SSブログ

天候不順・・・ [写真]

なんだか天候不順で大雨・曇天が続いて、夏って感じがしませんね・・・
それでも夕日を狙いに行った者がここにいます。

いつものように雑賀崎近辺にてロケハン中、突如大雨が降ってきました。
こりゃ本日は中止かな?と思ったものの、徳島方面はちょっと明るい。
え~い、灯台のおっちゃんに駐車料金寄付するつもりで行ってみるか!

この判断は正しかった・・・

コントラストの低い夕日写真を数枚撮って、もうだめかなと思っていたときのこと。

DSC_4850NX2.JPG

光の道が!

一瞬の出来事でした。 たぶんこの場所での撮影者は一人だけ。
こういうのって快感。 みんな諦めたあとで一人でこっそり・・・みたいなの♪
釣りに行ったときなんかもありますよね。
「今日はあかんわ・・・」と地元のおっちゃんが言い放って帰ったのあとで釣れだすのとか。

DSC_4877NX2.JPG

DSC_4912NX2.JPG

そのあとも、なかなか楽しめる夕日を見せてくれました。
そうそう、この日は先日購入したハスキー三脚のデビュー戦。
これまで主力だったベルボンマーク6を買ったのは高校生のときでしたから・・・18年振り!?
ハスキー、高さと強度は良いけど、足が共回りしてしまうのがちょっと欠点かな。

注意)雑賀崎の灯台は観光施設です。駐車料金は必ず払いましょう。最近なんとか払わないようにしようとする人が目立ちます。この日も子供連れの女性カメラマンが無断駐車してました。最低限のマナーも守らずに撮った写真には、何の価値もありませんよ!


翌日は雨。 仕方ないので和歌山市立博物館で、戦後和歌山復興の写真展を見てきました。
Ranger様のように、昔と今を同じ位置から撮った比較写真があれば面白かったのですが・・・
そこにはなんと、雑賀崎観光灯台のオープニング除幕式の写真もありました。
和歌山にお住まいの方、どうですか?


RAC散財シリーズ(カメラバッグ編)
一部のリクエストにお答えして、アップ。

Lowepro Flipside400
DSC03461.JPG
DSC03463.JPG
DSC03465.JPG
D300・14-24・24-70・80-200・60Macro・Zeiss50㎜・テレコン2ヶが入りました。
背面開きなんで、地面に置かなくてもレンズ交換が(なんとか)できます。 
ヨドバシの兄ちゃんが親身になって選んでくれました。 なかなかオススメ。

これはスナップ用のCrumpler。
DSC03467.JPG
FM3A+20㎜・28㎜・35㎜・50㎜・75-150㎜が入ります。
MFレンズは嵩張らなくっていいな~。

これはオールスター戦用の TENBA P-695。
DSC_9683.JPG
でかい・重い・デジタル時代のレンズには仕切りが合わないというバッグ。(どうにか収まってしまいますが)
TENBAは昔からの憧れのブランドでした。
ハスキー三脚・テンバのバッグ・ニコンF3+モータードライブ(またはキヤノンF-1・T90など)
これが高校時代の憧れの組み合わせでした・・・気付けばいつの間にやら揃えてしまいましたが・・・
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 11

みどれんじゃー

わぉ、マジで声が出ましたよ。
すごい、運と腕の両方が一緒になってこんないい一枚になるんだなと。
拝みそうになったりして(笑)

カメラバッグ、やっぱり背負えるのがいいですね。
お財布とか携帯くらいなら一緒に入るかな。
こういうの、真っ赤なやつとかないんでしょうか・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2009-08-10 19:19) 

RAC

みどれんじゃーさん
ど~も。 この手の風景は運と、通い続ける根気なのかなぁと思います。
残念ながら私、腕はないですから(笑)

カメラバッグ、リュックを使い出すとショルダーには戻れそうにありません。
肩に掛かる負担がぜんぜん違います。
真っ赤なのとか、ありますよ!
でもデザインはいいけどショルダーパッドが薄いのとか、素材が硬すぎてクッション効果が?なのとかも多いですね。
Loweproは個人的にオススメです。 代理店のハクバも対応が良いんですよ。
買っちゃいましょう! きっと行動範囲が広くなりますよ~!
by RAC (2009-08-10 20:00) 

いそろく

わーすごい!!
感動の夕日ですね。。。
ねばり勝ちですね♪

by いそろく (2009-08-10 20:10) 

