SSブログ

熊野古道 2012 [ハイキング]

今年もGW恒例の熊野古道歩きをしてきました。 今年は切目~南部。

20120428_102451.JPG

 切目駅を出発~

 

20120428_103353.JPG

かえる橋のイラスト入り看板がかわいい。 

 

20120428_104532.JPG

おぉ~!!! 海がキレイ♪ 

 

20120428_104659.JPG

中山王子。 

 

20120428_105332.JPG

静かで、涼しい風が吹いていた。 

 

20120428_110956.JPG

新緑が美しい中、歩を進める。 

 

20120428_111025.JPG

しかし、この日は夏日。 日差しがきつくなってきた。 

 

20120428_111418.JPG

緑が目に沁みる。 

 

20120428_111717.JPG

この民家、時間が止まった幻のような空間だった… 

 

20120428_113937.JPG

坂を下ると、海に近づいてきた! 

 

20120428_114114.JPG

たくさんのビニールハウスは、どれも花の栽培らしい。 

 

20120428_115820.JPG

ツツジがキレイなお寺でした。 

 

20120428_121237.JPG

そして踏切を渡れば… 

 

20120428_121434.JPG

岩代王子。 

 

20120428_121756.JPG

このオブジェは何だろう? 

 

20120428_123032.JPG

踏切に電車が来たら、撮るしかない♪ 

 

20120428_125035.JPG

ここで昼食タイム。 今年はアルファ米のワカメごはんとカップそば、コーヒーとチョコレート♪

今年もジェットボイルが大活躍でした。 

 

20120428_132801.JPG

しばし海を眺めて休憩。

 

20120428_135020.JPG

そしてまた坂を上ると、鉄道撮影スポット発見♪ 

 

20120428_135219.JPG

ここも海がキレイだった。 

 

20120428_141710.JPG

そして千里王子へ・・・って、この道を進めって!? 

 

20120428_141740.JPG

めっちゃ狭いんですけど…子供のころの探検ルートみたい… 

 

20120428_142739.JPG

紀勢線をくぐると… 

 

20120428_142839.JPG

見えてきた。 

 

20120428_142937.JPG

海だ♪ 

 

20120428_143553.JPG

癒される♪ 

 

20120428_143836.JPG

千里王子に到着。 ここは梅林撮影に時にも来たところ。 

 

20120428_150337.JPG

次の三鍋王子を目指してると…

 

20120428_150446.JPG

ここって、梅林撮影の時に撮ってた場所じゃない!? ちょうど紀勢線が上りと下りで別れてトンネルに入る分岐点です。 

 

20120428_160050.JPG

さて、南部に来たら梅を買わないとね。 梅ジャムを購入してちょっと休憩。 

 

20120428_161343.JPG

このお宅が恰好よかった~ 

 

20120428_162018.JPG

すっごい太いイチョウの樹! 

 

20120428_162315.JPG

そろそろ疲れてきたところですが… 

 

20120428_162420.JPG

到着~ 

 

20120428_162730.JPG

 三鍋王子。 空が青い!

 

20120428_163746.JPG

そして南部駅に到着。 おつかれさまでした~ 

 

20120428_163857.JPG

でも、電車が約1時間待ち… 

 

20120428_172211.JPG

電車が来たよ。 旅の終わりはいつも物悲しい… 

 

20120428_172629.JPG

この海岸を歩いたんだなぁ… 

 

20120428_172951.JPG

紀勢線の醍醐味は、海が見える車窓風景にあるよね。 

 

20120428_174814.JPG

日差しが強い一日、疲れた… 

 

20120428_183124.JPG

帰りに見えた、有田川の夕陽。 

 

20120428_185044.JPG

 そして下津の優しい夕暮れ。

 

今回も楽しい熊野古道歩きでした… 

 今回のカメラはGalaxyS2、スマフォでした…地図も確認できるスマフォ、ほんと便利ですねぇ。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 12

TMK

GW企画^^ 今年も楽しませていただきました♪
恒例の(?)ご出演も^^
ゆるやかな時間の流れに、心癒されます。
ん~、明日も仕事だー(^^ゞ
by TMK (2012-05-04 21:59) 

かげだん

GWの恒例行事が、熊野古道の散策とは、
RACさんも意外とアウトドアなんですね(笑)
私は体力がないので、それだけの距離を歩くなんて考えられないです(苦笑)

熊野古道で石畳の両側が林っていう、写真をよく見かけ、
撮影してみたいなぁと思うのですが、
どこか分かりますか?
馬越峠なのかなぁと思っているのですが?
by かげだん (2012-05-05 10:35) 

