SSブログ

大和葛城山のツツジ [写真]

休日出勤が続き、振替休日を取る必要が出てきたので、ずっと気になっていた「大和葛城山」に行ってきました。ツツジの季節は大渋滞だと聞いていたので行ったことがなかったのですが、幸い平日・天候もイマイチ・今シーズンはもう散り初めということもあったので、ちょっと行ってみようという気になってきました。

朝6時過ぎに実家を出発。7時過ぎにはロープウェイ乗り場に到着。早すぎた? しかし平日にもかかわらず数名の観光客が集まり、50分頃にはロープウェイも運行開始。

山登りしたと思いました?いや~さすがに余計な体力使いたくなかったし、翌日仕事だったんでね~。往復ロープウェイにしてしまいました。

有名なツツジ園に行ってみると・・・

DSC_7668.JPG

めっちゃガスってる・・・しかも激寒。山上は麓より10℃低いとのこと。この日はいつになく低気温だったので寒いこと×2。日が陰った山上というのは、非常に厳しいということが良くわかりました。

DSC_7799.JPG

それでも、しばらくするとガスも風で流されて・・・(ワンパターンな写真で反省。)

DSC_7836.JPG

盛りは過ぎていましたが、まだまだ楽しめる状態でした。

DSC_7895.JPG

遠くの山並が綺麗。

DSC_8015.JPG

天気は終日曇っていましたが、それでも遠くには関空も見えました。

お昼ごはんは贅沢にロッジでひとり鍋(カモ鍋)付きの定食を頂戴いたしました。美味しゅうございました。

DSC_8105.JPG

この笹が大量に枯れた結果、あのような大量のツツジが表面に現れたらしい。

DSC_8161.JPG

平日にもかかわらず、非常に賑わっていたのが印象的でした。

今度は写真と関係なく、自力で登りたいなぁ。葛城山~金剛山と歩いてみたい!


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 8

コサ

有名ですよね。葛城山。
私もまだ一度も行ったことがないのです。
ロープウェイで山頂まで行けるんですね。山登りはキツイですもんね。
気持ちは若いですが、体力は、もうおやじな私(笑)
by コサ (2010-05-30 11:19) 

がぁこ

山の斜面に咲くツツジの綺麗な事~~♪
垣根とかに咲いてるツツジや庭先に咲いてるのしか見る事がないから
こういう自然の中に咲くツツジっていいなぁって思っちゃいます☆
こんな所で虫無視したい~~(笑)
by がぁこ (2010-05-30 12:00) 

Take&Lab

ツツジが綺麗に咲いているんですね。
私は冬に登ったことあります。
ちょうど葛城山と金剛山の間の峠からトライしましたが、意外と近かったように思えます。
車は当然道沿いに置くのですが、早ければ近い場所に置けるので便利ですよ。
金剛山もここならそんなに高低差が無いので結構楽かと思います。
by Take&Lab (2010-05-30 13:55) 

みかっち

ガスってたみたいやけど、
かえって幻想的でイイ感じ~♪
ツツジってさ、近寄って見ると、いっぱい蜘蛛の巣があったり、
枯葉が挟まってたりで、あんまり美しくないから、
群生を、これくらいの距離で...が、1番素敵やと思う!
10℃の温度差って、ひと月分くらいやもんなぁ....寒い☆

大和葛城~金剛ハイク、ええなぁ~!夏に実行したいわ~
私も、ハイク用のカーゴ風パンツと、トレッキングシューズも新調しちゃった♪

by みかっち (2010-05-30 15:19) 

てぷこだん

ガスってらしたのですね。
それは残念! でも頂上のツツジ一面は圧巻ですね^^
葛城山~金剛山って縦走されるのでしょうか?
最近縦走していないので、久しぶりに行きたい気分でごわす~

by てぷこだん (2010-05-31 23:21) 

Ranger

葛城山のツツジは有名ですよねぇ
がすった風景を撮れたのは早起きのご褒美かも^^

Rangerも行ってみたくなりました。
by Ranger (2010-06-01 11:11) 

マルコビッチ

一枚目の霧の中のツツジも素敵ですよねえ~!
葛城山って、修験道の修行するところがあるんですかねえ?
滝に打たれてとか・・・
行ってみたいなあ(もちろん修行ではありませんです)(*´Д`)
by マルコビッチ (2010-06-02 07:59) 

RAC

皆様コメント遅くなって申し訳ありません…

コサさん
山登りはキツイ・・・と思っていたら、今日ハイアマの知り合いの方から「葛城山は早朝ロープウェイの動いてない時間に登らんと。」などと言われてしまいました・・・
恐るべし団塊の世代・・・

がぁこさん
なんか人工的に感じますが、これが自然の産物ってのが凄いですよね。
やっぱり自然がイチバン♪

Takeさん
まじっすか?そんなにお手軽なんですか?
何かイメージからすると奈良と大阪って感じで遠そうなんですが・・・
いちどチャレンジしたいです!

みかっちさん
登った時はまさに五里霧中。どないしよ~って感じ。
次第と風に流されて視界が広がりました。
ハイキング、やっぱりカタチも大事っすよね~(笑)

てぷこだんさん
もう少し早ければもっと生き生きしてたんでしょうねぇ。
縦走ハイク、これからの時期はキツイっす(笑)

Rangerさん
有名ですよね!初めてだったんです。
撮影には人の少ない時がいいですよね。

マルコビッチさん
葛城山、古代より伝説の多いところですね。
修業しますか!写真の。(笑)
by RAC (2010-06-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

和歌祭 2010願成寺・仁平寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。