SSブログ

蓮花 [写真]

急な気候の変化のせいか、体調が優れませんが・・・まぁそんなの気にせずに。

早朝、蓮の花を撮影in和歌山緑化センター。


DSC_4198.jpg


DSC_4288.jpg


夏といえば向日葵も。
DSC_4340.jpg


こうやってみるとエロチック♪
DSC_4390.jpg





夕方、気温が下がってから紀ノ川大堰へ。
昔はヒマさえあれば河川敷で川を眺めていました(笑) 

ちょっと継続して撮影したいテーマが見つかったんですよね~。 
また撮りためたらUPしますが、ほんとはこのテーマ、フィルムで形あるものとして残していきたいんですよね。
できれば機械式フィルムカメラで撮っていくつもりです。 FM3AとF3の出番かな。


そうそう。こんな感じの色調が好みなんですわ。
DSC_4451.jpg


地味で暗めの色調。
DSC_4484.jpg


ずっと悩んでいましたが、ちょっと好みの設定がわかってきました。
DSC_4532.jpg


好みのフィルム写真をPictureControlを触って調整していったところ、設定の方向性がわかってきました。
気に入らなかった緑や赤の色調も幾分改善されたように思います。 (でもフルサイズ欲しいなぁ…)
デジタルは撮影した後の調整作業も忙しいですね・・・
整理・バックアップも必要だし、撮りっぱなしは許されないんですね(笑)





RACの散財シリーズ。


FM3A  このカメラが出たから、私は写真を再開しました!

DSC_3943_DXO.JPG

古くなったFEに代わるものとして購入。 これが出なければ写真趣味は再開してませんでした。
発売になった時は奇跡だと思いましたね。 まさかこの時代にこんなクラシカルな機構のカメラが出るとは。
でも短命に終わったのはとても残念です。 (一時期はプレミアム価格になってましたね)

フィルムカメラを始められる方には最適な機種でした。追針式の露出計が最高です!
NewFM2はメーターがイマイチで、FE2は変なプレミアム価格がついてたし、古くなってきていましたから。

DSC_3946_DXO.JPG

金属カメラは使い込んで角部分の地肌の色が出てくるのが楽しみなんですよね~ (ヘンタイ・・・)

ちなみにFM3Aは電池がなくても動くカメラ。
何度か突然電池が切れましたが、これに助けられて撮影続行出来た経験があります。
それに比べてD300は・・・電池切れで泣かされたことあり。



F3  あらゆる面で最高のフィルムカメラ。

DSC_3959_DXO.JPG

かつてのニコンフラッグシップ。 今でいうところのD3ですね。20年間も販売されただったというバケモノ。

ここからニコンのフラッグシップはジウジアーロがデザインするようになったんですね~。
皆さんのニコンにもグリップに赤いラインが入っていますよね。
これはF3から始まったデザインなんですよ~。 
 
現役当時はとても手の出ない価格でしたが私は3万円以下で購入できたという格安カメラ。
全てにおいて最高のフィーリングです! この感触は一度知っておかなければ勿体ない!
さすがは20年間プロに愛用され続けたカメラ。 信頼性も抜群ですね。
欠点は露出表示がメチャクチャ小さいことですかね。 でも慣れれば問題なし。
今は死語になってしまったモードラ(モータードライブ:フィルム巻き上げ用のモーターですよ)付けてます。


まだまだ出るかも・・・無駄な投資・・・
フィルムカメラ万歳~!
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 11

がぁこ

綺麗な蓮~~♪
裏側から撮るなんてさすが目線が違いますね~(゚ー゚*)
ヒマワリの黄色も元気が出るから大好きです☆
これ見ると夏だー♪って感じがしますね(>v<*)
F3かっちょいい~♪
フィルムカメラって確かに角々してて金属が多いとこがまたいいんですよね~
色合いも落ちついた感じでワタシも好きですよ~
自分じゃ撮らないけど見るのは好きですΣ(ノ∀`*)ペチ

by がぁこ (2009-07-16 01:54) 

