SSブログ

紫陽花 2011 [写真]

今年の6月は多忙でした…どうにか合間を縫って紫陽花を撮影。

 

白浜)救馬渓観音・あじさい曼荼羅園。 

曇天だったが残念ながら雨は降らなかった…

DSC_8088.JPG

 

DSC_8117.JPG

 

DSC_8139.JPG

 

DSC_8142.JPG

 

DSC_8193.JPG

 

DSC_8287.JPG

救馬渓観音は、ちょっと苦い思い出のある場所なので敬遠してたのですが…いいところでした。

 

泉南)長慶寺 

念願の雨(笑)。三脚+傘ブラケットで撮影したが、かなり濡れた…

DSC_8336.JPG

 

DSC_8363.JPG

 

DSC_8444NX.JPG

 

DSC_8458.JPG

 

DSC_8501NX.JPG

 

DSC_8563.JPG

初めて訪れたけれど、バイパスが出来ているので数十分で着いた。便利すぎるのも考えモノ…

 

海南)願成寺 今年も予定通り雨(笑) 

Mamiya7Ⅱメインで考えて撮影したけれど、デジタルのほうが良かったかも。

DSC_8674.JPG

 

DSC_8685.JPG

 

DSC_8747.JPG

 

DSC_8767.JPG

 

DSC_8808.JPG

 

DSC_8834.JPG

 

DSC_8841.JPG

 

DSC_8867.JPG

今年も、どうにか雨中の紫陽花撮影を行うことが出来ました。

 

訪問・コメント遅れています…スンマセン…


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 10

マルコビッチ

救馬渓観音の苦い思い出ってなんやろうなあ~
スッテンコロリンしたとか・・・
適度な雨で1/125ぐらいのSSで雨を含めて紫陽花を撮ってみたいなあ~
by マルコビッチ (2011-06-23 07:52) 

イチロー

救馬渓観音、ここは撮りごたえありますよね^^;

by イチロー (2011-06-23 10:50) 

コサ

うわぁ~ すっげー降ってません?
私は、小雨デビューでした(笑)
しかも、三脚をあえて持っていかない無精者です・・・。
せっかくTakeさんに頂いた傘ブランケット眠ったまま orz
by コサ (2011-06-23 15:02) 

RAC

マルコビッチさん
実はその昔、白浜のこと付き合ってまして…まぁそういうわけで…
雨を写し込むのってムヅカシイですよね。
光があって、すこし早目のSSで、バックが暗めで…う~ん、課題です…

イチローさん
あじさい園は初めてでしたが結構広くて驚きました♪

コサさん
大雨でしたが何か!?(笑)
傘ブラケットが好きなんですよ、なんとなく。
雨だと質感が上がって好きなんですよね。人も少ないので集中できるし。
いっちょまえにPLフィルターの利き具合なんか調整したりして(笑)
雨あめ降れふれ~♪
by RAC (2011-06-24 00:42) 

TMK

ワタシはいつも不精して、傘オバケのようになって手持ち撮影(^^;
急な雨には、ホテルのアメニティーグッズでもらう、シャワーキャップが重宝しますネ。

紫陽花は雨がよく似合いますね!
しっとりとして素敵です。
雨を写しこむには、かなり土砂降りの方がよいのでしょうか・・・
by TMK (2011-06-24 21:47) 

みかっち

私も傘お化けチームです(笑)
↑ シャワーキャップかぁーーなるほどφ( ̄ー ̄ )メモメモ

雨のあじさい撮影を今年も楽しんできたみたいで~
色んなメリット見つけて悪天候は好条件なのね♪
石畳の階段も、黒く濡れて紫陽花が映えるね~!しっとり綺麗!
by みかっち (2011-06-26 14:39) 

武

雨の日は苦労しますね、私は今年手持ち用レインカバーを購入しました(使っていませんけどね)
アジサイ撮りは難しいですね、マクロで撮っても、標準で撮っても、アジサイなんですよね(^^ゞ
いろいろな物を脇役に撮るのがいいのかもしれませんね。
私は階段の下から撮っているのがお気に入りです!

そうそうαアップデート完了したでしょうか?
またいろいろな機能が充実して楽しみが増えました、エフェクトが増えたので、いろいろと試したい今日この頃です(^_^)v
by 武 (2011-06-27 10:17) 

RAC

ただいま4日間の出張から帰ってきました…暑かった…

TMKさん
シャワーキャップとかスーパーの袋とか使えますよね。
紫陽花だけは絶対に雨! 異論は認めない(笑)
雨を写し込むにはマルコビッチさんが言われているようにSS1/125位が良いらしいのです。でもバックが暗くて光はある状態でないとうまく写り込まないようで…
もっぱら研究中です…

みかっちさん
傘おばけチームwww 私は三脚&傘ブラケットチームです(笑)
悪天候こそチャンスでしょ! 同業者少ないし。
石段の写真、もっと撮っておけばよかったと後悔。
後悔があるから次の年も楽しめるんですけどね♪

TAKEさん
レインカバー、毎年買おうと思うのですが傘ブラケットで乗り切ってしまって…
紫陽花は一時期、矢田寺や三室戸寺に行っていたこともあるのですが、最近は近くで済ませてしまいます。三脚禁止になったし、人が多すぎますからね。
α、アップデートして出張に持って行きました…が拡張された機能は使わず…
なんか全体のレスポンスが遅くなってしまった気がするのですが気のせい!?
by RAC (2011-06-27 23:26) 

Ranger

アジサイの上に水滴がつくクモの巣がすてき
やっぱりアジサイもメッカに行くと綺麗ね^^

by Ranger (2011-06-28 17:39) 

RAC

Rangerさま
蜘蛛の巣を撮るなんて最近まで考えもしなかったのですが、撮ってみると綺麗なんですね~。
ほんとは奈良のお寺あたりでアジサイ撮影したいのですが、近年は三脚禁止なんで撮りにくくって…
by RAC (2011-07-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨の貴志川線Really Right Stuff M.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。