SSブログ

Really Right Stuff MC-L [カメラ機材]

カメラ好きさん限定ネタです… (t-butyoさん三脚購入記念企画) 

Really Right Stuff(RRS)のUniversal L Plate(MC-L) マッチング検証。

マニアックすぎて笑えるかも…

 

P1010598.JPG

D300・・・問題なく使用可能。HDMIコネクターのカバーは開けられないけど。

P1010601.JPG

うしろの液晶カバーをつけると回転防止リブとほんの少し干渉するけれど、どうにかなる範囲。

横の隙間は殆どありませんが、三脚ねじ取付部をもうひとつずらすことも可能なので、もっと開けることもできます。

P1010603.JPG

でもやっぱり専用のL-Plateは見事な設計。 高いだけのことはあります。

P1010604.JPG

FE・・・問題なし。背蓋もちゃんと開きます。 見た目ちょっと全体の横幅が広くなってしまいますが。

P1010608.JPG

F4S・・・まぁ使えます。バランスいいとは言えませんが…

P1010611.JPG

F4・・・ノーマルF4は問題なし。横がほとんど密着状態だけど、ちゃんと背蓋も開きます。

P1010614.JPG

ちゃんとレリーズソケットも使えます。

P1010620.JPG

MAMIYA7Ⅱ・・・一応、使えるのですが、実はレリーズソケットと接近しすぎていてケーブルレリーズが使えません。

ⅡじゃないMAMIYA7はレリーズソケットが上面なので使用可能でしょう。

P1010619.JPG

ところでこのMC-L、どうやらMAMIYA7用に作ったプレートをベースにしているのではないかという疑惑が…

というのは、MAMIYA7の底面の小さい突起とこのプレートの窪みが見事に一致するからです。写真でわかりますかね?

あと、スプール部の逃がしの形状などもぴったりマッチしすぎているように見えませんか?

P1010617.JPG

レリーズ問題解消のために購入したのがKirkのMamiya7Ⅱ専用L-Plate。

逃がしのある形状はさすが専用設計。 しかしRRSのレバーリリースクイックシューで使用すると少し固い…

KirkとRRSのレバータイプは互換性ありですが、すこしレバーは固くなります。

P1010623.JPG

F3+MD-4・・・MD-4は三脚ネジ穴の位置がオフセットしているのでコマ速変換機MK-1かAH-3を併用することで使用可能。 

ノーマルF3はもちろん問題なし。

P1010624.JPG

FM3A+MD-12・・・AH-3併用で取付可能。 そのままだとMD-4同様、三脚ネジ穴の位置が遠いのでNG。

P1010630.JPG

ちなみにこの三脚ネジ穴位置を補正するアダプター、本来はMD-12用としてAH-2が存在しました。

こっちのほうがMD-12の形状に合っていて良いのですが、後年販売されたのがAH-3。

これはMD-4やF-301・F-501といった機種でも使用できるように改良されたものです。

でもやっぱり、三脚ネジ穴位置補正はMD‐12に底面の形状がマッチしたAH-2が良く似合う。

そしてMD-4にはコマ速変換機MK-1がベストマッチ。

P1010631.JPG

ニコンアクセサリー地獄の一部(笑)

製造中止になったアクセサリーなどは予備まで欲しくなったりするもんなんですね。

個人的には昔の金色のアクセサリーの小箱が好きです。

 

今回はマニア向けの情報でした…そういえばblog、ちょうど3年だったような…


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

イチロー

お宝がいっぱいですね・・^^;

by イチロー (2011-07-02 08:26) 

武

いや〜!貴重な情報ありがとうございます。
実はα55用にLプレートを購入しようと思っていたところでした。
それに、この汎用プレートだと、色々なカメラに使えそうなので助かります。
あとはシグマの50-500用とEF35-350用のプレート、もう一つレバー式の台を購入しようと思います。
この楽さに慣れるとやめられなくなりますねo(^▽^)o
by 武 (2011-07-02 10:08) 

t_butyo

F3あたりの合体ロボからマニアックすぎです(^^;;;
しかしまぁなんともオトコゴコロがそそられるメカなんでしょう~>F3+MD4+MK-1

F4のレリーズや、D300とのマッチングは心配でしたが、おかげさまで
我が家の一眼レフで適合しないのはF-301だけということがわかり
購入決定ですね~♪ ありがとうございます。
by t_butyo (2011-07-02 18:01) 

みかっち

マニアックさについていけないので割愛させてください(笑)
by みかっち (2011-07-02 20:12) 

TMK

合体ロボww
勉強させていただきました~。
マニアックな世界すぎて好きです(笑)。
ワタシは現在、フィルム沼ですわ。
珍しいフィルムを見るとつい・・・
年間の購入代金を考えると、何か1台買える・・・(^^;

by TMK (2011-07-03 00:45) 

RAC

イチローさん
一歩間違えばガラクタの山ですが・・・(笑)

TAKEさん
おっと意外なところで役立ちましたか?
RRS、共同購入しましょうよ!

t_butyoさん
すきでしょ、合体ロボ(笑)
F-301もAH-3があれば使えるはずですよ。
RRS、共同購入しましょう!

みかっちさん
RRS、使えば良さがわかるって~♪

TMKさん
マニア本領発揮でございます♪
フィルム道楽、もう少し前に始めておけばと思うこの頃。
フィルムの種類も減りましたねぇ。
そういえばエクタクロームの現像所も関東だけになってしまったとか…
とりあえず、おすすめはF3かF2ですが(笑)
by RAC (2011-07-03 21:40) 

コサ

一体いくつあるの?! すげぇ~ ッス!
マニアック過ぎて、途中からついて行きません・・・
RACカメラ秘宝館 いつオープンですか?w
by コサ (2011-07-05 15:17) 

武

さあ〜、いつ頃購入しますか?
by 武 (2011-07-06 13:11) 

KETUNORI(^-^)ノ

なんでも鑑定団やww
うちにもFM2の2階建てがあります♪
こういう古い機種って、なんか味がありますよねぇ~
これらで撮影欲は沸かないんですが、所有欲はムラムラww

by KETUNORI(^-^)ノ (2011-07-08 00:00) 

マルコビッチ

う~ん、横位置、縦位置でも可っていう三脚の台座??
よーく分からんです。
ツーか、ペンタ部がでかいカメラほど高そうって雰囲気は伝わってきます。
by マルコビッチ (2011-07-08 07:58) 

RAC

TAKEさん
オーダーシート、送付しましたぁ!

KETUNORIさん
FM2使ってあげて~!
二階建てと言えばF2ですよ♪ 最強の機械式カメラ。
所有欲はデジタルの比ではないですね。一生モンですよ(笑)
撮影欲…私こういうメカカメラのほうが湧くかもwww

マルコビッチさん
そうです。縦横を雲台傾けずに切り替えできるクイックシューです。
使った人しかわからない便利さですよ~♪
ペンタ部でかいカメラはプリズムでっかいのが入っていて高いってのが昔からのイメージですよね。最近のブームはミラーレスですから関係ないですが…
by RAC (2011-07-09 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

紫陽花 2011暑い連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。