SSブログ

願成寺・仁平寺 [写真]

この時期はアジサイ。

今年も海南)願成寺に行ってしまった…

DSC_8297.JPG

思惑通り、今年も雨♪

 

DSC_8320.JPG

毎年撮ってる構図ですが…

DSC_8343.JPG

これもパターン。

DSC_8365.JPG

雨の中の撮影もアジサイ相手なら楽しい!

DSC_8367.JPG

どんなに濡れたって(たぶん)大丈夫。 D300は防滴仕様だから。

というものの、数年前に此処で雨中F801を酷使して壊してしまったことが・・・

DSC_8443.JPG

しっとりいい色。

DSC_8445.JPG

小さなお寺だから、撮影者も数名のみ。

ゆっくり三脚立てて雨中撮影できるのが最大の魅力。

DSC_8296.JPG

みなさんの雨中撮影スタイルはどんな感じなんでしょう?

私はこのように「三脚+SLIKのクランプ+クイックシュー+傘ブラケット」というスタイルです。

風があったり手持ち撮影のときは、傘なしでカメラにビニール袋被せて自分はナイロンのパーカー被るって感じ。 まぁ、アジサイ以外でこんなスタイル殆どしませんが・・・

あっ、RZ67でも3本ほど撮りましたが、雨中撮影にはとても不便なカメラでしたwww

 

次に向かったのは有田の仁平寺。

ここは数年前、まだFM3Aメインで使ってたときに行ったきり。

DSC_8466.JPG

まさにシーズン真っ盛り!

 

DSC_8651.JPG

写真が下手で、うまく伝わらないなぁ…

DSC_8674.JPG

こんなかんじのを撮りたかったんだ。

DSC_8704.JPG

ここも看板は出ていますが、とても狭い道。

にもかかわらず、結構たくさんの方が来られていました。

 

やっぱりアジサイ撮影は雨中に限る!

なんか頑張った~って自己満足できるし(笑) 

 

 

ここからは前日談。

DSC_8217NX.jpg

実家の近所の川の上流でホタルが見られるということでブームになっているらしい。 そんなもん、小さい時にも見た記憶ないのだが・・・ 

実家は住宅地なのですが、何故か川の上流には乗馬クラブがあったりと自然は残されています。

それにしても、こんな辺鄙な場所に何故か子連れの人々がワンサカ出没。

そして・・・ほんまにホタル見れました(笑) それでも母親曰く、数日前はもっとたくさん見れたとのこと。

ホタルの写真は撮ったことなかったので撮り方もわからず、適当に数枚撮った写真をカメラ内で合成しました。でも、合成ってのがなんか気に入らないwww

長時間露光できる(NRに時間がかからない・低感度設定もできる)デジカメ出てこ~い!


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 19

コサ

雨の日のあじさいいいなぁ~
しっとり感や色合いは最高!
私も昨日、和歌山城のあじさいを昼休憩に撮りに行きました。
天気予報は雨だったので期待していたら、ピーカン!
実は雨の日の撮影は非常に少ない私。
レンズだけは防塵防滴な中途半端なのも原因の1つかなぁ(笑)
ホタルの光は癒されますね~♪
by コサ (2010-06-15 10:39) 

イチロー

やはり雨が似合うお花ですね^^;

by イチロー (2010-06-15 11:58) 

みどれんじゃー

↑晴れた日の紫陽花撮った方が・・・^^
わぁいっぱい咲いてる~と思って拝見しておりましたが、
雨ニモ負ケズの完全装備に一番びっくりしました。
本格的ですね~。雨の日は絶対カメラはお留守番させたい派です(^^;
by みどれんじゃー (2010-06-16 00:02) 

KETUNORI(^-^)ノ

67、カッコええですねぇ~
使用せずに飾っておきたいですw
雨の日は基本傘1本だけですねぇ~
最近あんまり雨の日撮ってないですが(^^;
遠征したときはカッパ着て傘さして撮りました。ボディー用のカバーも持ってますが、まだ使ったことありましぇーんw

ホタル、初撮りでしたか!
ボクは合成全然気になりませーん♪(同じ構図の場合よん)
by KETUNORI(^-^)ノ (2010-06-16 00:09) 

