SSブログ

バス釣り大会に…そしてあれは夢!? [その他]

会社の取引先の営業さんが主催のバス釣り大会に呼ばれました。

4~5年ぶりのバス釣り。しかも琵琶湖は10年以上ぶり。 道具はあるが、腕と知識はない。大丈夫か!?

開催場所・琵琶湖  集合・朝5:00 って、実家(和歌山)から参加の私は何時に出れば?

結局、深夜に出かけました・・・ (釣り大会の写真はゴザイマセン。アシカラズ・・・)

結局、私はNoFish。そんなもんですよ!(自嘲) ちなみに18名参加中、約半数がNoFishでした(と言い訳)

DSC_0713.JPG

大学生の頃はよく、琵琶湖一周ツーリングとかやってましたが、本当に久しぶりに行きました。

あの頃、写真撮影をやってなかったことを後悔・・・

DSC_0728.JPG

当時はクルマ一辺倒で、なんだか写真趣味とかいうとオタク扱いされてましたからねぇ。

大学生の間は、ほとんど写真撮ってなかったと記憶しています。

DSC_0736.JPG

いい休日の過ごし方って感じですね~。

 

釣り大会終了後、数枚の写真を撮ってから数年振りにクルマの主治医さんのところに行きました。

エンジン若干おかしいんですよね。自分でやってみてもわからないので健康診断をお願いしました。

主治医Tさんのコメント「なんかおかしいですねぇ。ちょっとお預かりしたほうが・・・」

まぁ、そのつもりだったので良いんですけどね。この良い季節に入院というのはちょっと勿体無いなぁ。

以下、クルマ好きの方だけがわかる話。

帰路、ちいさなPAに入ったところ、ひときわ目を引くクルマが!

DINO!!! (Ferrariでありながら、夭逝したEnzoの息子の名を冠したモデルで・・・以下省略)

DSC_0740.jpg

ちょうど降りてこられたオーナー氏と話が盛り上がり、小一時間ほど話をさせていただきました。

なんでも2年半ほどかけてフルレストアされたとか。どおりでコンディション抜群なわけだ!

このオーナー氏、ほんとうのクルマ好きのようで、他にもMaserati Ghibli CUPをお持ちだとか。

DSC_0742.JPG

恐れ多くてこの2枚しかシャッターが押せませんでした・・・DINOは写真より実物のほうがはるかに美しいクルマです。

クルマの中でもDINOとSTRATOSは別格なのですよ!!!

別れ際に恐れ多くもオーナー氏より、「座ってみる?」と言って頂き、座らせていただきました!!!

タイトだが快適なコックピット・華奢なステアリング・生き物のようなVegliaのメーター!!!

内装もフルレストアされており、現代においての使用に支障ないようにナビ・そしてエアコンが美しい形でビルトインされていました。(ネットでDINO エアコンで検索するとこの個体が出てきました)

その後しばらくランデブー走行させていただきましたが、その姿・エンジン音に今も興奮冷めません。

あれは夢だったのかなぁ・・・

そういえば前の会社にいた頃(静岡)、富士山の水ケ塚駐車場でランチア ストラトスのオーナーさんと盛りあがったこともあったっけ。 10年以上前の話ですが・・・

img675.JPG

この時に限ってF801持参してたんだ。 フィルムはRDPⅡだと記憶。

ストラトスとディノは異母兄弟。 どっちも魅力的だ~!

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 12

みどれんじゃー

憧れの車に座らせてもらえるなんて、よかったですね~^^
なにやら盛りだくさんの休日だったようですが、お疲れは出ませんでしたか?
車とかバイクとかどんなにかっこいいのを見ても、
知らない人に声をかけられないので、遠くで見てるばかりなのです(-_-;)
みんな自分の愛車を褒められたら嬉しいから、結構気さくに応対してくれるのかな。
by みどれんじゃー (2010-10-03 22:19) 

てぷこだん

DINOに乗せてもらえたなんて、スゲーっすね~
羨ましいですね~^^
そういう車はスーパーカー消しゴムでしか見たことがないので、
エンジン音なんて想像つきませんが、それはそれは惹きつける音だったのでしょうね!

by てぷこだん (2010-10-04 12:30) 

たなかぶちょ

乗り込むなんてうらやまし~い!
おいらなら10カット以上は撮りまくったでしょうね。

むか~しにフェラーリ美術館で見たっきりですね・・・。

by たなかぶちょ (2010-10-04 17:01) 

