SSブログ

2013 熊野古道(南部~紀伊田辺) [ハイキング]

例年通り、熊野古道を歩いてきました。

DSC_0276.JPG

 梅で有名な南部駅を出発。

 

DSC_0278.JPG

 鹿島神社。お祭りだったらしく、たくさんの露店が出ていました。

 

DSC_0295.JPG

 向こうに見えるのが鹿島。3つの鍋をひっくり返したような形から三鍋→南部になったらしい・・・

 

DSC_0300.JPG

 堺地蔵堂のソテツ。なんだか横に大きい・・・

 

DSC_0307.JPG

 井原観音

 

DSC_0309.JPG

 芳養王子(芳養大神社) ここも何か祭事の準備中でした。

 

DSC_0314.JPG

 かなり立派。

 

DSC_0318.JPG

 善徳寺

 

DSC_0321.JPG

 牛の鼻・・・なぜこんな名前? 

 

DSC_0344.JPG

 ナショナルトラスト運動の先駆けとなった天神崎。 南方熊楠の研究などでも有名です。

 

DSC_0357.JPG

 恒例のランチタイム♪ ジェットボイルは必需品。アルファ米のドライカレーと、どん兵衛、ホットコーヒー♪

 

DSC_0396.JPG

 天気も最高! 暑すぎず快適!

 

DSC_0401.JPG

 天神崎は、こんな狭い切り通しを抜けていきます。

 

DSC_0403.JPG

 潮垢離浜の記念碑。 藤原定家は体調が悪かったのに無理やり海で禊ぎをさせられたらしい・・・

 

DSC_0409.JPG

 丸ポスト発見! 最近めっきり見なくなりました。

 

DSC_0411.JPG

 出立王子

 

DSC_0417.JPG

 八立稲神社

 

DSC_0422.JPG

 人面コイ!? 河川改修工事中で、コイすら見かけませんでした・・・

 

DSC_0428.JPG

 高山寺 この階段の上はどうなってるんだろう・・・がっかりスポットだったら!?

 

DSC_0442.JPG

 と思ったら、すごく立派なお寺!

 

DSC_0448.JPG

 境内も広くて立派なお寺でした。

 

DSC_0451.JPG

 紀伊田辺の市街地に入ったところの本町道標。 簡単に、右くまのみち・左きみいでらって書かれても・・・

 

DSC_0453.JPG

 どっちもここからすごく遠いんですけど・・・

 

DSC_0457.JPG

 蟻通宮 異国の民に、ほら貝に糸を通せと言われて、貝の中に蜜を流し込んで糸を結んだ蟻を放ったところ貝の反対側から出てきて見事成功し、日本人すげーわって退散させてという逸話があるらしい・・・

 

DSC_0464.JPG

 紀伊田辺のキャラ、たなべぇ。。。

 

DSC_0466.JPG

 闘鶏神社

 

DSC_0472.JPG

 さすがに立派な神殿です。

 

DSC_0475.JPG

 闘鶏の結果により、壇ノ浦の合戦で熊野水軍が源氏に味方することになったという。

 

DSC_0489.JPG

紀伊田辺に到着~今回もよく歩きました。

 

荷物を減らすためにスマフォで写真を撮りましたが、これはバッテリー消費が激しくて×でした。

天気にも恵まれ、高低差がほとんどなかったので体力的にも楽でした。  

次からは、中辺路か~ 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 9

武

お疲れ様でした。
私も何年も前のことながら、所々思い出しておりました。
田辺市内は2通りに別れていたように思います。

しかしながら紀伊田辺から万呂を抜け市ノ瀬へ抜けるのに、道が定かではなかったように思えます。
私たちの時は、畑から道なき道を下り、王寺川?沢に下りたのを覚えています。

これから交通の便が悪くなるので、大変ですが頑張ってください。
by 武 (2013-05-06 14:24) 

てぷこだん

蟻通宮の話は興味深いですね~
なるほど!と思えます。
なにげに蟻に糸を結べることもすごいなとw

ジェットボイルでのどん兵衛もいいですね!
そのラーメン袋シリーズは画期的ですよ(^^)
by てぷこだん (2013-05-07 09:12) 

かげだん

メッチャ歩いてますね。
GWの恒例行事、ご苦労様でした。

スマホだとバッテリーがきつかったですか、
となるとやっぱりコンデジかミラーレス?
GRとかどうでっか?
by かげだん (2013-05-07 11:10) 

コサ

IGZOでもあかんか?
ソーラーバッテリーがエコやな。

しかし、スマホもD800Eもこのサイズならわからんな。
画像サイズ、もうちょっと大きくしない?w
by コサ (2013-05-07 15:03) 

RAC

TAKEさん
そうなんですか?
私が見たマップではこのルートだったんですが、分かりにくくって何度も迷いました。
ルートマップも古くなってきているので信頼性が落ちてきましたね。
これからが本番ですね~どうしよう・・・

てぷこだんさん
蟻通宮、一休さん並みの知恵やと思いましたよw
ジェットボイルほんま最高ですよね!
暑い時期も熱い昼食をw

かげだんさん
今回これでも少し物足りませんw
やっぱりコンデジですね。記録用なんで家に転がってるやつで充分っすw

コサさん
IGZOでも無理や。半日でほぼ終了~
このブログはこれ以上写真サイズ上げられんのよ。
まぁ日記やから画質とかどうでもエエねん♪
by RAC (2013-05-07 22:45) 

ゆうくん

天気も良く楽しい、ハイキングになりましたね。たまには一人で行ってみようかな?

by ゆうくん (2013-05-08 00:15) 

ユジヲ

こういうブログが一番おもしろい
本来写真とはこうあるべきなんだろうな〜
by ユジヲ (2013-05-08 14:36) 

TMK

毎年恒例の楽しいこの企画、めっちゃ楽しみにしてました~^^
お疲れさまでした。もう田辺まで!
早よ、新宮へ来てぇのしw

by TMK (2013-05-08 23:59) 

RAC

ゆうくんさん
たまにはおひとりもいいですよ~♪

ゆじおさん
そうそう。撮りたいものを撮りたいように撮る。
これ、写真の原点ね。

TMKさん
つぎは中辺路へ。
いよいよ熊野が見えそうです~
by RAC (2013-05-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

南海加太線に特急サザンが!?真田祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。