RAC

コサさん
和歌山城、鶴がいるところ(笑)ですね!
昼休憩に撮影っていうバイタリティに感服っす。
そうですか、雨はあまり出会わないですか。
何故かこの時期だけは雨中撮影にワクワクします。
オリンパスは雨・ホコリに強いっていうじゃないですか。
どんどん無理させましょうよ~!
ホタル、こっそりコサさんの記事を参考にさせていただきました・・・


イチローさん
アジサイは雨に限りますね。濡れるたびに生き生きしてくるっていう感じです。


みどれんじゃーさん
あぁ…そうでしたか…失礼を…
雨こそ撮影日和ですよ~! エエ色出るんですから。
コントラストも適度に弱まるし。
雨の日も連れてってぇ~(カメラさんの心の声)


KETUNORIさん
RZ67、貰いモンなんで実はかなりボロいですよ(笑)
ラバー部とかボロボロに劣化してるので、自分で適当なゴム板貼ってますし。
雨中撮影は、やっぱり傘ですか。 ほんとはカッパ最強ですよね。
それにしても市販品で納得いくレインカバーが売られていないのは何故?
ほんとうの雨の日の最強アイテムは、ニコノス(ニコンの水中カメラ)だと写真家の宮嶋康彦さんが云ってました(笑)
ホタル、たくさん飛んでいるのを見たのも初めてでした。
デジタル時代には合成も良しとすべきなんでしょうね。まぁ、フィルムの多重露光と同じですからね。
by RAC (2010-06-16 00:27) 

みかっち

RACしゃーーん!
どないしとったんかと思ったら、ちゃっかりアジサイもホタルも行っとるーー(爆)
ついおととい、
RACしゃん、どーしてんのやろ?って、R氏と話してたとこやで(笑)
ちなみに、もうロン毛は切ったらしい~(○゚ε゚○)プププー

アジサイは、雨の日の方がしっとりしてて私も好き!
お寺とのコラボ、黒っぽい建物に明るいアジサイたちが映えて、
いいなぁ~♪ 
よくこんなに品種ごちゃ混ぜに植えられるなぁーーーって思ったら、
鉢植えやったんやーーー(笑)
それにしても、機材がやっぱ本格的やなぁ
私なんか、傘オンリーで、カメラがオロオロしてるわ(・。・;
近所のホタル、見逃してるーーーー
止み間を狙って、行ってみよう~ でも、見るだけ。
みんな、ホタルを捕まえて帰ったりしちゃうからね。
親たちがダメダメやもん、いっつもムカつく!
by みかっち (2010-06-16 00:50) 

Take&Lab

雨でコントラストが綺麗ですね。
紫陽花が活き活きしてます。
それにしても機材がすごいですね(@_@;)
雨の日もいいものですね、今月から新しい職場でちょっと疲れ気味な私にはこの紫陽花は癒されます。
by Take&Lab (2010-06-16 07:58) 

マルコビッチ

願成寺・仁平寺、いいところですねえ~
行ってみたいなあ~
私もアジサイは雨降りにと決め込んでます。
傘用のクランプ、ベルボンだと確か18000円!?するので、
自作しましたよん。
見た目は、チョーカッコ悪いです(;´Д`)
by マルコビッチ (2010-06-16 08:11) 

がぁこ

お寺さんと紫陽花、絵になって素敵ですね~
関西やっぱり開花が早いわー☆
最後から3枚目の斜面に咲くもこもこ紫陽花と奥の街並みのショット最高ー♪
お天気で日に照らされた紫陽花って紫陽花っぽくないですよね(笑)
マミヤですか~
ハッセルといい私がときたま見かける中判使いの人の装備は
RACさん同様完璧でやっぱりすごいです~
ホタルのビヨヨーーンすげぇ~щ(゚Д゚щ)
軌跡が緑色なのは設定なのかな~
by がぁこ (2010-06-16 08:44) 

てぷこだん

ホタルのお写真、なんか幻想的でいいじゃないですか~♪
蛍光緑が素敵です(^^)/
(おっ! 蛍光って「蛍」の漢字が使われているのに今更気づきました^^;)

昔はホタルがいなかったとのことですが、自然が復活してきているようで、いいお話ですね^^
by てぷこだん (2010-06-16 08:46) 

RAC

みかっちさん
どないしてたかって、休日出勤だらけだったもんで…
R氏、もうロン毛終了!? 惜しいなぁ(笑)
そうそう、アジサイは土壌のphで色が変わるとかいうもんねぇ。
機材は…形から入るタイプなんでぇ~…って、RZ67には総額でもP100買えるくらいしか掛かってないよ~。現在、中判フィルムカメラは絶賛投売り中だから。
虫捕りは子供のうちだけにしておきたいもんですね。