マルコビッチ

丸型ライトがいい感じですねえ~
むか~し、ホンダのS600だったかS800だったかに乗って以来、
スポーツカータイプは乗ったことがありませんので、
恐れ多くもフェラーリだなんて・・・
低い座席はスピード感もあるんですよねえ。
ユーノスロードスター、羨ましいっす。
by マルコビッチ (2010-10-04 17:11) 

みかっち

RACしゃんがこんなに興奮してるんやから、
よっぽどの事やったんやね~
オーナーさんも、こだわりを解ってくれる人との出会い、
嬉しかったと思うよ!でないと、なかなかそこまでしてくれないよね~
でも、たまにはご婦人との出会いにも、それくらい興奮しないと(笑)

by みかっち (2010-10-04 20:49) 

TMK

こんばんは。
美しい琵琶湖の風景よりも、DINOにかぶりつくように魅入ってしまいました~。
先日、とある道の駅にて、ステキなフェンダーミラーの車(名前はわからんw)を見かけました。
話しかけたい・・・どうしよう・・・強面系のお兄さん・・・どうしよう・・・
結局、勇気が出ませんでした~(^^;

それにしても・・・すごい一期一会ですね!
by TMK (2010-10-04 22:51) 

RAC

みどれんじゃーさん
はっきりいって疲れました…肌が荒れちゃって…徹夜はいかんです。
クルマ好きは基本的に誉められたがりですから、気さくに話しかけてOKだと思いますよ~。

てぷこだんさん
そりゃもうスーパーカー世代には涙モンのクルマですよね。
その音は、まるで生き物のようでした。
キャブ車のアイドリング音って、ネコが喉を鳴らす音に似てると思うのですが…

たなかぶちょさん
それは夢のようでしたよ~!!!
ほんと間近で見る実物が写真なんかよりずっと美しくてシャッターが押せなくなってしまったのです。もうため息が出ちゃってね。オーナーさんも、ガレージだと近くから見え過ぎて、出先でじっくり眺めたいと言っておられました。
たまに見かけるのですが、ひと時のランデブー走行は本当に一生モノの思い出です。安っぽい例えですが、「湾岸ミッドナイト」の精神部分がわかるような世界でしたよ~。 あぁ、未だに興奮冷めません♪

マルコビッチさん
ホンダのエスは乗ったことないのです。逆にウラヤマシイ!
DINO、意外に見切りが良くて居心地の良い空間でしたよ。
ユーノスに乗ってると、名車のオーナーもフレンドリーに接してくれることが多いんですよ~。 そういえば昔、ストラトスのオーナーさんと談笑したこともあったっけ!

みかっちさん
DINOは貴婦人なんです! ネットで検索してみてください!
別格なんですってば~!(笑)

TMKさん
さすがに私も「あぁ、バス釣れんかったけど、どうでもいいや」って気分になりました。(笑) 名車中の名車ですからねぇ。 生涯二度と無いかな?
そのフェンダーミラーのクルマは何だったんだろう?
強面お兄さんが乗ってるといえば・・・ハコスカとかZとか? これっって先入観?
by RAC (2010-10-05 01:16) 

Ranger

琵琶湖の景色はいいですねぇ
ボクも、3ヶ月琵琶湖湖畔に住んでた時期がありました。
自衛隊の教育隊ですけどね^^
カメラは、同じくボクもオタクのするもんや思ってました
何しろ、まだカメラもって5年ぐらいですから^^;
by Ranger (2010-10-05 14:02) 

WhiteWolf

お邪魔します。
このDINO、ナンバーもこだわっていますね。
流石!
by WhiteWolf (2010-10-05 15:01) 

RAC

Rangerさま
琵琶湖湖畔に教育隊の施設があるんですね! 知らなかった・・・
やっぱりカメラ=オタクのイメージでしたよね~(涙)
イイ時代になったけど、みんながやり始めたんでオモシロクナイというのも本音・・・

WhiteWolfさん
そうですね。ナンバーの通りこれは246GTでした。
よく32-98(ミニクーパー)とかありますよね。
ちなみに我が社の社員には111・333・777・999というのが居ます(笑)
by RAC (2010-10-06 01:46) 

いそろく

私も若い頃は、クルマ一辺倒でした。
時間があり余ってたあの頃に写真始めていたらと、
後悔しております。。。
ストラトス最高!!
by いそろく (2010-10-08 19:02) 

RAC

いそろくさん
同じなんですねぇ・・・時間は巻き戻せないんですね。
ストラトス欲しいですね~!!! レプリカでも良いから欲しいっ!
by RAC (2010-10-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。