SSブログ

またつまらぬモノを・・・ [カメラ機材]

このところ超体調不良でダウン気味…頭痛と筋肉痛に悩まされてます。

なので、写真はほとんど撮ってません…

 

ですが、気晴らしに和歌山県立博物館で行われている「長沢芦雪の動物画」展に行ってきました。

芦雪は円山応挙の弟子なのですが、紀南地方に多くの作品を残しています。

ほんとに生き生きとした動物画の数々は必見です。 空白をうまく利用した構図も勉強になります。

興味ある方はぜひ、検索してみてください。 私は特に芦雪の描く虎が超!お気に入りです。

 

ところで・・・

 

DSC04070.JPG

 

!?

 

何故かCONTAX RXを召喚してしまいました・・・

ある日、急にCONTAXが恋しくなりました。高校時代、新聞部の先輩はCONTAX RTSと137MDを使っていて、カッコよかったんです。そしてF801を買う時も最後まで167MTと悩んだんです。

憧れだったんですよ、CONTAXは。 でもレンズは高いし、AFじゃなかったし(当時はAFの急成長期)なんか縁がなかったんですね。

ある晩ヤフオクを見ていると、167MTが数千円からと格安じゃないですか!

で、今晩でも買おうかなと思っているなどと話をしていると、「そういえば〇〇にコンタックスRXあったやんか?あれ眠ってるから、連れて帰って。」という話になり・・・この様です・・・

レンズは無かったので、憧れのテッサー45㎜の記念モデル(100JAHRE)を買っちゃいました…

ただね。憧れのCONTAXを使ってみた感想は・・・

ニコンのボディはすばらしい・・・ということでした(笑) あぁCONTAXファンの方ゴメンナサイ!

手入れされてなかったにしろ、プレビュー鳴きやフィルム巻き上げ不良など、トラブルのオンパレード。確かにヤシコンはトラブル少なくないと聞いていたけど・・・即オーバーホール決定!

というわけで本日戻ってきました。 費用¥30,000強。 高いよ!京セラ!

何の因果か私の手元に来てしまったRX。 大阪の住まいに常駐させることにしました。

また使用頻度の低いフィルムカメラを増やしてしまった・・・どうしよう・・・破産寸前だ・・・


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 13

がぁこ

ワタシ、フィルムで一番~いいなーって思うのがCONTAX(笑)
オールドならボディのフォルムといいNikomat FTの描写が
めっちゃいいなぁ~なんだけど
今欲しいのあげるよって言われて一番食いつくのがこれよかもちっと後継機のAriaです(≧艸≦*)
それプラスSolaris(笑)
それにしてもレンズが渋い~~
メタルレンズキャップが龍角散の蓋を彷彿させますよ~(笑)
クラカメはほんとにハマると破産ですね(:^ー^A)
修理代やらメンテやらお手入れにすごくかかりそうだけど
せっかくのお腰入れだから可愛がってあげてください~♪(^-^*)
by がぁこ (2010-06-30 10:09) 

KETUNORI(^-^)ノ

こりゃまた変な物欲発散させてますねーw
フイルムカメラ、1年と5ヶ月近く使っておりませんo(`⌒´*)oエッヘン!
けどこういうカメラって、飾っておくだけでも絵になりますよねぇ~♪

by KETUNORI(^-^)ノ (2010-06-30 23:45) 

RAC

がぁこさん
確かにAriaは魅力ですね。私もFM3A買う時に最後まで迷いました。
結局シャッター音が・・・だったんですけどね。
その時に欲しかったレンズが、このテッサー100周年でした。
また腕もないのに機材が増えてしまいました。
今年はメンテ費が嵩み、生活を圧迫しはじめました(笑)
折角なんで可愛がってやりますよ~。

KETUNORIさん
う~ん・・・タダでやってきたもんですからねぇ。
しかも機械は完調で使ってやりたいもんで、費用がかかってしまいました・・・
FM2そんなに使ってないんですか!? お願い使ってあげて~!
フィルムが無くなったら困りますし~!
既にライカはフィルムカメラ生産終了らしいっすね・・・
by RAC (2010-07-01 03:03) 

