SSブログ

大井川鉄道撮影会 [写真]

Tetsuさん、かげだんさん、コサさん、あっきぃさんと5人で大井川鉄道へ行ってきました。

大井川鉄道に行きたいと言い出したのはもちろん・・・私ですw

DSC_2086.JPG

雰囲気のいい新金谷駅。 

 

DSC_2158.JPG

訓練列車というものに出会った。 もと近鉄の車両ですね。 

 

DSC_2258NX2a.JPG

人気の第一橋梁。 大迫力♪ 

 

DSC_7178NX_017.JPG

 もう1台のカメラでも撮影。

 

DSC_7229NX_018.JPG

 次に、線路の上と大井川を渡る超キケンな吊り橋を渡って対岸から。 もと南海の車両♪

 

DSC_2458.JPG

夕方の田野口駅。 ここもステキ。  

 

DSC_2574NX_005.JPG

もと京阪の車両。 

 

コテージに宿泊して、ひとしきりバカ騒ぎと真面目な写真談義をしました。 そして2日目。 

DSC_2625NX_006.JPG

 アプト軌道線の湖上駅。 すごい場所にある!

 

DSC_7383NX_022.JPG

日本らしからぬ景色。 

 

DSC_2715NX_007.JPG

急な階段を下りて鉄橋側から。 

 

そして千頭駅で止まっているSL急行を撮影。

DSC_2772.JPG

 旧客は、どこをとっても絵になる・・・

 

DSC_2778.JPG

ドアすらも旅情を誘う。 

 

DSC_2794NX_012.JPG

金属の質感が歴史を物語る。 

 

DSC_2810NX_013.JPG

力強い動輪。 

 

 

DSC_2885.JPG

 千頭駅のターンテーブルは手動だそうで、このように人力で動かしていました。すごい!

 

DSC_7475.JPG

青部駅。来たことがないのに何ともいえない懐かしさを感じられる。 

 

DSC_7481NX_024.JPG

ずっとこうしていたい・・・ 

 

DSC_7574NX_026.JPG

トンネルを抜けてSLが来た! 

 

 DSC_7668NX2.JPG

そして最後に茶畑でSLを撮影して帰路につきました。

 

大井川鉄道を訪問するのは私の小さいころからの夢でした。

こんなワガママに付き合ってくださった皆さん、本当にありがとうございました! 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 15

よっさん

合宿お疲れ様でしたm(__)m
さすが鉄道が好きなだけあってバチッと決まってカッコいいですね。10枚目の赤い電車?汽車?を斜めから撮ってはるのと、最後から2枚目が好きです。
夢が叶って良かったです(*^^*)
また、うちのを誘ってあげて下さい。
まだまだ修行が足りませんww
by よっさん (2013-06-04 00:44) 

コサ

おっ やはり2日分を一気にアップかぁ~
一番いい写真を封印しつつも、これだけのクオリティのものを上げてくるとは。
ゆる合宿のはずが、ガチでハードなものになりましたが、その分、めっちゃ楽しかったですわ。
SLのあの汽笛はたまらんなぁ~
次は、乗り鉄しましょう。
by コサ (2013-06-04 09:08) 

かげだん

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 一気にアップしてきましたね。
さすがに2回ぐらいに分けるかなぁと思ってたんですが。
こうして見ると、第一橋梁の煙の出方はホント絵になりますね。

昨日全ての写真を見直したのですが、
なんだか コレ! って言うのがなかったです。
撮り鉄は難しい!!
今度は鉄ちゃん講座で行きましょか!?(笑)
by かげだん (2013-06-04 13:24) 

Tetsu

合宿お疲れ様でした!
ほんと楽しい二日間をありがとうございました。

さすがRACさん!撮り鉄されてるだけあってどれもしっくりきてかっちょ良いですね。

訓練列車や車掌さん、駅の良い雰囲気など、抑えるところが違いますね。
さすが!!です。

またじっくり撮り鉄講座を!
で、大井川鉄道リベンジ撮影会を開いてください!

