SSブログ

原点回帰 [写真]

最近、ちょっと写真撮影に行き詰ってます。
かつてのように、あれも撮りたいこれも撮りに行きたいといった勢いが衰えてきて・・・これって老化?
なんだか物欲だけを満たしているような(笑)



そういえば先日、仕事先のお客様と写真の話をしていたときのこと。

R 「なんか最近、写真撮影に対する満足度が下がってきまして・・・腕はさておき、描写も不満で・・・」

客 「最近〇〇さん(本名)デジタルとズームばっかりでしょ? それと違います? やっぱりフィルムの再現力はデジタルとは違う素晴らしさがありますよ。 それともういっぺん単焦点レンズ使うてみはったらどうです?」

ありがたきお客様のお声。 (この方、恐ろしいほどのマニアでいらっしゃいます・・・)



原点回帰。 そういえばオレ、単焦点レンズをガシガシ交換して撮るのが好きなんだった!

本日のメインセット。
FM3A+Ai20㎜f2.8+Ai28㎜f2.8+Ai35㎜f2+Zeiss50㎜f1.4+SeriesE75-150㎜F3.5
フィルムはE100VS
それとD300(笑) ただしデジタル時代のズームレンズは潔く、無し! D300もMFレンズで行こう!



それよりどこに行こう? そこでネット検索して、海南市の春日神社・風鈴祭というのにいってみることに決定。

DSC_5059.JPG

完全に貸切でした・・・静かな中、風鈴の音がとてもさわやかで幻想的でした。
あぁ、5DmarkⅡとかだったらMOVIE撮影できるのに!

DSC_5099.JPG

ふむふむ、MFニッコールも捨てたもんじゃないですな。 雰囲気あるね。


次はどこ行こう? まだ日も高いし、そうだ灯台を反対から眺めよう!

番所庭園に行ってまいりました。(駐車料金¥500・入場料¥500)
ここはいつもの灯台のすぐ北側にある庭園です。 

DSC_5256.JPG

なぜ貸切状態? 夏休み、これでいいのか!?
ここって下にはプライベートビーチ(狭いけど)もある隠れた名スポットですよ~!

DSC_5207.JPG

名前のとおり元は船の監視場所であったとか。

DSC_5212.JPG

和洋折衷な感じがいいね。 しかも貸切。(ただし猛暑・・・)

DSC_5208.JPG

おー、逆光にも結構強いじゃん。 これまでもD300でスナップには使っていたけど、逆光性能は初テスト。
これだったら高いお金を出してデジタル用にバカでかいズームとか要らなかったのでは・・・



DSC_5231.JPG

はい。本日の機材でございます。 あれだけのレンズ(5本)がこのCramplerのバッグに収まります!

このセット、デジタル始めるまでのRACの(ほぼ)オールスターだったんですがねぇ。
いつの間にやら大艦巨砲主義(笑)に陥ってしまいました。
これだけで充分。 フィルム時代のほうが余計なお金を掛けずに楽しめていたと思う・・・反省。



さて、原点に戻ったところで今日も灯台に登るか!(駐車料金¥300)

DSC_5335.JPG

この写真のレンズ、シリーズE75-150㎜というやつで、今で言うところのダブルズームセットの望遠レンズ。
20年以上前のレンズです。 いまなら中古¥9000位~ですよ。なのに、なんてよく写るんでしょう! 
しかも金属製で精密感・重厚感に溢れています。 (上の機材写真もこのレンズで撮影)

DSC_5373.JPG

これはMFの20㎜。 一応まだ現役なんですね。 でも20年以上前の設計。
これも素晴らしい描写! しかもMFレンズはどれもピントリングの感触が絶品! 絞りもリング操作で◎!

ひさびさにFM3Aも使ってあげれたし、どこも貸切だったし、満足×2。

もしかして、やっぱりRACにはMFニッコールだけで充分だったんじゃあ・・・


追記 : 翌日も、この5本のレンズ+F3という、フィルムカメラのみでスナップ。やっぱり癒されます♪ 
     けれど、うっかり裏蓋を覗いて確認しようとしまうのはデジカメの癖かも!?

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

てぷこだん

番所庭園、いい所ですねぇ!
貸切状態だと、その芝生に寝っ転がりたい気分になりますよ^^
そういう穴場的なスポットは好きです!

by てぷこだん (2009-08-14 18:14) 

みかっち

RACしゃーーん、
ドラちゃんのポッケみたいに色んな機材が出てきたなぁ~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
RACしゃんの原点...っていうだけあって、
すごくココロ晴れ晴れ撮ってる感じが伝わってきて心地よいーーー
どんな機材を使ってたって、
それとひとつになって触れ合ってるときに気持ち良くなきゃ、
photoも気に入らなくしか撮れないんじゃないのか?
ラストの夕景、絶品やと思うよぉ♪
by みかっち (2009-08-14 23:41) 

がぁこ

ええええ~満たしてるの、物欲だけですかぁぁ~~( ̄ー ̄)ニヤリッ
撮る気が失せてくる時ってありますね~
ワタシは撮ってもそれをアップする気力が、、、(汗)
こんなに綺麗な海と夕日を撮ってるのに。。。
やっぱり上手な人になると自分に厳しいんだなぁ~~(>v<*)
今年PIEに行ってちょうどニッコール50周年ってことで
今までのオールスターズの展示見てきたけど全部今も色あせてなく
ステキなレンズばかりでしたよ~♪
ニッコール万歳っ!(ΦωΦ)ノ

by がぁこ (2009-08-19 18:31) 

RAC

てぷこだんさん
ども。 もちろん寝転がりましたよ。 
前日の雨のせいで、水が滲み出てきましたが(笑)

みかっちさん
まいど。 まだまだ出るよ~! (バカ・・・)
写真は機材やない、腕だね! (説得力ゼロ・・・)

がぁこさん
ども。 物欲だけを満たし続けています(笑)
綺麗な夕日は自然と機材のおかげ。腕はダメダメですよ。トホホ・・・
ニッコールオールスター、見たかった~。
欲しいレンズはまだまだあるんですよ。ニッコールO2.1cmf4とか・・・
もしかして収集癖があるのかな?
by RAC (2009-08-20 00:24) 

みどれんじゃー

単焦点、上達への近道といいますが、ズームに甘えています(^^;;
原点回帰よかったじゃないですか^^
いい写真いっぱい撮れたね♪
by みどれんじゃー (2009-08-21 07:22) 

りっきー

ズームばっかりのりっきーです。
単焦点いいっすね。
そのよさを教えてくれたのはRACさんです。
教えてもらったツァイスの描写はたまらんです。


by りっきー (2009-09-14 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

天候不順・・・Pressure ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。