RAC

いそろくさん
どうも。 夕日撮影は持久戦ですよね。
今日はいける!と思って粘ったら、ハズしたりもして(笑)
by RAC (2009-08-10 20:18) 

コサ

そうそう、この日の夕焼けは凄かった。
その頃、岩出の方を車で走ってましたが、空の焼け具合がとても綺麗でした。
あー 今日は灯台に行くべきだったと反省しつつ、指くわえて見てました(笑)
まさか、こちらで見ることが出来るとは思わなかったです。
感動しました!!
by コサ (2009-08-10 22:28) 

がぁこ

美しい~~~☆
ほんとに光の道が差し込んできて眩しいくらいです(>v<*)
こういうのを本当に神々しいっていうんだろうなぁ~
まさしく「待ちの勝利」ですね(^-^*)
背負ったまんま開けてレンズ取る、、ってことですか?
うーん、、仕切りもあるしレンズも傷つかなくっていいだけど
女子的には背負うタイプはうーむ、、、w


by がぁこ (2009-08-11 04:57) 

てぷこだん

ホント夕日の道ですね! これもまさにオレンジロードですね!
いつ見ても夕日はいいです^^

マナー違反は街中でも目立ちますよぉ。
駐車違反に限らず、近頃若い母子の親子連れのマナー違反が目立つように
なってきました。子供を連れていればズル込みしていいのか!(怒) 
・・・・・なんてね^^;

とりあえず、RACさんの写真を見て落ち着くことにします^^
by てぷこだん (2009-08-11 10:11) 

KETUNORI(^-^)ノ

光りの道、すばらしい光景っすね~♪
その後の夕景も刻一刻と変化したと思いますが、楽しまれたようですね!
カメラバックも色々あって一長一短。
私も小さいものから大きいものまで4つを使い分けておりますが、
やはり実際に機材を入れて担いでみないと分かりませんね~
未だにコレっ!といったものに出会えてません(^^;

by KETUNORI(^-^)ノ (2009-08-11 22:36) 

RAC

コサさん
ども。 この日、なかなか良かったです。
思ったようにいかないのが夕日ですよね。 だから面白いんですけど。
感動をお伝えできるほどの写真じゃなくって申し訳ない・・・

がぁこさん
まいど。 攻めも大事だが待ちも・・・って人生のこと?
リュックなカメラバッグ、便利で身体はラクですよ。 でも街中では???ですね。
オンナノコ向けはショルダーかトートですね。 本格的なオバサマはもっとでかいリュックの方もいらっしゃいますが・・・
このバッグ、背中の側がファスナーなんです。 だから地面に下ろさなくても中身の出し入れが出来るんですよ。 ちょっと変わってるでしょ。

てぷこだんさん
まいど。 オレンジロード!ってマンガ、好きだったなぁ・・・(年齢バレ♪)
マナーは基本ですよね!プンプン。 まぁビールでも飲んで落ち着きましょう。

KETUNORIさん
まいどです。 いやぁ、紀南のほうがエエトコ多いじゃないですか。
夕日はこの辺じゃ数少ない、手頃な撮りモノなんですよ。 滝とか無いですし・・・
カメラバッグ、ほんま難しいですね。しかし4つも使い分けですか!どんなん使うてはります?
個人的には、このLoweproはHITです。なかなか良いですよ。
こういう情報ってネット上でもありそうでないんですよね。機材が自分と違ってあまり参考にならなかったりするし。(なぜかキヤノンがベンチマークになってるケースが多いんですよね・・・)
by RAC (2009-08-12 00:36) 

みかっち

いゃ~ 美味しい思いと、美しい焼けが満ち満ちてるなぁ♪
2枚目の、ヒーローが飛んできたみたいな躍動感のある雲、素敵!

バッグ...確かに背負えていいけどなぁ.....
やっぱり私も女子のはしくれやしぃ~
もっと可愛くて、服に合わせてスリーウェイくらいの持ち方ができればいいなぁ~
by みかっち (2009-08-12 20:45) 

RAC

みかっち氏。
まいど。 2枚め、もっとアンダーに撮ったやつのほうが雰囲気はあるんだけどなんだか不気味なんでねぇ・・・
バッグはほんまに難しいですね。3WAY、これは理想ですね!
少なくともこのリュックは若い女性には勧めないです・・・本格派の人は別ですが。

しかしどれもこれもイマイチってことは・・・理想のバッグを作れば一儲けできるチャンスなんじゃないっすか!? みんなでメーカーに嘆願してみるとか!

by RAC (2009-08-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

マイナスイオン原点回帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。