SSブログ

和歌祭 2010 [写真]

今年も和歌祭の季節になってしまった…一年経つのが何と早いことか。

そして今年も神輿降ろしを撮ろうと待っていたら、後ろから「よっ!」と言いながら高校以来の友人が現れた。今年も古~いレンズとEOS5Dという組み合わせだった・・・

私はどうも右腕を痛めてしまっているので、D300+VR18-200という甘い組み合わせ。

DSC_6821.JPG

 今年はピーカン過ぎてコントラストが強すぎた…

DSC_6922.JPG

 うぉおりゃ~!

DSC_6946.JPG

 このシーン、今年はストロボ+流し撮りで決めようと思っていたのに、場所が悪くって残念・・・

DSC_6965.JPG

 いざ出陣。

DSC_7046.JPG

 やっぱり連尺はカワイイなぁ。

DSC_7078.JPG

 美しい♪

DSC_7216.JPG

 カラフル♪

DSC_7363_01.JPG

 楽しみのひとつ、母衣(ほろ)。いかに低く回せるかが見せどころ。

DSC_7455.JPG

 もうひとつの楽しみは百面。恐ろしい恰好で、子供を泣かせるのが役目。

DSC_7469.JPG

 夢に出そうな形相・・・

 

今年はコースが従来通りの長距離になってよかったけれど、すこし大人しい感じがしたなぁ。

すこしずつ平均年齢が上がってきたから?

いつまでも残したい。何か協力できればいいんだけれど。

 

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 10

みかっち

RACしゃん、ほぇー☆ ホンマ1年は早いよなぁ....
すごくお天気に恵まれたんやね!
鮮やかな装束が青空と緑にに映えて素敵やぁ~
躍動感の3枚目nice♪
来年は....撮らずに担ぎ手?
by みかっち (2010-05-21 16:38) 

KETUNORI(^-^)ノ

エエ表情撮ってますね!
後半のスナップ的なやつもイイですが2枚目最高です♪
けど、祭りは参加するのが1番ですぜw
by KETUNORI(^-^)ノ (2010-05-21 22:36) 

RAC

みかっちさん
もう年齢の事は考えないようにしました(笑)
とにかく毎年、天候に恵まれますねぇ。
これは地域に根ざした祭りだから、参加はできないですよ~

KETUNORIさん
実はF3も持っていったのですが、フィルムの出番はありませんでした…
祭りに参加…したことはないな~
by RAC (2010-05-22 22:53) 

がぁこ

ひゃ~~赤ちゃんトラウマにならなきゃいいけど~(≧艸≦*)
それにしても活気があって迫力があるお祭りですねー
このくらいコントラスト高い方がカラフルな衣装が映えますよ~
一発勝負の撮影時はVRがいいですよ~
ワタシも実はツリー、VR頼りでした( ̄∇ ̄;)
by がぁこ (2010-05-22 23:18) 

RAC

がぁこさん
こりゃトラウマ間違いなしでしょう。
友人の娘は、こんなふうに脅かされることを聞いていたので、祭りは一緒に来てくれなかったらしい・・・
確かにVR、ラクでいいですね!
これでもうちょっと画質が良くってAFが早ければ・・・って贅沢な悩みですが。
by RAC (2010-05-23 01:19) 

マルコビッチ

神輿、迫力ありますねえ!!
流し撮りもいい感じです~
いろんな出し物で楽しそうなお祭りですねえ。
by マルコビッチ (2010-05-23 09:32) 

Take&Lavb

これは知りませんでした、和歌山に住んでいながら(^^ゞ
神輿のお写真が迫力があってすごいですね。
あとかわいい行列もあっていいですね。
来年は私も撮りに行きたいですね。
by Take&Lavb (2010-05-23 15:32) 

てぷこだん

わたくしも下町出身なのでお祭りは好きですね~
天気も良さそうで、和歌祭も盛り上がったことでしょう^^
ホント、連尺はカワイイですね!

by てぷこだん (2010-05-23 18:23) 

TMK

こんばんは~。
御神輿の流し撮り、エエですね。
めっちゃインスピレーションをいただいて、今度、三重県・尾鷲のケンカまつりを
流したろ~と、企んでおりますw
夜祭で、フィルムは感度1600、さてどのように流そうかのぅ~です。

F4ちゃん、返ってきたら快気祝いで撮影&ブログにも載せてほしいな~。
などと、お願いしてみました♪
by TMK (2010-05-23 21:47) 

RAC

マルコビッチさん
いやぁ、何年も通ってると少々マンネリ気味ですけどね(笑)
昨年のほうが良いのん撮れたなぁ~とか思ったりして。

Takeさん
エェェエッ!知らなかったんすか!? オドロキっす。
昔は商工祭とか云うのと一緒の日程で、市内中心部をパレードする祭りやったんですけどねぇ。
来年はぜひ撮りに行きましょう!!! 地元活性化のためにも!

てぷこだんさん
おおぉ祭り好きの下町育ち!なんかカッコいいですね!
何故か天気に恵まれ続ける祭りなんですよね。
私も、もし子供がいたら参加させたいんですがねぇ。 独りモンです故…

TMKさん
お~NATURA1600で流し撮りっすか!? シブい!
私なぞ、すっかりデジタルのぬるま湯に慣れてしまいました(笑)
いえ、両方とも好きですけどね。
F4の件、了解しました♪ 何故かフォーカスエイドの精度が怪しかったんです。
戻ってきたら載せてみますね。
by RAC (2010-05-24 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。