SSブログ

CONTAX RXのテスト撮影 [写真]

どうも調子を崩したままなのですが…それでも多少、写真撮りました。

だって、CONTAX RXがオーバーホールから帰ってきたから。

(以下、CONTAX RX + Tessar 45㎜ f2.8 100Jahre : RVP100・X-TRA400)

img366.JPG

いい発色。 曇天でもいい感じなのはTessarならでは・・・かな。

img369.JPG

レンズグルメではないのでよくわからないけど、好みの描写。

img370.JPG

ちなみにこの時、仕事中(笑) 

たまたま和歌山で仕事で時間を持て余したので、大池遊園に行ってみました。

サボってたわけじゃないんだからねっ!

img371.JPG

偶然、たま電車が通りかかった。

img373.JPG

ここから根来寺。 スタイルのいいネコちゃん。

img377.JPG

まだ紫陽花が残っていた。

img380.JPG

この後、根来寺を見に来て、帰路に迷っていたおじいさんを駅まで送ってあげた・・・

ちなみに仕事中・・・

img387.JPG

これは大阪の住まいの近く。

img389.JPG

こういう写真、昔はよくレンズカタログに載ってましたよね。

img390.JPG

飛行機も来ます。

右手はaikoが歌に唄った駅。

img391.JPG

遠くに見える山影は六甲山。

FH000008.JPG

これ、実は工場跡の雑草。

FH000012.JPG

もと松下電器の工場跡。

FH000016.JPG

ちなみに大阪の住まいの近所は、こんな魅力的(笑)な下町。

未だに豆腐屋さんが鐘を鳴らして売りに来ます。(一度、撮影したいのですが・・・)

 

やっぱりフィルムカメラのほうが体に馴染んでるのかなぁ…

なんか撮ってて気持ち良いんですよね…被写体も違ってくるし。

デジタルも、もっと追究しないと…悩みは尽きない…

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 10

社長

こらこらRAC君、仕事ちうに何をやってるのかねw

コンちゃんのある生活、楽しめそうですネェ~♪
ボクにはやっぱりデジタルですww

お住まい付近、どえらいエエ雰囲気醸し出してますね!
とぉーふぅー♪
by 社長 (2010-07-13 07:51) 

コサ

まだ本調子に戻らないようですが大丈夫ですか?
不安定な天気が続いており、週末よりも仕事帰りに晴れていれば撮ることが多くなりました。
最後の写真が個人的に好きです。
by コサ (2010-07-13 10:35) 

TMK

実に味がありますね~。
レンズもですが、リバーサルも。
ワタシもよくX・TRA400を使いますが、でんでん違うなぁ~。
そっか~、レンズか~。いえいえ、感性の差ですね。
RACさんちのコンちゃんには遥かに遠く及びませんが、こちらもチノを動かし始めましたよ~。

御大事に!

by TMK (2010-07-13 22:45) 

みかっち

RACしゃん、
覇気がないやんかぁ~(ノДノ)。 お疲れモード続行中?
早すぎる更年期障害ちゃうやろねー?(笑)
私は、“にんにくカプサイシン”で美容と健康をを維持してるよ(*^ー゚)v ブイ
発色、すごく素敵やね~ RACしゃんとの相性も良さそう~
工場跡の風景が、めちゃ好き!
根来寺、あじさいもあるのね? まだ咲いてるかなぁ~
by みかっち (2010-07-14 00:34) 

マルコビッチ

フィルムカメラは、30年ほど使っていないのですが、
深みのあるいい感じの発色ですねえ~
今年の夏は、星を入れた長時間露光に挑戦しようと思っておりまして、
過日、ただでもらったミノルタのボデーに、これまたただでもらったベルビアを放り込んでみました。(こちらの写真屋さんではリバーサルは入手出来ないみたいです)
乞うご期待!
by マルコビッチ (2010-07-14 22:33) 

