SSブログ

暑い連休 [写真]

暑い連休ですね・・・

初日はコサさんに誘われて、ワカメ(カメラクラブのワカヤマカメラ)のミーティングにお邪魔しました。

皆さん熱い! 私も初心を思い出して暑さに負けず撮影しようと思い…

DSC_8942.JPG

緑化センターが早朝オープンするこの時期恒例・蓮の撮影に行ってきました。

DSC_8952.JPG

しかし、今年は開花が遅いのか、池には殆ど咲いておらず・・・

DSC_8982.JPG

VR(手振れ補正)は便利。例年、邪魔にならないよう一脚で対応していたのですが、今年は70‐200VRを導入したので手持ちのみ。とっても身軽でした。

 

そして夕刻には久しぶりに雑賀崎灯台へ。 コサさんの事前情報通り、駐車料金はお得意様価格でした(笑)

DSC_9034.JPG

 これってカンナの花ってやつですよね?

ユーミンの「カンナ8号線」が頭の中で流れてきた・・・

追記:http://www.youtube.com/watch?v=_P9cQfVY9sc  このカラオケ発見♪

クルマはうちと同じ赤いユーノス・スタジオシーンのカメラはMAMIYA RZ67・手持ちカメラはCanon NewF-1AEですねぇ。何ともバブルの香りがする映像でしたwww

DSC_9089.JPG

 今の時期は、このあたりに沈むらしい。

DSC_9151.JPG

 反対側も少し焼けた。

DSC_9161.JPG

ハーフNDフィルター忘れた…

いつも通りの定番スポットですが、やっぱり夕焼けは楽しめますね。

 

このあとマリーナシティの花火を見ようとする人で灯台が賑わってきた為、退散しました…


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 13

マルコビッチ

こちらもハスの生育は良くないのかなあ。
毎年、花が小さくなって色も薄くなっているみたい。
やはり手入れも必要なのかもねえ。
暑い日が続いてますが、ユーミンでも聞きながら、
気持ちだけでも涼やかに・・・
by マルコビッチ (2011-07-18 07:50) 

イチロー

夕焼け、小焼け、すばらしいですね^^;

by イチロー (2011-07-18 10:12) 

t_butyo

怒涛の高級レンズ群による美麗写真・・・
目の保養になります(^^;;;
同じカメラなのにレンズの違いは大きいですね。

おいらも近所のレンコン畑のハスを撮りに行きましたが
完全開いてるか、閉じてるかで撮るのに困りました。
早朝5時に出かけたのに開く音も聞けずじまい。
また来年リベンジです(^^;;
by t_butyo (2011-07-18 12:29) 

RAC

マルコビッチさん
蓮も周期があるんですかねぇ。年々悪くなってきているように思います。
Youtubeで、この歌のカラオケ発見してしまいました。内容が…

イチローさん
やっぱり夕焼けがいちばんドラマチックですよね。

t_butyoさん
腕の足らない分のカバーは、レンズが勝手にやってくれてます(笑)
夕日のような強い光が入った時には、ほんと無理してナノクリレンズ買ってよかったなぁ~と思いますよ。 どうですかおひとつ!
蓮は人気がありますよね。でも、思っているような開花状況ってなかなか無いもんですよねぇ。意外に難しい・・・
次の課題が残るから、長いこと写真遊びを楽しめるんですよ♪ とプラス思考(笑)
by RAC (2011-07-18 14:47) 

みかっち

なんだか暑苦しい集まりを想像して...ちょっと涼しくなれました。 (爆)

緑化センターの蓮....∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! 今年も忘れてたよ....
地元の蓮池でトンボ撮るのに夢中やからなぁ~(笑)
そのうち....こっそりと雑賀崎灯台へ行き、
カンナ8号線を熱唱したいと思っております。

by みかっち (2011-07-18 19:34) 

武

本当に暑いですね。
土曜日は梅田へ行ってました。
ハスがいいですね、撮りに行きたいのですが、暑すぎて元気が出ません(汗)

ワカメメンバーの皆さん暑いですよね、私的には年齢差もあり、あの元気について行けそうにありません(笑)
まっ、ボチボチとマイペースでやって行きます。
by 武 (2011-07-18 19:50) 