Takeさん
いやぁ、機材バカですから(笑) フィルムカメラは周りから「救ってあげて♪」って言われてるみたいで、どんどん増殖中…
職場を変えられたのですか。季節の変わり目で体調崩しやすいですから、どうぞ御自愛下さいね。

マルコビッチさん
白浜には救馬渓観音の紫陽花園があるじゃないですか!
あそこ良いですよね! 個人的にはちょっとトラウマがあるのですが…
そう!ベルボンの傘高すぎ! しかも専用傘でないといけないし。
昔、ハンザ(倒産しましたね)が出してたやつが欲しかったのですが、これも高くって。
自作!? 見てみた~い!!!

がぁこさん
やっぱりアジサイは寺社仏閣とのコンビネーションがいいですよね。
マミヤRZ67、貰いモンですから(笑) 恰好だけですから(笑) でもやっぱり、ハッセルも欲しいな~(病気)
ホタルの軌跡が緑なのは、ちょっと変わったピクチャーコントロール使ってみたからですよ。ホントは黄色いはずですよね。蛍光緑も良いかなって思って。

てぷこだんさん
ホタル、撮り方も分かんないし初めてに近い状況だったから、とにかくシャッター切っただけっすよ。 蛍光緑、お気に召しましたか?
自然が復活してきたのかなと思いきや、先ほど見たニュースでは鳥取でホタルが激減しているとか!? 和歌山に引っ越してきたんかな?
by RAC (2010-06-16 23:56) 

TMK

撮影中のカメラ写真見て、なるほど~と思いました>って、今頃かいww
デジイチ用のカメラ雨合羽を売っているのを見たことがありますが、銀塩用は出会ったことがないです(涙)。
三脚なしで、傘おばけみたいになって必死で撮ってます(※^^※)

by TMK (2010-06-17 00:03) 

RAC

TMKさん
むむっ、ちょっと前までは銀塩用の雨合羽しか見なかったのですが・・・
そういえばいつの間にか液晶確認用の透明窓付きばっかりになってますねぇ。
たしかニコンからもF4対応品のレインカバーとか出てたはず。
現行品でもデジ・アナ共用できると思いますよぉ!
そして、傘おばけwww
知り合いのハイアマのおっちゃんはビーチパラソル並のデカイ傘を使ってるらしい…
by RAC (2010-06-17 00:38) 

TMK

連投失礼します。
ありがとうございます! ニコンとか銀一とかぐぐってきました~。
ん~、シャッター以外の操作は、ごめんやっしゃ~~と、のれんみたいにレインカバーをめくるんですかね?
ニコノスもよさそうですが、愛機を水中ハウジングして、川辺でお魚と戯れたい今日このごろです・・・
by TMK (2010-06-17 23:59) 

**NAO**

ワタシ今日紫陽花撮りに行ってきました~
雨の中・・・を期待しましたが曇り・・・^^;
家に帰ってから大雨にw

雨に濡れた紫陽花、すごくしっとり感があって素敵です~!
by **NAO** (2010-06-20 23:59) 

りっきー

ご無沙汰です^^
良いアジサイのある風景ですね!
今年もこの時期がきましたかー!
やっぱ、雨の日はそーやって撮るんですね。
雨の日は、オリンパスだからびしょぬれになっても気にせず撮ってました。


by りっきー (2010-06-21 23:01) 

RAC

TMKさん
ごめんやっしゃワロタ・・・
そうですね。のれんくぐるんでしょうねぇ。
水中カメラ欲しいかも!

NAOさん
期待したときに降るとは限らないですねぇ。
自然相手ですからねぇ。

りっきーさん
おひさ!
オリンパス最強か!? 5DⅡは濡らさないの? やってみようよ!
私、このところ風邪と疲労でダウンです・・・
by RAC (2010-06-23 22:57) 

Ranger

アジサイの名所が近くにあって良いですねぇ

そういえば、とうとう今年はアジサイ撮ってません。

中盤に傘! カッコいいね!^^
by Ranger (2010-06-24 13:12) 

RAC

Rangerさま
6月はアジサイ撮らないと気が済まないんです・・・
中盤カメラは・・・一種のコスプレですよ(笑)
by RAC (2010-06-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。