SSブログ

2011 皆既月食 [写真]

皆既月食、雲が厚くて期待薄だと思っていたのですが…Twitterで鉄道写真家の中井先生が「月が欠けはじめた!」と呟かれたのでベランダに出てみると、雲の合間から月が見え、見る見るうちに雲も流されて見えてきました。

DSC_1488NX.JPG 

使用機材は、Hasselblad 503CX・・・のわけがありませんw  すんません禁断のトリミングです…

D300+AiAF300㎜F2.8+KenkoTeleplus1.4× ISO400 1秒露光

 

ノートリはこれ。

DSC_1488original.JPG

動きが早く、なかなか苦労しました。 しかも真上で首が痛い…

寒空の中、楽しい天体ショーを観察できました。

 

おまけ…撮影風景。

20111210_234929.JPG

ご近所さんには見られたくない風景ですな… 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 10

武

お~素晴らしい!
私も仕事の合間に、チラ見していましたが、赤くなるんですね。
黒く見えなくなると思っていたので、不思議だな?って見てました(笑)
しかし、地球の影から抜けるときは、さすがに光の輪郭が出てきて、凄かったです(^^)v
寒い中、お疲れ様でした。
by 武 (2011-12-11 16:58) 

みかっち

誰がアップするやろ?って思ったら.... やっぱRACしゃん(爆)
あ゛っ! ...と思ってベランダ出たら、まだ早すぎて、
その後、また、あ゛あ゛っ☆っと思って出たら、もう終わってたや...(汗)
10年後、まだ生きてるやろか?

この色やったら...たこ焼きに見えるね。
by みかっち (2011-12-11 18:13) 

RAC

TAKEさん
ホンマに赤くなって不思議でしたね。
なかなか動くスピードが速いのと、ピントに苦労しました。
ブレもミラーアップでどうにか抑えれました…

みかっちさん
ご無沙汰やけど、元気~?
見れんかったん?それは不覚!教えたら良かったな~
たこ焼き…確かに。 爪楊枝を合成したくなってきたw
by RAC (2011-12-11 23:14) 

イチロー

紅いお月さま、お見事です^^;

by イチロー (2011-12-12 09:04) 

RAC

イチローさん
ありがとうございます! 不審者扱いされる寸前でしたがw
by RAC (2011-12-12 22:41) 

かげだん

綺麗に写されていますね。
当日は、残念ながら外に出る元気はありませんでした。
手持ちの機材では、小さくしか撮れないでしょうから
十数年後にチャレンジします(苦笑)
スクウェアのトリミングも良い感じです。(o^-')b グッ!
by かげだん (2011-12-13 00:01) 

TMK

わぉ~、紅い月・・・血が騒ぎますwww
次の日に早起きして撮影会にいかなきゃならなかったため、ちら見して爆睡しちゃいました~。
ていうか、望遠といっても300ミリなので無理デス。
テレコン持ってないしぃ。
ワタシのF4女子カメラ友だちに1000ミリ持ってる子がいるので、借りればよかったか・・・(^^;
by TMK (2011-12-13 01:42) 

t_butyo

ぐおおお すばらしいぃぃ。
おいらが撮りたかった月がこんなところに(笑)

せめて300mm、おいらも欲しい(^^;;
by t_butyo (2011-12-13 12:38) 

ケツノリ 

すんげー大砲ww
盗撮マニアと思われ通報されますよー(^_^;)
つまようじネタ、頂こうかな♪


by ケツノリ  (2011-12-13 12:48) 

RAC

かげだんさん
ありがとうございます。
スクエアは、ハッセルへの憧れということで…

TMKさん
おぉ勿体ない…
1000㎜って、レフレックスの!? そんなん持ってるF4友がいるんですか!
すげ~!

t-butyoさん
はい、がんばりました! デジタルだから撮れた写真ですねぇ。
こんなときDXフォーマットはいいですね♪

KETUNORIさん
このサンニッパで田原に行きたい!って数年前に行きましたが。
盗撮はしませんが、マニアですw
つまようじ合成、やって~♪
by RAC (2011-12-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゴースト・フレアFilm Photo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。