SSブログ

空の日フェスタ 2010 [写真]

今年も南紀白浜空港「空の日フェスタ」に行ってまいりました。 っていうか、もう一年経ったのか・・・

 

今年から、白浜空港はMDからエンブレアに代わってしまったらしい。 小振りになってしまいましたねぇ。 がんばれJAL! 守ろう白浜空港!

DSC_9477.JPG

 

今年もメインはTeam DeepBluesによるアクロバット飛行。 パイロットの室屋氏はイケメンかつ非常にサービス精神溢れる方です。

飛行予定のコース図が、クルマのジムカーナみたいで面白い!

DSC_9561.JPG

 

今年から機体の色がメタリック調になって、さらに魅力が増したEXTRA300S。

エンジン音が、ものすごく魅力的! (水平対向の300psだとか)

DSC_0474.JPG

今年も青空。写真はもちろん、ほとんどサンニッパ一本。 だってサンニッパ祭ですから(笑)

 

今年も急降下。

DSC_0228.JPG

 

そしてぐるぐる。

DSC_0329.JPG

 

テールスライド。 今年は高度を感じさせるために縦位置で撮ってみました。

DSC_9893.JPG

流し撮りは・・・アクロバット飛行では、ちょっと無理かな・・・

プロペラの回転を感じさせるためにシャッタースピードはかなり落としてますが、これ以上落とすとブレを量産してしまうんで。

 

お疲れ様です!

DSC_9996.JPG

ちなみにこのEXTRA300S、ドイツ製だからなのか一部のメーターがVDO製ってとこに反応してしまった。 クルマ好きの方ならわかってくれるネタですね。

 

今年の展示機は、ちょっと小規模でした。 これはウルトラライトプレーン(ULP)。

DSC_0049.JPG

 

やっぱりエンジンに目がいってしまう。 ROTAXですと。レーシングカートではお馴染みのメーカーですね。

DSC_0056.JPG

以前に勤めていた会社でこのULPのエンジンを開発していた元同期に聞いた話では、エアクリーナーはK&Nに限る、空では毒キノコはダメだって・・・クルマ好きにしかわからないネタでした・・・失礼。

 

今年はヘリの展示が多めだったかな。

DSC_0127.JPG

防災ヘリのデモには、いつも頭が下がります。 

 

今年も姿を見せてくれた日本技術の結晶YS-11。 いつまでも元気に飛んで欲しい!

DSC_0620.JPG

 

さてその後は「とれとれ市場」で海鮮丼を食し、円月島の夕日に備えます。

早めに来たけど、なんだか人が多い。三連休だからかな? 暑い車の中でドアを開けたまま、ちょっと昼寝。

 

波が高いけど、空の様子は悪くない。 これは今年こそ穴の中に夕日を入れられるかも。

DSC_0663.JPG

 

期待できそう。 見物客は、これまで見たことがないほどの大人数。

DSC_0680.JPG

 

しかし結果はこの通り・・・ちょっと赤いラインが見えるの、わかりますか?

DSC_0689.JPG

水平線近くの厚い雲に隠れてしまったようでした・・・残念。

 

その後もうすこし夕焼けを撮ろうと粘っていたら、マルコビッチさんにお会いしました!

しばしカメラ談義。α55、いっちゃってください! (体調の件、ご心配おかけしました)

 

やはり同じ趣味を持っている人と話すのは楽しいですね。 いつかみなさんと、じっくりお会いしてみたい!

Rangerさまにご訪問いただいたので、一枚追加。DSC_0061.JPG

ベル社のJET RangerⅢ。 このエンブレム、お洒落だな~って思います。

その正体は、救急ヘリなんですけどね。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 14

マルコビッチ

遠征お疲れ様でした。
サンニッパ祭り、さすがに迫力ありますねえ(゚∀゚)ノ
今年は、自衛隊機が少なくてちょっと寂しかったです。
こちらは無謀な流し撮りで惨敗。
カメラのせいにしております。
秋の円月島にも是非ともお越し下さいませ~
by マルコビッチ (2010-09-20 08:32) 

みかっち

機体の色もステキやね~! こういうの1度見てみたいと思うけど....
なんか怖い...衝撃映像の見過ぎ?(笑)
防災ヘリの柔軟さが、こういう機会に確認できるんやね~!
次回は室屋氏のメアドをこっそり...ヨロシクヾ(●´▽`●)ノ彡☆
雲に隠れて残念やったね~ どんな感じになるのかなぁ....
また期待してるよ!
by みかっち (2010-09-20 14:17) 

RAC

マルコビッチさん
お疲れ様でした~。疲れからか、日・祝と眠り続けました・・・
今年はちょっと淋しかったですね。もちょっとデカイのが来て欲しかった。
流し撮り、今原太郎プロは実践してましたね!でも私の腕では無理っす。
ブレで全滅が怖くて実践できませんでした。でも、今度はチャレンジしよっかな?
また円月島チャレンジしたいと思いますので、よろしくお願いします。

みかっちさん
確かに怖い! 衝撃映像に良く出てくるパターンやしね。
いい色の機体ですよね。レッドブル飲んであげてね♪
室屋氏は確か子持ちですが・・・追っかけしてみます!?
いつか円月島ホールインワンを目指して! 早や5年ほど経ちましたが(涙)
by RAC (2010-09-20 21:41) 

TMK

おぉ!空の日フェスタ!
ワタシも行きましたよ~♪
どこかですれ違ったかも?ですね。
曲技飛行撮りは・・・撃沈しました(^^;
速すぎて・・・AFの中央焦点に合わせる技術がワタシにはありましぇん。
MFにしてみたりしましたが、もう無理っ!
ここを通るだろうと予測していたら、急降下~www
次はすごい飛行だ~と期待してシャッター切ったら、ハイ!36枚終わりぃぃ。
・・・来年、再チャレンジします!
by TMK (2010-09-20 23:13) 

**NAO**

飛行機かっちょええですね~!

