SSブログ

GW~熊野古道歩きなど [その他]

GW、如何過ごされましたでしょうか?

私はといえば・・・

5月1日和歌山城にツツジを見に行ったが不発。懲りずに、いつもの灯台に行く。

 DSC_6399.JPG

メインカメラは帰ってきたF4でした。(この写真はD300ですが・・・)

 

5月2日、毎年恒例の熊野古道歩き。今年は湯浅~紀伊内原の予定。

DSC03799.JPG

湯浅まで電車で行って、さぁスタート。

DSC03820.JPG

カオスな神社!(合祀を繰り返した結果なのか?)

DSC03840.JPG

動物除けの柵を開けて・・・

DSC03844.JPG

ひたすら上る。(ちなみに熊野古道随一の難所だったらしい・・・)

DSC03849.JPG

地蔵様などあったりして、いい感じ。

DSC03867.JPG

頂上だ!弁当食べよう!

DSC03868.JPG

今年は秘密兵器があったのだ~。 おにゅーのNBのトレッキングシューズ。

アルピニストの野口健氏も勧めていたから精神的にも安心(笑)

DSC03875.JPG

ほとんど食べ終わってから撮った・・・

DSC03902.JPG

熊野古道でもっとも長く残っている石畳だとか。

DSC03911.JPG

熊野ほどではないけれど、いまだに生きている道って感じ。

DSC03919.JPG

ええ天気。

DSC03949.JPG

金魚茶屋跡で。日本家屋とKATANAが良く似合う。

デザイナーのハンス=ムートは凄い人だ。

 

DSC03978.JPG

黒竹を割っていたおじさま。

このあたりの名産らしい。インテリアなどに加工するそうです。

DSC04015.JPG

そういえば大学のとき、教えられた近道ってのがこんな感じの竹薮ルートだったなぁ。

DSC03992.JPG

いちおうここが今回のゴール。

でもちょっと歩き足らなかったので、御坊までEXTRA☆STAGE突入♪

DSC04027.JPG

また来てしまいました・・・道成寺。

DSC04032.JPG

桜の時期とは違うけれど、ツツジが綺麗。

DSC04051.JPG

そして御坊駅へ。お土産買って帰りました。

この日のカメラはコンデシ(サイバーショットW1) 画素数が少ない分、無理のない絵が好み。

 

翌日は全身筋肉痛で、自宅でゆっくり。

 

5月4日は加太で夕日でも撮影しようかと。

DSC_6442.JPG

加太砲台跡(があるのですよ)から。 

ヨット、優雅でええなぁ。

DSC_6468.JPG

この日もメインカメラはF4。

DSC_6496.JPG

やっぱフィルムカメラは撮ってるって感じがして好きやなぁ。

といいつつ、blog用はD300で撮影してます・・・

DSC_6521.JPG

こうして今年もGWは熊野古道歩きを中心に終わっていきました。

しかし年々体力の低下を感じます・・・


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 9

KETUNORI(^-^)ノ

古道ウォークお疲れ様でした~
充実したGWだったようですね!
どっ、どっ、どうじょうじぃ~♪も行ってるしww

日本家屋に刀、これ渋いっ!
それにしても弁当、足りんのとちゃいますぅ?(^^;
by KETUNORI(^-^)ノ (2010-05-08 08:30) 

みかっち

RACしゃ~ん、
熊野古道、お疲れ様! 入口の注意書きがワクワクするねぇ~(笑)
すごく歩きたいと思ってるよぉ~
最初のおススメコース、教えてね♪
石畳も素敵やぁ~ KATANAもシブイ☆
お弁当も、終わりかけで撮ってるとこが、RACしゃんやなぁ~ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
おNEWのシューズもエエやーん!
私も昨日、新しいのポチしちゃった~♪
全身筋肉痛...翌日で良かったねぇ~(笑)
水墨画みたいなラストもいいなぁ~



by みかっち (2010-05-08 14:47) 

コサ

毎年、GWに熊野古道に行かれてるのですね。
ちなみに恥ずかしながら、熊野古道歩は未体験ゾーンです。
写真を撮る目的がないと、歩かない私。
カメラがあると不思議とあるけるんですが、明らかに運動不足。
by コサ (2010-05-09 01:17) 

がぁこ

オレンジ色に染まった空と海が美しいですねぇ~
白いヨットもシルエットが素敵♪
竹林があったり素敵な古道で楽しそう♪
ワタシも虫無視の時はNBでぇ~す(*`▽´*)

by がぁこ (2010-05-09 23:25) 

RAC

KETUNORIさん
どうじょうじの庭は~♪ ツツジが綺麗でしたよん。
GW、これしかやってないんですけどね。
徒歩で熊野に行けるのは何年後なんだろう!?
KATANAは日本のバイクって感じで好きっす。
弁当、重いじゃないですか(笑) 昼抜きのことも多いっすよ。

みかっちさん
最初のコースは海南から藤白坂を歩くやつかなぁ。
御所の芝ってとこから見える海がいい感じですよん。(過去記事参照)
弁当はねぇ、撮るほどのもんじゃなかったんですけどねぇ、撮っちゃいました。
全身筋肉痛は翌日から数日間にわたって全身倦怠感に変わっていきました(涙)

コサさん
このところ毎年、熊野に近づいていってます(笑)
なぜでしょうねぇ、歩くの好きなんですよ。でもお腹周りは成長中なのですが…
遠距離を歩きたいときは、さすがにカメラはコンデジだけですねぇ。
最近は写真目的で歩くのも辛いですが・・・車降りたら即撮影に慣れちゃって。
by RAC (2010-05-09 23:30) 

RAC

がぁこさん
夕日の海は、私にとってもっともお手軽な撮りものなんですよ~。
古道、写真よりも「探検」って感じの場所ですよ。人も少ないし。
機能的なシューズはNBに限りますねぇ!
by RAC (2010-05-10 00:07) 

てぷこだん

おお~ のぐっさんも勧めていらっしゃいましたか!NB・・・w

山の頂上で食べるお弁当は格別ですよねo(^-^)o
食べる場所によって美味しく感じるのがまた
不思議なんですよね~♪
by てぷこだん (2010-05-10 20:40) 

マルコビッチ

いろんな古道があるんですねえ。
私は地元の富田坂しか歩いたことないんですよ~
でもRACさんのおかげで、少しは体験できたような気分に。
サンクスです~
刀って今でもあるんですかあ~
もう衝撃的デビューして30年近くになるんじゃないかと。
でも今でもカッチョいいですねえ~

by マルコビッチ (2010-05-10 22:36) 

RAC

てぷこだんさん
のぐッさんが薦めていたから安心っす。
とにかく体を動かした後の弁当は何でも美味いですね。
今回は広場が貸し切りでした・・・

マルコビッチさん
近年中に熊野古道を徒歩で、そちらにお伺いできそうですよ。
もう御坊まで来ましたから。富田坂、楽しみですねぇ。
SUZUKI刀は確か復刻販売して、その後絶版になってしまったと思います。
大好きなバイクですね~。
by RAC (2010-05-13 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新吉野和歌祭 2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。