SSブログ

関空へ。 [写真]

三連休でしたね。

私はといえば、どうも年始から調子が出ない…

何もしないのも癪なので、夕方からフラフラと気の向くままに、関空へ行ってみました。

もちろんメイン機材はサンニッパ。(バカ・・・)

 

DSC_2332NX.JPG

航空機同士、新年の挨拶中なのか?

 

それにしてもサンニッパ手持ちは重いうえに、構図の面で自由が利かない…苦戦。

 

DSC_2333.JPG

ANAのひとり勝ちはダメでしょう?

 

やっぱり古いレンズだからかなぁ、色ノリが良くないなぁ。レタッチで少しカバーするか。

 安かった80-200のほうがずっとシャープで鮮やか。

 

DSC_2392.JPG

アリタリアも見かけるようになりましたね。 

昔はラリーカー(ランチア ストラトスとか)のカラーリングでしか知らない会社だったけど。

 

DSC_2429NX.JPG

どーん! 四発機の着陸はスモークもくもくで、やっぱり迫力あるね。

 

DSC_2517.JPG

いろんな人がいたなぁ。

しかしサンニッパなんて時代遅れなレンズで飛行機撮ってる人なんていなかった…

今はみんな、高倍率の望遠ズーム(手ぶれ補正付き)がメイン。

感度も簡単に上げられるし、単焦点のメリットは薄れましたな…

 

DSC_2572.JPG

小学生くらいの子がエアバンドレシーバーとペンタのistD持って撮ってたのには驚いた。

中学生くらいの子がNikonF401(私が中高校生のときのカメラ)で撮ってたのは懐かしかったな~。

私が初めて伊丹に行ったときはMFカメラのニコンFEに135㎜+テレコン。モードラ(モータードライブ・・・フィルム自動で巻き上げるやつね)持ってなかったので手で巻き上げてました。 

それにしてもAFで、しかもフィルム枚数気にせずガンガン飛行機が撮れるようになったなんて。

イイ時代になったもんだな~しみじみ。

 

DSC_2866.JPG

ひとりのおじさんと「夕日はどうでしょうねぇ」などと雑談していましたが、こんな感じでちょっと残念。

このおじさん、岡山から青春18きっぷで午前中は伊丹・午後から関空に来たらしい!

負けられないな・・・30代。

 

DSC_2913.JPG

流し撮りするの忘れてた…ちょこっとだけ流してみました。

 

DSC_2980NX.JPG

最後に少し赤く残照が浮かび上がってくれました。

 

やっぱり飛行機撮影はおもしろい! というか、動いてるものを撮るのが好きなのかも。

 

皆さんも、たまには空港に行ってみられてはいかがですか?

昔と違って展望デッキには他にもカフェとか楽しめる施設がありますし。 

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 11

イチロー

夕景のターミナル、キレイですね^^;

by イチロー (2010-01-13 07:15) 

コサ

かなり長い時間、撮られていたのですね。寒くなかったですか?
流し撮りと最後のライトアップの写真がお気に入りです。
見ていたら、また飛行機が撮りたくなってきました。
関空は色々と整備されていて綺麗ですが、伊丹空港の千里川土手の方が私は好きかも。
by コサ (2010-01-13 09:48) 

Take&Lab

関空ですか、いいですね!
特にビックリしたのは夕焼けと夜景が素敵なことですね。
一度チャレンジしてみたいです
by Take&Lab (2010-01-13 21:41) 

RAC

イチローさん
もっと夕焼けしてくれたらよかったのですが…

コサさん
めっちゃ寒かったです(笑)
関空は展望タワーしか撮影場所がないですよね。
やっぱり伊丹がイイのでしょうかね?
でも国内線ばかりになって四発機は来ないですし…ムヅカシイ選択ですね。
千里川は確かにイイ場所ですね。でも写真撮ったことはないのです・・・

Take&Labさん
結構お手軽な場所でしたよ!
ぜひチャレンジしましょうよ。流し撮りもできますし♪
by RAC (2010-01-14 00:49) 

がぁこ

どーしてサンニッパでバカなんです~?
明るい単焦点の望遠めっちゃ欲しいですよーー(>v<*)
ラストの一枚とても綺麗!
夜の飛行場ってこんなに綺麗なんですね~
by がぁこ (2010-01-14 18:38) 

RAC

がぁこさん
う~ん、サンニッパって今となっては幻想というか恐竜みたいなもんじゃないですかねぇ?昔は三種の神器・今の大三元レンズとか白レンズみたいなものでしたが。
高校時代に何故かバイト代で買ってしまったけれど、今だに使いこなせないし、デカイレンズこれ見よがしみたいでバカっぽいかなって。
イイ機材たちも、使いこなしてあげないとね~。
by RAC (2010-01-14 22:59) 

マルコビッチ

着陸時のタイヤの白煙、あるかなあ?なんて思ってましたら、
ちゃんとありましたがな!(゚∀゚)ノ
さすがサンニッパは迫力ありますねえ(撮っている姿も)
湾岸線使って大阪行っているとき、話が盛り上がってそのまままっすぐ関空へ。
過去2回もやってます(;´Д`)
by マルコビッチ (2010-01-15 07:55) 

みかっち

RACさんには、すごくいい相棒みたいなイメージあるけどなぁ(笑)
本当は、そんなおバカが可愛いクセに~♪
関空には長らく行ってないけど、空男ショットも素敵だぁ~
ラストの妖しい赤暗い空がたまらないねぇ~^0^/
by みかっち (2010-01-16 16:10) 

RAC

マルコビッチさん
やっぱり着陸時の白煙は外せません!
阪高湾岸線へのあの直線、ぜったい関空へ誘い込む罠ですよね(笑)

みかっちさん
サンニッパは私と腐れ縁なレンズです。
過去何度、売っ払おうと思ったことか。
レーシングカートの資金になりかけたこともあったなぁ・・・
今となっては維持しておいてよかったかな。でも写りは前時代のものですけどね。
by RAC (2010-01-19 00:31) 

**NAO**

飛行機撮ってみたいな~
飛んでるところとか。
最後の写真最高に素敵です^^
by **NAO** (2010-01-19 22:10) 

RAC

NAOさん
飛行機撮るなら、伊丹がおそらくイチバンおもしろいですよ!
頭上すれすれを降りてくるヤツ。見たことないですか?
ぜひ遠征をおススメします♪
by RAC (2010-01-20 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2010 : The FirstEarly Times [1994] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。