SSブログ

やっぱりそうなったか! (栂池・その後・・・信濃大町にて) [写真]

さて、前回の続きでございます。 (今回は殆ど写真なしです・・・悪しからず)


栂池からそのまま、すんなりと帰れたのでは「行き当たりばったり旅」の意味がない。
そもそも私がひとり電車・バスで撮影に行って、すんなり帰れた試しがございません・・・
古くは城崎に出かけて、香住で電車がなくなって行き倒れになったり、最近では三田の永沢寺に出かけて
帰りのバスがなくてヒッチハイクまがいのことをしたり・・・(http://rac-na6ce.blog.so-net.ne.jp/2008-07-29

今回も、もちろん…



ロープウェイの最終便に乗って下山し、今回はこれくらいにして寝台急行で戻るかなぁと思っていたのですが。

バスが・・・ない。
正確に言うと、またしても1時間に一本あるかないかの時刻表。
だから平日代休使っての旅は危険なんだって…といっても仕方ない。

ひたすら待っているうちに、ふと思ったこと。
「ここまで来て、もう帰る? もったいなくね?」


どっかで宿を探しましょう!(まさに行き当たりバッタリ) まずは白馬駅まで行って考えるか。

・・・1時間後・・・

バスが来ました。 そして白馬駅に到着。
「なんか味気ないし、ここには泊まるとこないわ・・・」

そうこうしているうちに日は暮れて。
信濃大町行きの電車が来ました。

「信濃大町に行けば温泉郷があるから、どっか泊まれるかも♪」

信濃大町についた時点で既に19:30・・・ヤバイ・・・どこももう泊めてくれないかも・・・
タクシーの運転手さんに聞いてみると、「温泉郷は今からじゃ無理だって。この辺の(アヤシイ)旅館くらいしかないんじゃないかなぁ。」とのこと。


大ピンチ!!! やっぱり今回もこうなったか!!!


経験上、ひとり旅は意外と宿探しに困ります。(要は拒否されて、泊めてくれないってこと)
途方にくれ、こうなったら松本まで出てビジネスホテルでも探すか?と思っていた時、後ろから神の声が!

「兄ちゃん、泊まるとこ探してんのか? ちょっと声かけたるわ。」
先程のタクシーの運転手さんとの話を無線で聞いていた別の運転手さんが、知り合いの旅館に口利きしてくれました! おぉ!この人情こそが旅の醍醐味!

道中、この運転手さんと会話が弾みました。 なんと宝塚出身で、先日妻子を連れて帰省してたとのこと。
子供をモノレールに乗せて伊丹に飛行機を見に行ったらしい。
こんな会話も楽しい。 最近、こういう情緒溢れるふれあいって無くなってきたからねぇ。

旅館に着くと、そこは・・・めちゃ立派な宿。 支払い大丈夫か!? ドキドキ・・・
「今からやったら晩御飯は無理やから軽食コーナーで何か食べな。一泊8500円で話しつけといたから。」

ありがとう!運転手さん! ほんと、恩にきます(涙)


超・立派な宿でした。(あとから調べると、一泊15000円以上らしい…)
そして軽食コーナーで、期待せずに注文した山菜蕎麦が・・・ウマい! 手打ちでした。(麺の太さが不均一)
しかも、ここでも「御飯と漬物サービスしてあげる。」だって!
本当に涙が出そうでしたよ。 信州バンザイ! 人情バンザイ!


DSC_9948.JPG

翌朝の写真です。 「緑翠亭 景水」さん、お世話になりました。


温泉レポート♫
露天風呂あり、朝風呂では男女浴室の交代あり。 温泉は単純泉だが心地よい。
風呂上りには冷水(湧水)かジュースのサービスあり。
サイコーです!

部屋に戻って、地酒のワンカップを飲みながら考えた。

「ここまできたら、アルペンルートを通って帰ろう。」

さらに続く・・・

(個人的に、信濃大町は小学生の時に旅行で泊まったことのある町で、思い入れが深かったんです。
出来るだけこの町に泊まりたかった。だから今回のこの運転手さんの配慮、本当に嬉しかった…)
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

イチロー

露天風呂にも入れて良かったですね~^^;

by イチロー (2009-10-07 10:09) 

**NAO**

すごーい!!!
人と人の出会い、つながりって素晴らしいですね~!

こんな素敵な旅館に泊まれるなんてすごく羨ましい(*´艸`*)
良い旅になりましたね~^^

いきあたりばったりな旅行楽しそうです!
by **NAO** (2009-10-07 11:22) 

コサ

いや~ よかった!
宿も安くしてくれているし、いい人と出会えた旅だったんですね。
ロケみつのブログ旅みたい
by コサ (2009-10-07 15:01) 

みどれんじゃー

宿を決めずに旅をするって、ダンシならではですよね。
さすがにやったことがありません。
路頭に迷ったときのことを心配してしまいます。
いい出会いがあってよかったです。普段の行いがよいからですよ^^
by みどれんじゃー (2009-10-07 23:18) 

RAC

イチローさん
いやぁ、思っていた以上の良宿でした・・・

NAOさん
旅先ではいろんなことがあるもんですね。
ありがたいことに、私はこういうときでもなぜかうまくいっちゃいます(笑)
行き当たりばったり旅、スリリングで楽しいですよ!

コサさん
確かにブログ旅みたい。 でもあんなに酷じゃないですよ~。

みどれんじゃーさん
路頭に迷ったらその時よっ♫ てな感じでやってます。
でも最近は駅泊とかできるほど治安も良くないしねぇ…
普段の行いはサイテーですよ。 だから・・・続きをお楽しみに。
by RAC (2009-10-08 00:28) 

てぷこだん

やっぱりそうなってしまったら、おいらは焦りそうです^^;
でも親切な人とのふれあい… よかったですね!?
いい温泉に巡りあえたのも♪
by てぷこだん (2009-10-08 09:05) 

RAC

てぷこだんさん
私はもう慣れてしまいました(笑) こんなもんです。
一人旅なんで、どうにでもなると思っていますし。
それにしても良い出会いでした・・・
by RAC (2009-10-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

栂池アルペンルート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。