TMK

中古ライカはボディーとレンズ込みで、デジイチの中の上機種くらいの値段まで下がってきているそうですね。
こだわらなければ、ボディがコンデジくらいの値段で!
今が買い時ですか、ね?
M3かⅢFを・・・と、自分の中で自分と自分がタイマンはってます~。
ライカに限らず質のいい中古があるので不安はないですけど、問題はフィルムですねぇ。

昨日、押入れを整理していたら、見失っていたチノンが出てきました。
動くのか?(笑)
by TMK (2010-07-02 00:34) 

みかっち

マニアックな世界についていけない~
とりあえず、龍角散の蓋にはniceです。
撮るのにあっぷあっぷやから、手のかかるカメラは扱えないやぁ~Σ(´□` ) ハゥ
こういうカメラも、カッコイイと思う箇所って、人それぞれなのかな?
そんなに費用がかかるなら...
私なら部屋のインテリア決定やわ(笑)
このレンズ周りを、デコデコにデコってね♪

RACさん、ずっと調子悪そうね?
無理しないで、休める時はゆっくりしてね!
by みかっち (2010-07-02 08:51) 

RAC

TMKさん
ライカM3も10万以下で出てきましたからねぇ。
私も手を出しそうでヤバイです(笑)
でもオーバーホールしたりしてると、結構かかっちゃうんですよね~。
というかこういうクラカメ話が出来てしまうとこがヤバイっ!
フィルムはみんなで使いまくりましょう。
チノン!懐かしい響きだ!今の方は知らないでしょうねぇ。
ぜひ動かしてやってください。

みかっちさん
フィルムカメラにも足を踏み入れませんか~♪ ニコンならマウント互換性ありまっせ~。 F100とかF80、Uなんかが1台あると良いのでは?
まぁ、維持するのに手間とお金ばっかりかかるから、撮影の腕は上がらないんですけどね。ほんとは撮ることに集中したほうがいいんだと思いますよ。
私の場合は、「学生時代に変えなかった憧れのカメラがこの値段に!? しかも部品保有期限が迫っていて今しかオーバーホール受付してくれないって!? じゃあ完調な状態で使えるのは今しかないのか。 よし、買ってしまえ~!」ってパターンが続いてるだけです。 こりゃ、完全に自己満足ですな。
体調不良はちょっと病院に行ってきました。でも帰りにまた中古カメラ見てきてしまいました・・・もう買わないんだからねっ!
by RAC (2010-07-04 01:14) 

マルコビッチ

お早うございます~
フィルムカメラは、数十年ほど使ったことありませんです!
過日、ミノルタのフィルムカメラいただきまして、
星空と◯◯を絡めた長秒撮影にチャレンジしてみようかと。
by マルコビッチ (2010-07-04 09:52) 

RAC

おはようございます~
エェェエ!? フィルムカメラ使ってあげて~!
って、ミノルタということはαですか。 α9000が好きだったな~・・・
星空と絡めた〇〇? あんなものやこんなモノ・・・変な想像が膨らみます(笑)
by RAC (2010-07-05 08:29) 

Ranger

欲しいもんは、悩まず手にする
これが一番だ^^
by Ranger (2010-07-11 15:45) 

りっきー

いいっすね!
どのカメラで撮るか悩みますね。
CONTAXは未知のゾーンです。
また、見せてください。

by りっきー (2010-07-12 00:04) 

RAC

Rangerさま
いやぁ…本能の赴くままに手にしてきた結果がこれですから・・・
もうほんと破産寸前ですよ(笑)

りっきー氏
ほんまはバカにしてるんやろ~(笑)
未知なるCONTAX、ボディはイマイチやけどレンズは、え~で~♪
フィルムワールドにいらっしゃい♪
by RAC (2010-07-12 21:50) 

いそろく

うおー、憧れのCONTAX RX!!
昔、買う寸前まで考えて、あきらめてました。。。
それから、AFシステム搭載タイプがでてきたり、
だんだんおかしくなっていきましたね・・・

by いそろく (2010-07-13 19:11) 

RAC

いそろくさん
いつかはCONTAX、私だけじゃなかったんですね!
このへんからRTSシステムは方向性がブレていってしまうんですよね~。
by RAC (2010-07-18 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。