SSブログ

silver [写真]

シルバーウィークっていうんですね。 この連休。
休みがあれば、取り付かれたように写真を撮るしかない!



まずはコスモスパーク。

DSC_7442.JPG


DSC_7444.JPG


DSC_7514.JPG


今年は開花が早かった・・・毎年10月なのに。
コサさんの情報が無ければ、きっと撮り損ねてました。
それにしても風が強くて、コスモスを止めることは出来ませんでした・・・居直ってブレを生かす方向で。





続いて加太国民休暇村。 かなりお気軽なポイント。

DSC_7605.JPG


DSC_7662.JPG


いまの時期、太陽の沈む方角はまずまず。
70代の年配の方とお話しながら撮影。





そして明日香村の彼岸花! 念願の撮影!
NAOさんのblogに触発された感強し。

朝(?)2時に出発。言えないような時間に現地到着。
変なおじさんがひとり、場所取りしてました。 (だって赤い鉄兜かぶって迷彩マントしてるんだから・・・)

ここでちょっと嫌な思いをしました・・・
撮影していると、ひとりのジイさんが遠くから私に向かって手を払って「どけ」と指示してきます。
短気な私、つい「何様やねん!」と声を荒げてしまいました・・・
近くに行って、せめて「ちょっと避けてもらってもエエか~?」って声をかけてくれたらええのに、失礼とちやうか?と言ったところジイさんは「すまん」といったので許してあげましたが・・・
敬老の日に、人生の大先輩に向かって声を荒げてしまったことを激しく後悔。
もうちょっと優しく注意してあげればよかったかなぁ・・・それにしても見てみぬふりの周囲のカメラマン・・・
人の多いところは、やっぱりトラブルも多いなぁ・・・心が痛む。


気を取り直して。


DSC_7986.JPG

朝日!


DSC_8081.JPG

案山子!


DSC_8144.JPG

彼岸花!


DSC_8185.JPG

青空!


マミヤ7Ⅱもデビューさせました。 D300との2台体制。機材が重かった・・・
ただ、レンジファインダーでハーフNDフィルターって使えないに等しいですね。不覚でした。

明日香村、確かにいいところでした。
朝早くに行ったので、どうにか数台分の駐車スペースに駐車できましたが、ここは人気が出過ぎましたね。
この時期だけでもシャトルバス運行とかしないと、路駐で溢れてしまってます。
いろいろ考えさせられることも多い1日でした。





余談。

この日、アヤシイものをたくさん見かけました。(もののけじゃありません)
朝日撮影の場所取りに来ていた上記のおじさん。格好も怪しかったが機材も怪しかった。
彼岸花撮影に超大砲レンズ(たぶんEFのロクヨン!)とか使ってたし。

そして日の出とともに走り去ったアルファロメオ・ジュリアスーパーとBMW2002。
エエ音してたなぁ~。

帰りに見かけたのは、どうやって落ちたのか謎の脱輪車両。
若い兄ちゃんと女の子が窓から這いずり出てきましたが(怪我は無し)45度以上傾いて用水路に脱輪。
充分な道幅だったし、いったいどうしたんだろ・・・

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

がぁこ

あ~~!Naoさんと同じ棚田と彼岸花と案山子の風景だぁ~~♪
ここ、ほんとに素敵な所ですよね~☆
一度で3度おいしい、、みたいなーー(笑)
それにしても高台に咲くコスモスと山々や家並みの風景、最高ですねーー♪(´ー`)ノ
こんなコスモスは見たことがないです~☆
一枚目の夕日に照らされた色がすごく綺麗~~♪
今年はコスモスも彼岸花も相当早いみたいですね~~
週末からやっと休みなんだけど間に合うかなぁ~(涙)
by がぁこ (2009-09-23 02:56) 

KETUNORI(^-^)ノ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪明日香へ行かれたんですね!
私もこの連休中行く予定にしてましたが・・・キャメラマン多そうなのでやめましたw
有名地は撮影が難しいですよね。
私もよく怒鳴りあいしておりましたが、最近は大人しくしておりますw
だって後味悪いんですもんねぇ~
はぁー、今年はコスモスも彼岸花も撮れてません(>o<")

by KETUNORI(^-^)ノ (2009-09-23 09:50) 

てぷこだん

今年は紅葉も早いようですねぇ。。。
先日行った山ではすでに紅葉してました^^;
そんなシルバーウィーク、わたくしは渋滞に参加してきましたw

数々の素敵なお写真に癒されまくりですよRACさん!
ありがとうございます!

でもホント、困ったちゃんでしたね。どけどけ爺さん?
いくらお年よりでも言うことは言ったほうがいいですよ!
嫌な気分にはなりますけどねぇ・・・(おいらも言っちゃうクチw)

案山子の親子に、幸せ感が漂ってて好きですねぇ☆

by てぷこだん (2009-09-23 15:16) 

りっきー

こんちは^^
今年はコスモクパーク行けてないです・・・
ぶらしたコスモスがいいですね。

自然な彼岸花の赤色ってむつかしーですね。
棚田との組み合わせがキレイです。

歳をとってそんな風な行いをする人って人生で何を学んできたんでしょうね。
ホントにため息がでます。

by りっきー (2009-09-23 17:38) 

Take&Lab

コスモパーク行かれたんですね、もう満開だったんでしょうか?わたしは8月30日に行ったときにはもう咲いていましたから、今年は早いですね。

明日香村の棚田綺麗ですね、怪しいおじさん何を撮っていたんでしょうね(謎
それに用水路に落ちた車、呼んでいて思わず笑ってしまいました。
by Take&Lab (2009-09-23 19:18) 

