SSブログ

栂池 [写真]

秋ですね。
紅葉のシーズンですね。


ちょっと早くないかって? そうでもないですよ。
信州ではね。

というわけで、代休をフル活用して栂池自然園に行ってきました。



水曜日の仕事を終えた後、寝台急行「きたぐに」でGO!

DSC_9509.JPG

急行「きたぐに」は、今となっては希少な583系寝台電車であり云々・・・(以下略)

DSC_9522.JPG

もちろん自由席ですよ。平日なのでガラ空きだし。


糸魚川で下車。朝の5時半。朝食はカロリーメイト(笑)
ここで大糸線に乗り換え。



大糸線はもうひとつの楽しみ、キハ52に出会えます。

DSC_9541.JPG

いまとなっては希少な国鉄色を纏うキハ52は云々・・・(以下略)



DSC_9544.JPG

今回の機材。 D300・F80・14-24・24-70・80-200とフィルム8本・カーボン三脚。
カーボン三脚!? 持ってなかったのでは?
えぇ。この日のために買いましたよ。(居直り) 支払い?なんとかなるんじゃない?
ほんとはマミヤ7Ⅱも持ってきたかったのですが、重量オーバー。(これでも激重。)


DSC_9552.JPG

南小谷駅で大糸線と別れ、バスとロープウェイで栂池自然園へ。



DSC_9578.JPG

来てしまった…
ちなみに平日にもかかわらずカメラマンがロープウェイ始発に行列をなしていました。

DSC_9652.JPG

いいところだ!天気もね。


ハッセルとか4×5なんかを持ったカメラマンもいて、機材を見るのも結構楽しい。
珍しい機材を持った人も結構いました。(マンフロットのギア雲台を使いこなす夫婦とか・・・)

DSC_9684.JPG

ところが、この道程が結構大変。 一部は本格的トレッキング状態。
なのに、そんな苦難の道を乗り越えてやってきたところでは・・・

DSC_9773.JPG

むこうに大雪渓が見えるはず・・・でしたがガスって何も見えませんでした(泣)



ここで昼食を購入し忘れていたことに気付いたのですが、時すでに遅し。
周囲の人が美味しそうにおにぎりとか食べているのに、私は水だけ・・・腹減った~・・・

DSC_9792.JPG


DSC_9806.JPG

このあたり、超細い尾根伝いを歩くのですが、結構大変。
なのに小さい子供とかも歩いていて関心×2。 将来楽しみだねぇ。


DSC_9908.JPG

その後も天気は目まぐるしく変わり、帰りには五里霧中状態に。


DSC_9930.JPG


最後は野イチゴアイスで決め。

DSC_9934.JPG


次回に続く・・・

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 10

コサ

寝台急行ですか~ 乗ったことない私・・・
しかし、広範囲にアクティブに行動されていますね。 行動範囲が狭い私とは大違いです。
カーボン三脚なんかの機材投資にも積極的なんですねぇ~(笑)
お昼を食べるのを忘れるぐらい夢中になれるなんて素敵なことです。ウンウン


by コサ (2009-10-05 15:27) 

てぷこだん

えっ? もしかして先週の木曜の朝に、RACさん糸魚川駅ですか???
おいら、先週の木曜は仕事で糸魚川駅に上陸しましたよ!(笑)
朝10時くらいですが^^;
ニアミスってやつですかw


栂池は昔、スキーでよく行きました♪
by てぷこだん (2009-10-05 20:28) 

RAC

コサさん
いまや寝台列車は珍しい存在となってしまいましたねぇ。
いつかはトワイライトに乗りたい!
機材の導入には積極的ですよ~。腕を機材でカバー(笑)
お昼、やっぱりお腹空きましたよ…単に買い忘れていただけで…

てぷこだんさん
えぇぇ~! それはニアミスですね! 世間は狭い…
栂池、確かにスキーでも行きました。
そういえばスキーってここ数年行ってない…また行こうかな♪
by RAC (2009-10-06 00:07) 

みどれんじゃー

寝台急行をチョイスするとこが(*^m^*) ムフッ
四人がけのボックスシートを占領して、
どういう体制になったら、一番寝やすいか探していくのが結構大変(笑)
って、ジョシは普通こういうことを知らない・・・(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-10-06 07:08) 

**NAO**

いつも見に行ってる別のブロガーさんも栂池の紅葉をアップされててすごい~って思って見てたんですがRACさんも行かれたんですね~!!
私は栂池はスキースノボでは何度も行ってるんですがオフシーズンは行った事ないんです~
栂池の紅葉がこんなに素晴らしいとは思いませんでした!!!

昼食持ってなかったのは辛かったですね~^^;
by **NAO** (2009-10-06 11:03) 

Ranger

栂池自然園に行ってきたんですかぁ
栂池といえばスキー場を連想してしまいますが
めっちゃいいところですやん
こちらでは見れない白樺がいい表情出してますねぇ
by Ranger (2009-10-06 14:34) 

みかっち

ここは、すっごく行ってみたい所なのーーー 素晴らしい!
鉄チャンあり、散財あり、雄大な景色あり....スゥイーツまで.....(笑)
盛りだくさんの贅沢コースやわぁーーー

ひとり...っていうのがちとさみすぃーね....

休みの日は、1日くらい、ゆっくり体休めなアカンよ!
by みかっち (2009-10-06 22:34) 

RAC

みどれんじゃーさん
だって鉄ちゃんですから♪ (カミングアウト)
寝やすい体制・・・ふつう・・・知らないはずなんですが…なぜ知ってるんすか!?

NAOさん
確かに今までは私も、スキーだけのイメージでした。
信州は秋も素敵なんだって再認識しました!

Rangerさま
そうなんですよ。スキーしかイメージなかったんですが、上部は別世界でした♪
白樺~青空~・・・って「北国の春♫」でしたっけ(笑)

みかっちさん
図らずもフルコースでございまして・・・この後も。
い~んですよ、ひとりでも(泣) ま、帰って撮影には集中できますけどっ。
あれっ? 休日は体を酷使するためにあるんじゃないんですか?
by RAC (2009-10-07 01:18) 

RAC

おぉっ!
図らずも、この時点での[nice!]が328(サンニッパ)です~!
サンニッパ祭りだ! ばんざ~い!
みなさん、いつもありがとうございます…
by RAC (2009-10-07 01:20) 

りっきー

すごいっすねぇ~
山の迫力がそのまんま伝わってきます。
行ってみたくなりました。
6枚目と8枚目たまらん!
めっちゃniceです。

by りっきー (2009-11-26 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。