てぷこだん

南紀白浜、熊野古道・・・ 和歌山県にはまだ足を踏み入れたことがないのですが、
まずはその二つの場所を訪れてみたいと思っています^^
和歌山県に出張入らないかな(笑)

ジェットボイル、いいですよね!
わたくしも大変お世話になっているアイテムです^^

・・・にしても、RACさんの素顔が見えそうで見えないw

by てぷこだん (2012-05-05 10:42) 

武

お疲れ様でした。
ちょっと意外だったのは、ルートが私の時と違うな~って事です。
しかし、昔は無かった看板が多いのには、さすが世界遺産って実感しました。

2駅歩いたのですが、この2駅が都会の4~5駅分位ありますから疲れたでしょうね、でも心地よい疲れではなかったでしょうか。
私はまだ写真を始めてなかったので、記録的な写真しか撮っていませんでしたが、こうして見るといい感じのところだな~て昔を思い出しました(^^ゞ

これから富田川沿いへ、道が不透明なんですよね、でも今はしっかり整備されているかな?熊野に近づくにつれ、古道のいいところが沢山あるので楽しみですね。
by 武 (2012-05-05 15:54) 

RAC

TMKさん
お勤めご苦労さまです!
恒例行事、義務を果たした~って満足感でいっぱいです。
熊野へは何年後に到達できるんでしょうかwww

かげだんさん
運動不足解消のためのウォーキングっすよ。
これくらいだったら心地よいですよ~おすすめします~。
石畳…那智の大門坂じゃないっすかね? あそこは近くまでクルマで行けますよ~。

てぷこだんさん
和歌山にぜひいらしてください!!! 出張にかこつけてw
ジェットボイル、ホンマにいいっすよね! おかげでトランギアは全く使わなくなりました…
素顔!? ミセラレナイヨwww

TAKEさん
お~、昔とルート違うんすかね???
世界遺産で看板があるのはいいんですが、やはりこれでも熊野博のころがいちばん整備されてたようですよ。
この看板やルートマップのせいで結構ミスコースも多いっす。
そろそろ本格的な古道に入っていきますね~泊りがけでないと厳しくなるかな?
by RAC (2012-05-05 23:06) 

みかっち

キタ━d(。・∀・。)b━!!! 恒例企画!
ちゃーんと空が最高の日に出かけてるやーん♪
のどかな海沿いの景色が最高やねぇ....
線路のトンネル越しの海がニクイぜっq(●′∀`)p
ここも獣道が魅力的やね(笑)
やっと雷雨がやんだわ....明日は晴れるかな? R花センターにでも行くかな(笑)
by みかっち (2012-05-06 12:57) 

まりん

毎年恒例の歩こう会なのですね。
思わず去年のも探して見てしまった(笑)
この前、語り部と歩く熊野古道とかいうパンフもらってきた。
足腰弱らんうちにわたしも歩こ と思ってます ^^

RACちゃん、この帽子、スナフキンみたいやなww
by まりん (2012-05-06 16:33) 

いそろく

連休も終わってしまいましたね。。。

お疲れ様でした!
by いそろく (2012-05-06 19:02) 

RAC

みかっちさん
こればっかりは雨天決行とはいかないっすからね~w
起伏の少ない、歩きやすい道でした。海も最高!
センター、ええ時期でしょね。あと、四季の郷もいいらしいっすよ。

まりんさん
おぉ!ゆきさんとことも歩いてるらしいし、これはうかうかしてられない!
早いとこ先に進まんと追いつかれる~!!!
あの帽子? スナフキンのコスプレっすw

いそろくさん
連休終わりっすね~!!!
ちょっとさびしい…

by RAC (2012-05-06 21:45) 

u_gix

わかめごはんて
こーゆーのいいですね
今度やってみよう
by u_gix (2012-05-07 08:57) 

かげだん

2度目の書き込み失礼します。m(__)m
那智の大門坂・・・検索してみます。

ちょっと触発されて、延期しようかと思っていた熊野本宮へ
昨日行ってきました。
桧皮葺の改修が終わっていて、ホント綺麗でした。
次は、雨上がりの石畳なんて撮影してみたいなぁ。
by かげだん (2012-05-07 13:04) 

RAC

にいさん
わかめごはん、ネタのつもりやなかったんですが気付けばネタにwww
アウトドアでコーヒーとか美味いっすよね。

かげだんさん
行ったんすか! すげー行動力!
なんべんも行きたくなるのが熊野の魅力ですよね♪
by RAC (2012-05-08 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

La Festa Primavera 2..加太 えび祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。