RAC

みかっちさん
おひさ。ちょっと心配したよ~♪ 
ほんとだったら記念すべき1000NICEだったんじゃないかな。
ワカメ、熱いメンバーでしたがその中にペットはトカゲって女性がいた!
蝶人とおなじ類いのひとや~ってユージさんと盛り上がってしまいました。
だいじょぶ、緑化センターは来週のほうがよさそうでっせ。
私は来週から盆休みまで土日は休みなさそうなんで…
こっそりではなく、堂々と来られたし! ユーミン爆音で再生しながら♪

TAKEさん
梅田にいらっしゃるとコサさんがTwitterで確認してくれてました。
RRSの件、ありがとうございます。改めて連絡しますね。
ワカメの皆さん、熱くって私もついていくのがやっと…同じくぼちぼちとやります♪
by RAC (2011-07-18 22:33) 

KETUNORI(^-^)ノ

ハス、お気に入りの花を探すのがなかなか大変ですよね~
こちらも行ってきたのですが、汗だくですぐ退散・・・
この時期、虚弱体質のおっさんにはこたえます(^^;)

夕焼けはイイですよねぇ~
1日の疲れがすーっととれていく感じがします♪
by KETUNORI(^-^)ノ (2011-07-18 22:52) 

TMK

これでも最近、ちょいとテンション下がり気味で・・・
ひとりSM状態で、自分にムチ打ってます(笑)。
たまに、大阪方面に行くので、雑賀崎にも♪と、思うのですが
いつも曇りなんです・・・憧れの雑賀崎ぃ~♪

ワタシも蓮を忘れてました~!
薄暮の蓮、タングステンバージョンでどうなるかしら・・・
by TMK (2011-07-19 00:05) 

てぷこだん

ヒマワリと青空のお写真を見てますと夏を感じます。
うちの近所のヒマワリは、6月中に咲いて、いまはもう枯れちゃってます><;
異常な夏だす^^;
by てぷこだん (2011-07-19 08:44) 

コサ

今回は、スペシャルゲストとしてサンニッパを持ってのご登場ありがとうございます!
RACさんの存在は、メンバーの心の中に深く刻まれたことでしょう!w

いつもあんな感じでやってます。
また都合が合えば、ふら~っと顔出して下さいよ。 僕からみればRACさんの方が熱いトークしていたような気がしますよ(笑)

それとレンズありがとうございます。
今後、死ぬまで大切に使わせていただきます! って違うか?w
by コサ (2011-07-19 11:01) 

Ranger

夏の太陽たっぷり浴びた、夏の花たち
みんなイキイキしてるね

台風の被害は大丈夫でしたか!?

by Ranger (2011-07-20 16:50) 

RAC

KETUNORIさん
今年は蓮を選ぶことすらできませんでした…それくらい少なかったもんで。
暑いのはイヤですねぇ。和歌山県民は暑いの平気と思われていて遺憾です(笑)
夕焼けこそが私の写真の原点です~♪

TMKさん
PCご愁傷様です…
雑賀崎は好天の日に是非♪
早朝はタングステンフィルムで良い感じに写るはずですよ。
夕刻は太陽光が電球色のような色温度になるので普通の写真になりますが。

てぷこだんさん
もうヒマワリ終了なんですか!? 早生ヒマワリとか?
いずれにせよ今夏は少々おかしい感じですね。

コサさん
あんな場所にサンニッパを持ってくるように指示したコサさんはドS。ですね(涙)
こんどは実用的な場所に持っていきます…
実はユージさんがすごく熱かったと感じましたが(笑)
レンズ…コサさん余命そんなに短かったんですか!?←縁起でもない(笑)
Ai-s20ミリ、描写は正直ぱっとしないんですが超広角の世界を楽しんでいただければ。
本当のおススメレンズは14-24ナノクリですよ~中井センセもお勧め♪

Rangerさま
おかげさまで台風被害は皆無でした。
夏の花は生命感あふれてますね!
by RAC (2011-07-22 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Really Right Stuff M..尾道なう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。