KETUNORI(^-^)ノ

RACさん、銀塩詳しいな~( ..)φメモメモ
NewFM2持ってますが、防湿庫のこやしになってますw
露出が分かりにくいんですよねぇ~
けど電池が要らないというのが魅力的でした!
星をグルングルンまわして撮るぞー!っと思ってましたが、いざ手に入れると撮らないもんですわwww

by KETUNORI(^-^)ノ (2009-07-16 08:52) 

みどれんじゃー

もうひまわりの季節ですね~
自分の好みの設定。なかなか難しいですね。
いつまでも分かってこない。使い方すら、分かってるんだろうか??(笑)

by みどれんじゃー (2009-07-16 19:42) 

みかっち

おー 緑化センター 誰かさんの代わりに行ってきてあげたみたいー(笑)
蓮が見頃になってるよね~ 私も蓮池では花以外に夢中になってたよ~

自分で“散財シリーズ”なんて言えるのは、
愛のある証やねぇ~(・-・*)ヌフフ
まるで、惚れぬいた女性みたいに素敵に撮ってあげてるね~
ヘンタイ.....ヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
by みかっち (2009-07-16 20:08) 

milk-k

自分のFEも同じ角部分の地肌出てます^^
確かに使い込んだ証しのようで、ちょこっと嬉しいですよネ
ワインダーも壊れちゃってますが取ってあります。

ジウジアーロ信者なので、欲しかったナ~赤ラインのF3
いすゞPIAZZAをジウジアーロデザインだけで
赤・黒と2台乗り継ぎました・・・・今でも欲しい
by milk-k (2009-07-18 00:27) 

RAC

がぁこさん
ども。夏ですね~。
蓮を撮影すると、(また)夏が来てしまったな~と思います(年齢的に。)
カクカクしたデジカメって出ないですね~出たら買うかも。
私も最近、フィルムカメラはもっぱら鑑賞用です(笑)


KETUNORIさん
ど~も。 銀塩の呪縛から抜けきれないRACです(笑)
銀塩カメラは賞味期限が長いし、機械としての魅力もあるじゃないですか。
デジカメはどうにも家電製品の延長のような感じで…
長く愛用できるものが好きなんですよ。基本的に。

NewFM2お持ちとは! ぜひガンガン使ってあげて~!
長時間露光には最適じゃないですか~!


みかっちさん
ども。 そうそう。今年は現場でばったりR氏に出会えないのか…
散財しつづけますよ~! まだまだいくよ~!
だってヘンタイだから♪


milk‐kさん
どうも。 FE、角の地金が出てますか!
ちょうどジーンズとかを育てるのと同じ感覚なんですよね。
MD-12、壊れましたか・・・丈夫な構造なんですけどね。

ジウジアーロ信者ですか! しかもPIAZZA2台とは相当筋金入りですね!
私もジウジアーロ大好きなんですよ。
今はオカムラのコンテッサというチェアが欲しいです♪
by RAC (2009-07-18 01:11) 

Ranger

鮮やかな発色の花たちです

僕もF4持ってます^^  

by Ranger (2009-07-18 13:44) 

RAC

みどれんじゃーさん
早くも夏ですね~!
自分の好みの設定・・・
そう云われてみれば、私も使い方が怪しい(笑)

Rangerさま
F4お持ちでしたか!
あれは良いカメラでしたね。私の高校時代の憧れでした。
大艦巨砲主義・ティラノザウルスって感じですよね。
絶滅危惧種ですから、数年前にヤフオクで捕獲しておきました(笑)
by RAC (2009-07-19 23:41) 

いそろく

ご訪問&niceありがとうございます!
F3・FM3Aどちらも一生ものですよね。
フィルムがいつまであるか心配ですが・・・
by いそろく (2009-07-22 06:58) 

RAC

いそろくさん
はじめまして!
フィルムカメラ、いっぱい持ってるので…フィルム無くなったら困ります…
みんなで使えば無くならないはず!
by RAC (2009-07-24 00:37) 

りっきー

もうそんな季節でしたね。
今年はハスは撮れないです残念。。。
エロちっくなハスいいですね、曲線美といい、色合いといい。

散財シリーズいいっすね。
どんどん散財してください^^
現物また見せてくださいねぇ~


by りっきー (2009-07-31 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

定点観測マイナスイオン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。