SSブログ

Early Times [1994] [写真]

どうもいろいろ調子が悪くって…厄年ではないのですが…

気分転換に、ふらっとF3と45㎜を1本だけ持って撮影に行った時のこと。 フィルム交換しようと思ったら…スプロケット割れとる…マジで? F3がオーバーホール可能なのは確か2010年7月迄。 即入院決定…

というわけで撮影意欲も湧かない今日この頃。 古い写真で誤魔化します…

 

時は1994年。和歌山の野上電鉄と言うローカル線が終焉を迎えようとしていました。

その頃大学生だった私は写真趣味から遠ざかっていたのですが、まぁ記念に。と撮影に行きました。

いま思えば、もっと撮っておけば良かったなぁ。 イイ被写体でした。

img679.JPG

img680.JPG

img681.JPG

img682.JPG

img683.JPG

img685.JPG

このあいだの事のようなのに、もう16年も経っているのか…

img688.JPG

img689.JPG

img691.JPG

下にチラッと写っているのは、一緒に撮影に行った昔の友達。(初めて気付いた・・・)

img694.JPG

img702.JPG

img706.JPG

 

この頃の機材はF801とFEの2台体制。レンズはTokina28-70㎜と28㎜・50㎜・135㎜かな。

いま見ても、自由でのびのび撮ってるな~って思う。 やっぱりフィルムのほうが肌には合ってるな…

それにしても、最近はヘンな下心の見え隠れする撮り方になってしまったなぁ…

機材だけは立派になったのに…もういちど純粋に撮影を楽しんでいきたいものです。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 11

マルコビッチ

おはようございます。
ローカル線の雰囲気が伝わってきます。
木の改札口なんか涙が出てきますねえ。
最近の改札口なんてビビりながら通ってますよ~(;´Д`)
by マルコビッチ (2010-01-19 07:55) 

コサ

デジタルから入ったので、フィルムのことは全然わからないのですが
デジタルでは撮れないものが、フィルムには撮れるような気がします。
by コサ (2010-01-19 10:06) 

**NAO**

ごぶさたしておりますっ
すごくいい雰囲気ですね~
ローカル線大好きです(*´艸`*)
この駅もうないんですか?
もったいない・・・
by **NAO** (2010-01-19 22:03) 

Take&Lab

確かにそうかもしれませんね。
でも、ヘタな鉄砲数撃っや当たるって言いますよね。
でも実際三弾もって撃ってましたが、当たりません、あの名言?はでたらめですわ(笑)
デジタルでもじっくり撮る方がいいのでしょうね。
懐かしいお写真ありがとうございました(実際乗ったことはないのですが・・・)
by Take&Lab (2010-01-19 22:15) 

KETUNORI(^-^)ノ

1994年といえば、私は二十歳かな(^^;
写真にはまったく興味が無く、ハチロク転がして成人式前日に事故ってましたw
もっと早くに写真に世界に出会えていればと、その分、貪欲に撮りまくっております♪
ローカル線ってホントええ味がありますよねぇ~

by KETUNORI(^-^)ノ (2010-01-19 23:35) 

RAC

マルコビッチさん
改札、すっかり自動化されましたねぇ。
先日わたしも自動改札に挟まれました・・・

コサさん
なんかフィルムはその場で形あるものにできるというか、精神が宿るというか・・・
単に私がデジタルだと乱暴に撮っちゃうだけなんですけどね。
フィルムも体験しましょうよ~(と誘いをかけてみる)

NAOさん
おひさです~。
味のある風景が失われて、無機質なものばかりになってきちゃいましたねェ。
被写体としては面白くないものが増えてきました・・・(ボヤキ)

Take&Labさん
そうそう、やっぱり一撃必殺みたいな精神でないとダメなんでしょうね。
ほんとは段階露出も撮りたくないんですけど、デジタルだと液晶で確認しちゃいますから絶対に撮りなおしてしまいますよね? 私だけじゃない・・・ですよね?

KETUNORIさん
ちなみに私も20歳でした!(笑)
ハチロク乗ってたんすか!? 当時は走り屋ブームでしたもんね♪
私もクルマに興味が移ってしまい、写真は殆ど撮ってなかった時期ですね。
かくいう私も(いまも所有する)ユーノスを19歳で買ってすぐに事故ってました…
いまも全然(写真もドラテクも)向上しておりません。むしろ悪化したかも(笑)
by RAC (2010-01-19 23:57) 

みどれんじゃー

フィルムカメラ、もう使わないかなぁって思っていたけど、
壊れてるとこみっけて、一万円かけて結局修理しちゃいました^^
ローカル線、いいなぁ。
by みどれんじゃー (2010-01-20 21:28) 

RAC

みどれんじゃーさん
フィルムカメラはフィルムがある限り使えるんだから、直さないと!
治るうちに治しておかないと、後で後悔しますからね。
ローカル線、好物です♪
by RAC (2010-01-22 01:36) 

てぷこだん

1994が16年前とは信じられませんね~
ついこの間のような気さえしますよ。(言い過ぎか!?)
オリンピック4回分ですね。

いまはないレトロな電車、哀愁漂いますね!?
線路だけのお写真が特にお気にいりです♪
by てぷこだん (2010-01-22 08:51) 

みかっち

エエ感じやなぁ.....残ってほしかったねぇ~
ここまで古くないけど、ウチの近所のローカル線も、こんな感じや(笑)
4枚目、山の迫った背景が素敵ーーー!
8枚目の前ボケは、線路に揺れてた花かな? これも好き~♪
...って、
カメラの入院も大変やけど...RACしゃん自身が入院なんてしないようにねーー☆
ちゃんとお祓いしてもらって、お札をおでこに貼って寝るのぢゃーー!
by みかっち (2010-01-23 16:56) 

RAC

てぷこだんさん
16年、早かったっす…
線路だけの写真、いまはこういうの撮る感性が鈍ってしまいました…

みかっちさん
4枚目、右側は今のJR海南駅ですよ。信じられないでしょうが。
8枚目、何か黄色い花です。前ボケ使ったりと積極的にボケを生かした写真が、我ながら新鮮です。この頃のほうが感性は冴えわたっていたなぁ。
いまは何もかも鈍感になっちゃいました…ダメだぁ!
お祓い・・・お笑いの間違いでは!?
by RAC (2010-01-24 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

関空へ。ふらり・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。