SSブログ

ゴースト・フレア [その他]

ワカヤマカメラのメンバーのなかでゴースト・フレアについて話題になったので参考までに…

ナノクリレンズでもゴースト出るんですよ 。特に広角は。っちゅうか基本、写真にバーンと太陽光入れるのって禁忌なのかもしれません。私もデジタルになってから積極的に太陽を入れてみたりしますが…

何故か先日の牛滝山で、この作例を撮ってました…タイミングイイナ~

DSC_0949.JPG

 

DSC_0950.JPG

どちらもD300 24-70ナノクリ 露出はどちらも 1/1.3 F11です。 (構図とかは無視してねw)

 PLフィルター付けてるので条件が悪い(フィルターでもフレア出てるかも)ですが…

 

上の写真の、真ん中の上の木の枝の上に出ている六角形っぽいやつはゴースト。

そして上の写真は全体的にぼんやり霞みがかってる、これがフレア。

 

ゴーストバスターズなナノクリレンズでも、ゴーストやフレアは出ますよ~

じゃあ下の写真はどうして出てないのかって? 答えは簡単 「手で光を遮った」だけです。

「ハレギリ」と言われているやつですね。 ホントは手じゃなくて黒塗りの団扇とかでやると良いのですが。 

あと、フレアやゴーストが出ない・出にくい構図にするようにフレーミングを変更したりします。 

ナノクリなどのいいレンズだと「ゴースト・フレアが出にくい」だけで「出ない」わけじゃないです。

でもフレアやゴーストが出た写真が悪いというわけではなく、積極的に生かした写真もアリですよね。 

何かの参考になりましたかね~?

 

おまけ:http://www.youtube.com/watch?v=g4uxIo4t7xM 

最後に口からタバコ出すの、すごいよね~♪ そういえば後輩は、この車(ECTO1)が欲しいらしいw


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 5

ユージ

カメラやレンズが登場して何十年も経つのに未だにゴーストやフレア、フリッカー現象を出ないカメラ・レンズを出せないなんて。。。。。。。カメラは人間の目にはなれないのでしょうね。 参考になりました。
by ユージ (2011-12-09 10:49) 

かげだん

夜景の撮影をしていて、街灯からの明かりで、
ゴーストやフレアが出まくっていました。
まぁ、キットレンズなので仕方ないかなっと。

ゴーストの方向って決まりがあるのかな?
こんなことでは、活かした写真はまだまだ先になりますね。
by かげだん (2011-12-09 12:53) 

武

先生大変勉強になりましたm(__)m

以前田原の海霧を撮りに行ったときに、そこで教えていただいたのは、朝日を撮るときにゴーストが出るので、太陽のほうできるだけレンズを向けると出にくいと聞いたことありました。
フレアはやはりハレギレですね、雑誌など撮り方のホンには書かれていますよね、私はいつも手でやるのですが、本などがあれば使用しますし、一番楽なのは傘でしょうか?
しかし太陽に近いと限界があるんですよね(汗)
ゴースト、フレアを味方にした写真撮れる腕を持ちたいものです(^^ゞ

次回の講座楽しみしています、そうそうナナオの講座行って来ました、大変勉強になり、来年までにモニターの環境を整えたいと思います、あとはプリンターが欲しいな~、でも予算が~、レンズ売ってしまおかな~・・・

by 武 (2011-12-09 17:45) 

TMK

木村伊兵衛さんのお写真で、もの凄いフレア出まくりぃ~、でも1枚の作品になっている!のを見たことがあります。
フレアやゴーストもいい風味を出した例でした♪
ちなみに。
W先生のハッセル+ビオゴンは、ナノクリよりも無敵かも・・・

by TMK (2011-12-11 00:16) 

RAC

ユージ兄貴
人間の目は最高の性能っすよね。
でもゴーストやフレアがなくなると、写真としては面白みがなくなるかも…
こんどゴースト・フレア写真展やりますかw

かげだんだん
まぁどんなレンズでも出るんじゃないですかね? レンズ設計の影響も多いそうですが。
レンズの特性を生かした写真が撮れるようになったらなぁ…

TAKEさん
ゴーストやフレアは斜め方向から光が入ると出やすいんだと思います。
でっかい黒い傘でハレきりするといいのでしょうが・・・カッコわるいしw
ナナオのセミナー、いっぺん出てみたいんですよね~♪

TMKさん
レンズの特性を活かして撮りたい♪ まだまだ先のことですが。
ハッセル+ビオゴンってSWじゃないですか!? そんなんも持ってはるんや!
うちには和製ビオゴンがいますが、活かせてないなぁ…
いつか三大怪獣 ビオゴン・ホロゴン・ディスタゴン を操りたいですなぁ(謎)
by RAC (2011-12-11 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。