SSブログ

蓮花 [写真]

世間は連休でしたね…

1日だけ実家に戻って、蓮の花を撮影してきました。

DSC_8724.JPG

今年は遅い?少ない?

DSC_8731.JPG

やけに少ない気がする

DSC_8751.JPG

ぐったり・・・自分を見ているようだ(笑)

DSC_8768.JPG

背景ちょっと失敗。右は真っ黒・左は中途半端・・・

DSC_8783.JPG

定番的構図かな。 それにしても縦位置の好きなヤツだ。

DSC_8811.JPG

この日の機材。

D300+AiAF80-200f2.8+Manfrotto681B+Manfrotto234

一脚が(私にとっては)珍しく役に立つのが、この緑化センターでの蓮の撮影。

狭い場所にカメラマンが密集しますからねぇ。 できればじっくりRZ67で撮りたいところなんですけどね。

一緒についてきた父親は「写真撮るより、蘊蓄を語ってるオッサンの会話を聞いてるほうが面白い」と言ってました(笑)

蘊蓄語るのも楽しみなんだけどねぇ。(まぁ、例によってマナー違反な年配さんも目立ちましたが・・・)

 

夜は和歌山「港まつり花火大会」でしたが、交通手段に難ありだったので諦めました・・・残念!

MTX50Rがあれば渋滞も恐れること無しだったのですが・・・タイヤが昇天してますので(笑)


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 9

マルコビッチ

ハスはカメ爺さんの定番被写体ですからねえ~
ウンチク聞いていると、車に戻ってプリント見せられた日には、
その日の撮影を諦めねばならない、なんてねえ~(;´Д`)
MTX50Rですか、取り回しがいいですよねえ。
これの125を持ってましたが、甥っ子に持って行かれました。
by マルコビッチ (2010-07-22 08:01) 

コサ

おぉ~ 行かれたんですね。
緑化センターの蓮は、今年が初めてだったんですが少なかったですね。
いつもは多いのですか?

人が多くて狭そうなので、私は三脚なしでした。
やっぱりマナー違反の方いましたか。私の時もいましたよ・・・

しかし、今年も半分を過ぎました。
う~ん、RACさんと今年中に会えるかな?(笑)
by コサ (2010-07-22 14:05) 

みかっち

緑花センター 「化」 じゃなくて、「花」 なんだよ~!

あの蓮池は、撮れる場所が限られてるね...やっぱり人が多いんだね。
蓮の時期だけいつもより早く開園してるとか?
マムシも出るって聞いたよ(笑)
今年は行ってみようと思ってたけど、
やっぱり地元のちっこい貸切蓮池で満足♪ 蓮撮ってないし(爆)
白いのがステキやぁ~ d(⌒o⌒)b
お疲れの上に、この猛暑....倒れないようにね!
by みかっち (2010-07-22 18:52) 

TMK

蓮の花が大好きなので、めちゃ癒されました~♪
清涼感にあふれててステキ。
ワタシもこの週末、蓮に出会いたくなりました。

ところで今日、ニコンのHPを見たら、F3やF5が修理期間5年延長になってましたよぉ~。

by TMK (2010-07-22 22:25) 

RAC

マルコビッチさん
亀爺さんと話し込むことはありますが、プリント見せられたことはないっすねぇ(笑)
たっぷり撮影した後のお話は楽しいんですけどね。
おぉっMTX125お持ちでしたか! 50Rは臥体がデカイのでK察屋さんのお世話にならなくって済みます(笑) 今となっては希少車になってきましたね。

コサさん
緑花センターの蓮は例年もっと多いのですが・・・
特に池は皆無に等しかったですね。
三脚持っていった年もあったのですが、とても使えなくって(笑)
う~ん、何故にコサさんに会えないんだろう。
おもしろいくらいニアミスするんですがねぇ。擦れ違いますねぇ(笑)
コサさんの動向を調査して先回りだ!(それってストーキング!?)

みかっちさん
マジ!?緑化するんじゃないの?緑と花ってこと!?
・・・今後改めます・・・
蓮の時期の土日だけ早朝開園ですよ~♪
マムシは・・・ウナギだけでええかなぁ(笑)
白い蓮、なんだかありがた~い極楽浄土気分になりますね。
南無~・・・ってならんように気をつけます・・・

TMKさん
蓮はいいですよね~
白い蓮は極楽浄土のイメージ、ピンクの蓮はお盆のお供えの砂糖菓子を思い出しませんか(笑)
ニコンの情報、やっぱり反応しましたね!
う~んxxx F3は今年までと聞いたので、今春にOHしたのですが…
まぁ部品払拭次第終了ですから、いつまでもOKというわけではないですけどね。
そう思うとF4は不遇だなぁ…FやF2は今も機械部分はOH可能・F3やF5は延命措置を取られたのに。うぅっ、かわいそうなF4。だから判官贔屓しちゃうんだけど。
よ~し、F5も買ってコンプリート目指しちゃうか♪・・・ってそれはやめておきます・・・
by RAC (2010-07-23 01:07) 

てぷこだん

蓮で蘊蓄しゃべれる人って、ホントに蓮が好きなのですね~
花については、まったくわからないので、蘊蓄を聞いても聞き流しちゃうかも^^;
にしても、タイヤが昇天って^^;
まあわたくしのバイクも人のこと言えませんがw
by てぷこだん (2010-07-23 08:39) 

いそろく

できれば、人の少ない場所で、
じっくり撮りたいものですよね^^
by いそろく (2010-07-24 11:35) 

がぁこ

白の蓮も清楚な雰囲気で綺麗~~♪
青空バックの蓮っていいな~!
あんまりこういうアングルで撮ってる人少ないですよ~
真似っこいちゃお(* ̄m ̄)ププ
でも今年蓮撮ってないんですよぉ(;´д⊂)
ちょっと遅いかなーって思いつつまだ頑張ってる子がいれば
8月になったら早起きして観てこようかなぁ~

by がぁこ (2010-07-27 19:10) 

RAC

てぷこだんさん
花の話は私にもわかりません…
タイヤはねぇ…気づいたらいつもダメになってるもんなんですよねぇ…
乗ってらやないといけないなぁと思いつつ。

いそろくさん
そう!静かにひとりで撮りたいんですけどねぇ…叶わぬ夢でしょうか。

がぁこさん
まだまだ場所によっては蓮の花もいけるんじゃないですかね?
でもこれからだったら向日葵とかのほうがウケそう。
季節を先取りするのって難しい…
by RAC (2010-07-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。