SSブログ

出張~島根編 [写真]

出張で島根の益田へ。

DSC02899.JPG

雪舟の灰塚。 益田は雪舟の町。

DSC02919.JPG

雪舟庭園のあるお寺で。 残念ながら時間が無く、庭園は拝観できなかった。

DSC02939.JPG

医光寺というらしい。

 夕日が綺麗だったので急いでポイントを探す。

DSC02964.JPG

偶然、とても味のある橋を発見。 ここで撮影していると、隣にカムコーダーを担いだおねぇさん達(TV局かな?)がやってきて隣で撮影していた。 有名ポイントなのだろうか?

DSC02985.JPG

良い夕暮れでした。 この撮影の後で仕事。 遅くなってしまった…

DSC02998.JPG

浜田に移動して宿泊。 11時過ぎだったので飲食店は殆ど閉店。 ホテルで教わったラーメン屋さんが意外にも(失礼!)旨かった♪

浜田のホテルはトレインビューの部屋というのを選択したので上記のような写真を撮ってみた。その昔なら長編成の夜行列車なんかが発着してにぎやかだったのでしょうねぇ…今はローカル線のような短編成の列車だけでした。

 

DSC02863.JPG

これは益田に移動する前。 岡山の真庭にて。 秋の気配ですね。

 

翌日は倉敷に移動して…t_butyoさんを洗脳すべく(笑)Ai-S20㎜をレンタル。ガレージを見学させていただきました。押しかけ訪問失礼しました~♪

DSC02830.JPG

これはその前に一緒に食事に行った際の隠し撮り。t_butyoさんとは所有カメラや所有車に共通点があるだけでなく、あまりにも似たモノ同志(マ・クベ的に)だったので笑ってしまいました♪

 

今年の秋ですが、いまひとつ例年のようには写欲が盛り上がりません。というのも和歌山・特に熊野地域が台風で大打撃を受けているからです。 毎年楽しみにしていた白浜空港空の日フェスタも中止となってしまいました。 心痛む災害が続いてしまっていますが、どうか早期の復興を願うばかりです…


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 8

かげだん

ご無沙汰しておりました。
ワカメでの活躍を拝見し、らしいなぁと思ってしまいました。
Nikon 1が発表されましたね。
RACさん的には、如何なんでしょうか?
またお会い出来るのを楽しみにしています。それでは。
by かげだん (2011-09-22 03:39) 

武

お~出張レポですね(笑)
 いい雰囲気の場所ですね、夕日がバックにある橋の風景はいいですね(私もサンブリッジで撮っているのですが)

 浜田は通過したことありますが、ゆっくり訪れたことはないですね、浜田は機関区から運転区に縮小しているので、かなりローカルになったと思います。
 もう数年前に娘とLabとで夏休み旅行に、山口から島根、鳥取と回りましたが、ほとんど観光名所でした(^_^;)

 やはり、いろんな意味で似た方って居るものですね!

 私も今月末から長野へ行ってきます、昨年も小さなオフ会をやったのですが、今年も行うらしく、お誘いいただいたので参加してきます。(ちょうど木曽駒へ行こうと計画していたので)
by 武 (2011-09-22 11:05) 

てぷこだん

トレインビューの部屋を選択するのは、いかにもRACさんらしいですね^^
そんなわたくしも選んでしまいそうですが・・・><;
(値段は少し張るのでしょうか?)

しかし熊野地域の土砂ダムも困った問題ですよね。
今年もまだ台風がくるでしょうし、住民の方々も不安な日々でしょうし。。。
対策ができて、早く復興できるとよいですね。

by てぷこだん (2011-09-23 11:03) 

マルコビッチ

紀南の山間部、那智、熊野川流域の被害は相当深刻です。
この時期、彼岸花の季節ですが、川の土手や田んぼのあぜ道も流されたりと・・・
回復までには相当時間がかかりそうですね。
それにしても、テレビは熊野(いや)の土砂ダムばかり放送してますが、
日高川の惨状なんか、まるで放送してません。
今のマスコミ、偏ってばかりだにゃ~
by マルコビッチ (2011-09-24 08:18) 

コサ

広角の世界観を味合わせてくれてありがとうございました!w
長期レンタルで申し訳なかったです。
またもや20mmの被害者が・・・(笑)
by コサ (2011-09-24 23:12) 

t_butyo

20mm被害者です(^^;;
EMに付けっぱなしで常用中でございます。
返却後、即広角購入のパターンになりそうです(^^;;
by t_butyo (2011-09-25 06:51) 

TMK

職場や自宅の後片付けも落ち着いてきまして、少し写欲が出てきました。
この風景もいつか変わり果ててしまうのか・・・
今撮っておかなくては・・・という思いに駆られてしまうからです。
それでも、カラーで風景を撮るのが少し怖かったります。


by TMK (2011-09-25 10:37) 

RAC

かげだんさん
ご無沙汰です~。
Nikon1、まぁ暫く様子見ですね。NEX買っちゃったし。
良くも悪くもニコンらしい商品だなぁって思います。
またどっかで撮影しましょう。

TAKEさん
山陰の鉄道風景って、今や思い描いているモノとはほど遠いものになってしまいましたねぇ。旅情もあったもんじゃない…
遠くまでオフ会参加、さすがっす!

てぷこだんさん
トレインビューの部屋ってのは、たまたまネットで発見したわけで…
しかし辛うじて駅ホームが見えるレベルだったんですけどね。
何も書いてなくても、もっと景色のいいトレインビューホテルもありましたよ。
熊野早期復興祈願です…

マルコビッチさん
マスコミなんて、ちょっと受けの良さそうな事象ばかり取り上げるのがオチですから。
ネットで一般の方がアップしている写真やレポートを覗いているほうが、遥かに現実を伝えてくれますよ。現代は従来型メディア敗北の時代でしょう…
私も苛立ちと怒りは隠せませんねぇ…

コサさん
そしてまた超広角の犠牲者が(笑)

t_butyoさん
被害者の会結成しないでね~(笑)
フルサイズでこそ楽しめるレンズですよね♪

TMKさん
いつまでも落ち込んでいたらダメですよ!東北地方と同じく、頑張っていきましょう。
私も、永遠に普遍だと思っていた熊野の姿が激変してしまったのはショックでした。
撮っておきたかった風景もあったのに…
後世に伝えるため、ここは頑張ってカラーで撮影することをお勧めします。
モノクロだと残念ながら現代人には「ずっと昔の出来事」としか捉えられません。
カラーでなるべく高精細にこの現状を記録しておくべきだと思うのです。
ほんとうは現代人にとって最も説得力があるのは「高精細な動画」なのですが…
この辺の話は尽きませんのでほどほどで失礼を…

by RAC (2011-09-27 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

真庭の醍醐桜生石高原のススキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。