SSブログ

2011 夕日を見る会(秋) [写真]

遡って「夕日を見る会」にて。 この日はMTX50Rにて参加。 

機材はFM3A&MD-12とTokinaAT-X270・SeriesE75-150・フィルムはE100VS。

img177.JPG

雲の合間から光が射す。

img179.JPG

 シルバーの時間。

img184.JPG

 レタッチなし。フィルムの個性が出るね。 E100VSは彩度が高い。

img194.JPG

 ゴールドの時間。

img198.JPG

 柔らかな光。

img199.JPG

 トランクさんとあっきぃさんにお会いしました。

img209.JPG

 最後まで夕日を楽しめました。

久々のフィルムオンリーでしたが、すぐに勘は取り戻せた感じ。 周囲の人からも「フィルムですか~」と言われてしまった(笑)

しかし上には上が! 大判カメラ(トヨビュー)持参の方がおられた!!!

やっぱりフィルムはイイなぁ…

 

余談:この日のMTX、2stオイルの供給が多すぎたみたいで排気周りがドロドロ・おまけに少しカブリ気味。翌日、バーナーでチャンバーを焼きました…トランクさん・あっきぃさん、ご心配おかけしました…


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 7

武

やはりフィルムは色合いが深い感じがして、デジタル特有のぎらぎら感がないのがいいですね。
特に1枚目は好きな色合いです(^_^)v

カメラマンが集まれば、1人や2人はフィルムの大判を持ってきている方はおられますよね(笑)
フィルムはいいのですが、とても無理ですね、この前に信州オフ会の時には、8人中、2人はフィルムカメラ持っていましたね。

そうそうカメラ2台体制で行ったのですが、レンズ交換しなくていいので楽でした(^_^)v
by 武 (2011-10-04 21:49) 

TMK

ワタシもE100VS好きです~♪  独特な個性ですよね。
1枚目を写真プリントで見たいなぁ。 全倍くらいで♪
5枚目のタンカーの兄弟船たちのもいいですね~。

F4を構えていると、何故か女流カメラマンに間違えられて、すごく待遇がよかったりします(笑)。
ご存知の通り、まぁ、あの重装備ですから?!
でも、「期待してます!」なんて言われて、超超超プレッシャー・・・背負い込んでマス(笑)。
by TMK (2011-10-04 23:25) 

コサ

いよいよ、D800が出そうですね。もうRACさんは予約済みでしょう?(笑)
3600万画素、当初はデマだと思っていましたが、どうやらガチっぽい。
RAWだとどれくらいのサイズ容量になるんだろう?
よりハイスペックのPCが求められるのでは?
デジカメンとパソコンは切って話せない関係である以上、フィルムの方が実は経済的なのでは?とも思う今日この頃。
by コサ (2011-10-05 10:32) 

t_butyo

う~ん感動的な1枚目。いいですね! フィルムを直接見たい♪

by t_butyo (2011-10-06 06:23) 

RAC

TAKEさん
やっぱりフィルムが好きなのですよ。
今でも必ず645とか持ってくる人はおられますよね。
カメラ2台体制、わたしもやりたいなぁ。同じデジカメ2台で(笑)

TMKさん
E100VS、個性的だけどフジみたいなギラギラ感もないんですよね。
ほんとはコダクロームがよかった~(いつまでも固執)
さすがに全紙プリントにすると35㎜フィルムだとキツイかなぁ。
F4持って撮る女性ってそうはいませんからねぇ、期待しますよ(笑)
それはAE-1とかじゃダメなんですよね~チャラいって見られるwww
女性が持ってたら期待してしまうフィルムカメラ、それは…
F2・F3・F4・F-1・LX・OM-3/4・645・バケペンかな(笑)

コサさん
D800www 当分無理www
3600万画素もいらないなぁ、2400万くらいで良かったのに。
求めるのは100%ファインダーとISO100から使用できること。以上!
多くは求めません。高感度は使わないし、要らないかな。
PC、既に準備済です。レンズ、既に準備済みです(笑)
今頃気づきました? 本当はフィルムのほうが遥かに経済的なんですよ~♪

t_butyoさん
1枚目人気ですね~アリガトウゴザイマス。
フィルムをルーペでのぞく快感といえば、もうっ♪
シュナイダーのルーペもお迎え済みです(笑)
by RAC (2011-10-07 00:08) 

イチロー

シリバーな夕日の時間、これも素敵ですね^^;

by イチロー (2011-10-07 07:42) 

RAC

イチローさん
色が変わっていくのが朝日・夕陽の楽しみですよね。
by RAC (2011-10-08 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。