SSブログ

竹燈夜 2010 [写真]

今年も竹燈夜に行ってきました。 一年経つのが早すぎる…

土曜日は雨。残念ながら中止でしたが、ついに! 何故か現場ですれ違い続けたコサさんとTakeさんにお会いしました! コサさん、私より先に雑賀崎で某R氏に遭遇したのだとか…

コサさんのニューウェポンが羨ましかったな~。 レンズ貸しましょか!?(←営業マン)

DSC_0763.JPG

DSC_0767.JPG

日曜の写真。 この日もコサさん・Takeさんにお会いできました。(偶然は無理だった…)

前日が雨だったからか、準備が間に合わなかったのか、今年はちょっと少なめでした。

DSC_0783.JPG

DSC_0784.JPG

写真は大量アップ。 ちゃんとセレクトできてません・・・

同じような写真ばっかりですが。

DSC_0796.JPG

DSC_0808.JPG

DSC_0816.JPG

もっと背景のボケるセンサーが欲しい! (APSもいいけど・・・もっと大きいのも欲しいな~)

DSC_0837.JPG

和歌山城は修復工事中らしい。

DSC_0842.JPG

マリーナシティの花火が見えた。 けど上手く撮影できなかった・・・

DSC_0858.JPG

今年はこういう蝋燭じか置きが多かった。準備のスタッフも足りなかったんだろうなぁ。

DSC_0868.JPG

苦手な長時間露光。

 

この日の機材。 D300・Ai-S20㎜f2.8・Ai-S35㎜f2・Ai135㎜f2.8・Zeiss P50㎜f1.4でした。MFレンズが好きなんですよ。っていうか未だに人差し指でダイヤル回して絞り変更するのに慣れないんですが。絞りは左手で回したいんですが。

 

Takeさんに業務連絡&良いクイックシューお探しの方へ。

私のお気に入りのクイックシューはReallyRightStuffという会社の製品です。レバーロックは素早いセットが可能ですし、ブラケットはカメラごとに専用設計でぴったり。特にL型のブラケットは、いちいち水平を出しなおさなくって良いので便利です。作りもしっかりしてるし。ただし個人輸入になりますので、みんなでまとめ買いがいいんですけどね。

国内ですと同様のKirkというメーカーのものをStudio-JINさんというところが取り扱い始めました。私も先日マミヤ7ⅡのLブラケット(これはRRSに無い)を購入しましたが、とても良い対応でした。

P1000183.JPG

縦位置でも、こんな感じになります。

 縦位置そして横位置と次々構図を変えていると、毎回水平を取り直さないといけないのが苦痛でした。 また、市販のクイックシューの殆どが剛性不足なのも不満でした。リンホフのクイックフィックスを買おうと思ったこともありました。

そんなときにこのクイックシューに出会ったのです!(大袈裟)

P1000188.JPG

このMAMIYA7Ⅱ用はKirk。RRSと互換性があります。

こんな感じでカメラごとの専用設計なので、付けっぱなしで全く問題なし!

P1000191.JPG

このレバーリリースタイプはRRSだけ。残念ながらkirkにはありません。

ふつうはここがネジで閉めるタイプなのです。(アルカスイス互換) でも個人的にはこのレバーリリースタイプが素早く操作できて、しかも一定の締め付け硬さになるので好みなんです。

最近やっとネット上でも少し有名になってきたようですが、皆さんで導入して流行らせましょう!

なんてね。 あんまり流行ったらオモシロくないけど・・・

 

ちなみにこの150㎜、安かったので昨日うっかり手を出してしまいました・・・バカ・・・


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

コサ

竹燈夜お疲れ様でした~
マリーナの花火が上がってたのですね。全然、気がつかなかった・・・
RACさんは、D700の後継機狙いですね?w
私は、処理の早いPCと望遠レンズが急務です。
それらが揃ったら、また単焦点レンズの営業お願いします~(笑)
by コサ (2010-10-15 09:34) 

みかっち

こういうイベントの撮影もしてみたいけどなぁ....
相変わらず三脚買う気がないから無理やわ(笑)
雑賀崎まで行ってみようと何度も思ってるけど、
私の安モンのナビでは灯台まで出てこない....(T∇T)
by みかっち (2010-10-15 18:04) 

TMK

竹燈の光と影が印象的ですね。
この前の日曜日だったのですか?! 
イベント情報をリサーチしておけばよかった~。
ところで雑賀崎の夕景・・・憧れてます。
ネットで「雑賀崎 夕陽」で検索したら、RACさんブログがキター♪
ワタシの車にはナビすらないので、道路地図&標識を頼りに行きたい・・・デス。
by TMK (2010-10-15 23:01) 

マルコビッチ

竹燈夜っていうんですかあ~
和歌山城ですよねえ。いいなあ自然の明かりって。
こちらは紙袋でイルミやっているんですが、
地球にやさしくないんで、竹を提案してみようっと。
by マルコビッチ (2010-10-16 08:16) 

Take&Lab

お疲れ様でした。
前日からのお話本当に興味深く聞いておりました。
是非その折はよろしくお願いいたしますm(__)m

そうそう結構いいの撮られましたね、私はちょっと・・・でした(^^ゞ

とうとう単焦点揃い踏みしました(20.28.35.50.85.100)ついうっかりポータブル赤道儀なるものを購入してしまいました&トーリ・ハンのHD-110Bなんと25700円だったのですが、表記ミスで31700円でのお取引となりました(笑)
少し(ほとんどヘソクリがなくなったのですが)どうしてもあのクイックシューは欲しいですね(苦笑)
by Take&Lab (2010-10-16 20:27) 

RAC

コサさん
お疲れっした~!
望遠も単焦点もPCも防湿庫も、み~んなこの際いっときましょ♪
勢いが付いたときの人間の散財能力(潜在能力ではない)はオソロシイ・・・

みかっちさん
三脚いるって! 軽いのんで良いから要るって!
雑賀崎の灯台はナビではなんて出るんだろ? 上人窟?
番所庭園と入力すれば、眼下に見える庭園を案内してくれますよ。
一番手堅いのは、GoogleMapでCheck!

TMKさん
雑賀崎、最近流行っております♪
私が通い始めた5~6年前は殆どいなかったったんですがね(笑)
おぉ!私のローカルなブログがヒットですか?オドロキ!
場所はGoogleMapでCheck!
来られるときは声をかけてみてくださいね。日程が合えば御一緒しますよん♪

マルコビッチさん
私も去年初めて行ったんですがね。
竹、結構いい感じですよ。
でも、紙で出来ているほうが雰囲気良いんじゃありませんか?
和紙がいちばん灯篭に合っていると思うのはワシだけでしょうか(寒っ)

Takeさん
お疲れッした!
近江富士、ほんまに行ったんですね!パワフル!
単焦点コンプリート、おめでとうございます! コサさんにも感染させたい・・・
ポータブル赤道儀ですか。それはすごいです。
防湿庫はトーリハンのほうが棚がスチールで丈夫そうなところが私も好きです。
私もメイン防湿庫は10数年前に買ったHD-130だったりします(笑)
RRSのクイックシュー、共同購入します? 円高な今のうちに。
by RAC (2010-10-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。