RACさんらしく一気にアップされましたね。
ボクは6日からボチボチアップします!
by Tetsu (2013-06-04 16:41) 

ゆうくん

RACさんの写真はどれも絵になりますね、時代をタイムスリップして現代に現れた良き時代の産物ですね、近くで会いたいです。

by ゆうくん (2013-06-04 22:05) 

TMK

大井川鉄道、エエですよね~♪
写真にハマる前に行ったので、あんまり撮ってないです。
桜とSL撮りましたが(^^;
ここのSLの乗り鉄も楽しいんですョ。
バスガイドみたいなノリの車掌さんでした(笑)。
やっぱりSLはいいなぁ~♪♪♪
by TMK (2013-06-04 23:30) 

RAC

yossanさん
私は列車が見れただけで満足です♪
さらに鉄っちゃん洗脳は続きますよ~w

コサさん
あと10枚は戦えるっ!(嘘)
まだまだ反省点が多いですわ~もっと撮れば良かった。
今度はSLに乗りたいなぁ!

かげだんさん
2回に分けても良かったんですが、アップする時間がねぇ・・・
SL、煙の形にまでこだわりたいところですが無理というもんですねw
今度は乗り鉄講座!?

Tetsuさん
運転おつかれさまでした!
まだまだ撮りたいものが満載でしたよ~
私も大井川鉄道は再戦したいです。
ブログ楽しみにしてます♪

ゆうくんさん
いえいえ私の写真なんて被写体の良さに助けられてるんですよ。
どこかの山でお会いするかもw
by RAC (2013-06-04 23:32) 

RAC

TMKさん
なんと! 桜とSLですと!?
SL、乗りたい!乗りたい!
999みたいな車掌さんでもいいですよ♪
by RAC (2013-06-04 23:39) 

まりん

てっきりグルメツアーだと思っていたらガチ鉄合宿だったのですかぁ!

趣があっていいですね~
乗ってみたくなり撮ってみたくなります。

ええもん見せてもらた気分です♪
by まりん (2013-06-05 19:39) 

てぷこだん

大井川鉄道いいっすね~
第一橋梁の迫力は写真からでも伝わってきますよ!
おいらも昔秩父鉄道でSLが走るとこ見に行ったことがありますけど、黒煙まるかぶりでしたw
by てぷこだん (2013-06-05 21:21) 

武

おはようございます。
お~~~念願叶いましたね!
沿線や各駅をゆっくり回ると、まだまだいいポイントがありそうな路線ですよね。
SLの機関部や運転席のアップ写真は、重量感が出ていいですね!

SLだけなら走れば往復で4カットほど撮れますが、のんびり撮影もいいですよね。
それにしても、アプト軌道まで行かれたのにはビックリです。
私は小湊・いすみの帰りにロケハンで立ち寄っただけなので、アプトまで行けませんでした。
夏にでもゆっくりアプトだけ行きたいと思います。
その前に、来週から2日間だけですが、小湊・いすみへ行ってきます。
帰り1日は富士山付近で風景でも撮って帰ろうかと思っています(^^♪
by 武 (2013-06-07 08:44) 

RAC

まりんさん
グルメはバーベキューだけでしたw
趣ある鉄道は最高の被写体♪

てぷこだんさん
関東圏には味のある路線がまだまだ残されていると聞きます。
行ってみたいなぁ~

Takeさん
やっと!ですよ♪
まだまだ撮れる、いくらでも撮れるって感じの路線ですね。
もっとアプトらしいのとかも撮ってみたい。
小湊・いすみ鉄道も気になります~
by RAC (2013-06-09 13:52) 

kismiee

楽しそうでエエなぁ....
憧れてただけに、クオリティも高いっ!
鉄ちゃん視点の萌えどころが解説なしでも解るくらい(笑)

>ずっとこうしていたい.....

これって、惚れた女を抱いて囁く言葉であって、
駅でつぶやく言葉ではなくない?゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
いやいや、それだけRACしゃんの愛が伝わってくる素敵なショットばっかり!
メーテルが座ってそうな旧客に萌えるぅぅ☆
by kismiee (2013-06-09 15:52) 

RAC

Kismieeさん
そりゃあ鉄っちゃんですからw
駅に惚れてるから、こんな台詞も出てくるっちゅうねん♪
メーテルはおらんかったなぁ・・・機械の体、欲しかったのに・・・w
by RAC (2013-06-09 20:58) 

tuji

ぶんだらの写真や、和歌山に関係する写真がどれもこれも全て素敵です。

もしよろしければ、和歌山を紹介するフリーペーパーに使用させて頂けると嬉しいのですが、ご協力いただけないでしょうか?

突然のメッセージですみません!

h-tsuji121@yahoo.co.jp

までお返事いただけると嬉しいです。

by tuji (2014-04-19 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2013 和歌祭Film Photo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。