がぁこ

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
三国駅の三国駅っすかーー♪
aiko大好き、カラオケ定番です(笑)
んであそこのボーリング場はどこ???(* ̄m ̄)ププ
退院おめでとーです☆
デジにはないいい色合いでフィルムはいいですねぇ~
レンズもシャープな中にもボケ味が綺麗ですごく綺麗~♪
誰が撮ってもってことじゃなく撮る人の腕もあるんですよねぇ~(*`▽´*)
by がぁこ (2010-07-14 23:29) 

RAC

KETUNORI社長
申し訳ございません・・・始末書を・・・
デジタルも勉強しないといけないのですが、どうも撮影リズムはフィルムのほうが向いているようで…あと、赤と緑の発色がねぇ。
うちの近所、マジで下町っすよ。 となりは元質屋・向かいは手塚先生が住んでそうな〇〇荘とかいう集合住宅っす。
とうふやさん、一度撮影したいんですがねぇ・・・動画で音声だけはGET済み(笑)

コサさん
う~ん、ちょっと疲れが出てるみたいで。
平日のほうがイイ感じな日が多いですね。
私はチャリ通なうえ、帰る頃は真っ暗なんで写真は撮れそうになくって・・・
最後の写真っすか? どこを見渡してもこんなとこっすよ(笑)

TMKさん
F4の写真の前にRXを出しちゃったので怒られる~ってビビってました(笑)
X-TRA400はフォトCDにしたものですよ。 その他は複合機でフィルムスキャン。
一眼レフの魅力のひとつはレンズ遊びっすよ。
おぉチノン!懐かしい!

みかっちさん
お年頃なんで弱ってきました(笑) いやいや、ちょっと仕事疲れなようです。
にんにくカプサイシン!? それが元気の秘訣かぁ!
フィルムカメラのほうが私には懐いてくれるのかなぁ。デジカメはツンデレだし…
この工場、うちの実家も仕事を貰ってひと稼ぎさせてもらったことがあります。
根来のあじさい、大門の前っすよ。 もうちょっと遅いかなぁ。 
今なら花園のアジサイが良いそうですよ。

マルコビッチさん
長時間露光はフィルムのほうが良さそうですよね。
ミノルタのフィルムカメラ・・・気になる・・・α7000とか(古すぎますか)
最近はリバーサル使う人が減ってるので入手困難なんですかね?
ぜひ通販で大量購入し、冷蔵庫保管を!

がぁこさん
ビンゴ!!! よく御存じで! そう、三国駅の近所です。
正確には前の駅舎をうたったものらしいですけど。(めっちゃレトロやった)
あのボーリング場とと云われているのが下から2番目の写真の青い建物。
飛行機の写真のちょうど裏側です。
フィルムは、なんともいえない中間色が出ているようなかんじですよね。
まぁ、スキャナで取り込んでますから、これも一種のデジタルになりますが…
ホントはリバーサルをライトボックスで覗くのが一番キレイな鑑賞法だと思うんですけどね。
腕は・・・無いなぁ・・・機材は・・・たっぷりあるんですが(汗)
by RAC (2010-07-15 01:46) 

みどれんじゃー

赤い紫陽花がすごくキレイ。
フィルムの方が馴染んでるなんて、言ってみたいものです。
失敗しても消せるデジタルの方が経費がかからなくていいやと思いつつ、
結局どちらにしても使い方が分からないのでした(-_-;)
by みどれんじゃー (2010-07-18 10:24) 

RAC

みどれんじゃ~さん
フィルムのほうが簡単ですよ♪ 
だって取った後、確認のしようが無いから。
ダメなもんはダメって、はっきりしてますし(笑)
まぁ、何でも自分が納得できればいいんですよ。きっと。
by RAC (2010-07-22 00:41) 

テレホンセックス

http://テレホンセックス.biz/
by テレホンセックス (2010-11-23 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

またつまらぬモノを・・・蓮花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。