夕日もすごく綺麗(*´艸`*)
穴の中に入らなくても十分素敵です!

α55、私もいっちゃいたいですw
by **NAO** (2010-09-21 00:16) 

Take&Lab

空のフェスタ行って見たいのですが、忘れてるんですよね(^^ゞ
それにしてもアクロバット飛行迫力出てますね。
しかし動くものを撮るのは難しいでしょうね。

円月島の夕日この時期すごい人でしょう(笑)
春分の日と秋分の日が一番いい見たいですので、ただこの時期少し移動するだけなので当分見れるんですけどね。
そうそう雲のあるでしょうが、淡路島や四国があるので海には落ちなんですよね。
今年こそはどこかでお会いしたいですね!
by Take&Lab (2010-09-21 06:32) 

イチロー

あらあ~ 白浜空港に円月島、懐かしいです^^;

by イチロー (2010-09-21 09:24) 

コサ

いつか行きたいと思いつつ今年も逃しました・・・ あーまた来年(笑)
そうそう、オリンパスからニコンへマウントチェンジしようかと考えてます。その際には色々と教えて下さい~♪
竹燈夜は、是非お会いしたいですね。
あっ 9/14の記事のコメントにメアド書きましたので、また連絡下さい~♪ では。

by コサ (2010-09-21 14:00) 

RAC

TMKさん
書込みさせていただいたとおり、ニアミスしてると思います(笑)
F4使ってる人なんてイマドキ珍しいですから♪
あれは速過ぎですよね。しかもトリッキー。
私も数年前まではF3使ってましたが、フィルムを早めに交換したりと大忙しでした。この時ほどデジタルがイイって感じる瞬間はありません(笑)

NAOさん
夕日はホールインワンさせたくなるんですよこれが。
α55、いいですよね~。αユーザーの方は是非!

Take&Labさん
え~っ、私は今や年間通してこれと桜と紅葉が撮影の楽しみのすべてです(狭ッ)
イマドキはAFで結構追えるのでラクですよ。しかも枚数気にしないで良いし。
感度も自由自在。カメラの性能の恩恵をフルに享受してます(笑)
円月島は三連休だったからか、私も未体験の人の多さでした。
ちょっと日をずらしても楽しめるらしいですので、再チャレンジですね。
今年こそは~!!! お会いしましょう♪

イチローさん
帰ってきて~! 白浜はイイですよ~!

コサさん
来年こそは是非! というかアクロバットは御坊みやこ姫港まつりでも行うらしいという情報があります。(TeamDeepbluesのサイト参照下さい)
オリンパスもイイと思うんですけど、やっぱりN社かC社に落ち着いちゃうんですよね。 ニコンの事なら任せてください! (キヤノンは分かんないっす・・・)
by RAC (2010-09-21 23:53) 

みどれんじゃー

音が聞こえてきそうですね。
こんな乗り方して、なぜ酔わないのか不思議で仕方ありません(-_-;)
飛行機も一度撮ってみたいと思いつつ、なかなかチャンスがありませぬ・・・・。
夕日、残念でしたね。もうちょっとでした(T.T)
また是非挑戦してください^^
by みどれんじゃー (2010-09-22 00:35) 

Ranger

ボクは、月曜に白浜に居たんだけど、知らなかったなぁ
知ってれば、是非行ってみたいイベントですね

素敵に撮れてます
by Ranger (2010-09-22 20:10) 

RAC

みどれんじゃーさん
私、ジェット機は苦手なのですがプロペラ機はOKなんです。
ほら、がんばってるって感じがするので(笑)
夕陽、再チャレンジしますよ。

Rangerさま
是非、来ていただきたかったな~。
お誉めの言葉、アリガトウゴザイマス。
by RAC (2010-09-23 22:07) 

がぁこ

ブルーの機体、すごくかっこいい~♪
激混み覚悟で何とか航自の飛行祭に行きたいと思ってるので
こういう飛んでる飛行機の取り方おせーてください(>.<)
穴におひさま入れるのって大変そうだけど綺麗さは伝わりましたよ~♪
by がぁこ (2010-10-03 20:50) 

RAC

がぁこさん
航空祭ウラヤマシイ!
あんまり無理してアップ写真を狙わないのがコツじゃないですかね?
むしろ周辺の風景と合わせて撮影したほうが絵になるとは思います。
私はメカフェチなんでビシっと撮りたい人なだけですから(笑)
円月島ホールインワンは、運も大きいとオモイマスが…がんばろ!
by RAC (2010-10-05 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。