コサ

連休は、写真ライフを満喫されたようですね。
コスモスパークはどうでしたか?今年は随分と早かったので驚きです。
風で揺れるコスモスをブレで表現するあたりは流石ですね♪
加太国民休暇村は、私もお気に入りの場所です。
最近は、行っていないのでまた行こうかなぁ~
明日香村の彼岸花は綺麗ですね。カメラマンに反論するRACさん頼もしい!
小心者の私には無理ッス・・・
しかし、2時ごろに出発するあたり、私にはマネできません(笑)
by コサ (2009-09-23 22:32) 

RAC

がぁこさん
そうそう。真似しました♪
いまからでもコスモス・彼岸花は大丈夫ですよ。
作例アップしてくださいねぇ~!

KETUNORIさん
えぇ、しぬほどカメラオッサンだらけでした(私も含む・・・)
誰もいないのも寂しいですが、多すぎるとこういったことが起きるのでねぇ…
私も最近はおとなしくしていたんですが…今回は我慢できんかった。
みんな楽しく写真を楽しみたいですよねぇ!

てぷこだんさん
一年がとっても短く感じるようになってしまいました・・・紅葉も楽しみですねぇ。
あっ、こういうときに我慢できずに言っちゃうクチですか! 同志よ!
案山子、多すぎて…でもこれが一番好きでしたね。

りっきー氏
まだ完全体じゃない? コスモスパークはきついですか?
赤と緑の発色はもう訳がわかりません。 レタッチ苦手だし。
はやく自然な発色をするニコンD700S(かなんか)出ないかな?
でもお金がもうないや(笑)
歳をとっても、あんまり学習できてないのは私も同じなわけで・・・
我がフリ直せってことなんでしょう、きっと。

Take&Labさん
ほんとコスモスめちゃくちゃ早咲きでしたね。
明日香の怪しいおじさん、ほんまにすごかったっすよ。写真撮らせてもらいたかったくらい。しかも日の出と同時に「ばんざ~い!わしゃこの瞬間を待っとったんや!」とか叫んだり。
ロクヨンで彼岸花撮ったらどんなになるんだろう?私もサンニッパで勝負(謎)すればよかったかな?(笑)

コサさん
コスモスパーク激早咲きでびっくりしました。
情報いただいてなければ枯れ花撮影に行ってしまうところでした。(笑)
だめなんですよ、写真。 行き詰っちゃって。 何か刺激をください(謎)
え~っと、撮影現場でケンカはよくないです。私の行為も決して誉められたものじゃないです…反省。
早朝出発は苦手なのですが…知り合いのハイアマの人にいつも言われるんです。朝早くに撮らんでどないする?一番エエ時間帯やで。トップライトになってまう昼間は寝とったらええんや!って。

by RAC (2009-09-24 23:28) 

みどれんじゃー

写真に写っていない、赤い鉄兜や迷彩マント、
アルファロメオ、BMW。脱輪カップル。そんなの想像して迷宮に迷い込んだ(笑)
風を生かしてブレさせたコスモスがすごく素敵ですね。
そういうアイデアが浮かばないし、腕もないので勉強になります。
へぇ、RACさんって短気なんですか?意外だぁ^^
マナーを守って、みんなでトラブルなく撮影できたらいいのにね。

by みどれんじゃー (2009-09-25 10:54) 

みかっち

人気スポットってだけで、行く気が失せる私です(笑)
...って、RACさん、実家の近所にこんな景色、いっぱいありそうやのにぃー(爆)
いやいや、おかしなジジイとバトル寸前までして出かけた甲斐がありましたね!
空も彼岸花も棚田も素敵♪

コスモスパーク...いいなぁ~ めちゃ素敵やぁ~♡ ♡ ♡
私のホームのコスモス園は、やっと一輪ほど咲き だしました(遅っ☆)
今日は、緑花センターで虫無視してきたよぉ~ヽ(´▽`)ノ
by みかっち (2009-09-26 22:09) 

**NAO**

おぉ(*´艸`*)
明日香村行かれたんですね~^^

なんてマナーの悪いじじぃでしょう!
私もそんなん言われたらめちゃキレそうです^^;

朝日を浴びた棚田素敵ですね~
私は電車で行って駅からレンタサイクルで行ったんですが
そんな人の多さ感じなかったです~
日によって違うのかな??

コスモスパークの写真素晴らしいです!
夕日に照らされてる感じ良いですね~
3枚目特に良いです(*´艸`*)

海のキラキラが素晴らしい~
by **NAO** (2009-09-27 14:19) 

RAC

みどれんじゃーさん
アヤシイモノ満載でしたよ。さすが明日香。歴史が違う!(謎)
私は…短気ですよ~。 でもみんなで楽しく撮影したいだけなんだ~!

みかっちさん
人気(にんき)・・・というよりも人気(ひとけ)といった感じでしょうか(笑)
実家の近所も今は開発されてしまって、つまらない景色になりました。
コスモスパークも年々人気が出てきましたねぇ。
緑化センターはどうでした?

NAOさん
真似しちゃいました(笑)
マナーは大事ですよね~。 ちょっとした心遣いでみんな気分よく過ごせるのに。
レンタサイクル…一瞬考えたのですが、実践する元気がなかったです・・・

by RAC (2009-09-28 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

rapid夕日を見る会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。