SSブログ

定点観測 [写真]

ちと調子が悪く、夕方になってゴソゴソとお出かけ。
こんな時は定点観測。

DSC_3993NX.jpg

DSC_4064NX.jpg

DSC_4104NX.jpg

定番だけど、やっぱいいわ。


ところでレタッチについて皆様からアドバイスを頂き、いろいろソフトも試してみました。

現状で自分に合ってるかなと思ったのは「CaptureNX2」でした・・・原点回帰?
あまり派手なレタッチはしない・簡単にスポッティング(ゴミ取り)したい・操作が複雑でないetc・・・
考えていくと「CaptureNX2」かな?

やり方については熊野フォトウォーカーズの方々の御意見を参考にさせていただきました。多謝。
でも、まだ正規購入するかは、お財布と相談中♪



さて前回に引き続き、「防湿庫の肥やし」シリーズ3台目。 散財してきた結果がこれだよ…

DSC_9680_DXO.JPG

マミヤRZ67(初代)アルミトランク入りセット。


会社の先輩の義父さんが写真館を廃業されたそうで、そこから流れてきました。
価格はレンズ1本付きでだいたい一晩の飲み代くらいかな・・・格安。というかほぼタダ。
ちょうどマミヤセコールレンズの描写に憧れていたところだったので、大歓迎。
追加したレンズもスポットメーターも、ぜ~んぶヤフオクで格安導入。
こんなに安いなんて、不憫なカメラ。 やっぱり「プロの道具」だからかなぁ。

よく使ってますよ~。 やっぱロクナナはイイ! フィルムの本領発揮!ってとこですね。

DSC_3050.jpg

欠点は・・・重い。かなり。 それとブローニーのフィルムスキャナーは持ってないことかな。


皆さんも1台、いかがですか? 意外と敷居は低いですよ! (お財布的にも)

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 8

KETUNORI(^-^)ノ

mamiya欲し~い!!
私の撮影スタイルには全然合わないんですが(^_^;)
ええな~
飾っとくだけでもエエな~ww

by KETUNORI(^-^)ノ (2009-07-02 12:54) 

みかっち

ジェラルミンじゃなくてアルミ?
いやいや、中身を知らない者から見たら充分怪しい(笑)
これはホンマに眺めてるたけでも素敵やぁ~

調子悪い? 働きすぎたら過労死しちゃうよーーー気をつけて!
定点観測...やっぱ基本やねぇ~
『定番だけど、やっぱいいわ』
その思い通り.....見せてもらったこちらにも 『いいわぁ~♪』 が伝わったよ!
by みかっち (2009-07-02 21:06) 

RAC

KETUNORIさん
まいどです。 mamiyaです。
いっときましょうよ!一台。 お安いですよ。
なんとコンパクトデジカメの価格で、あの憧れのロクナナが手に入る時代ですよ!
撮影スタイル、熊野にこそ似合うと思うんですけどねぇ・・・
ちなみに私のは、飾るにはあまりにもボロイ個体ですが(笑)

みかっちさん
アルミですよ~。そんなジュラルミンだったらマジで現金輸送じゃないっすか(笑)
あぁ・・・きちんと休みとろうかなぁ…夏、苦手だし。
それにしてもやっぱり、ええトコロはいつ来てもええもんですな!
by RAC (2009-07-04 01:10) 

がぁこ

うぎゃ~~~!
お宝カメラいたーーー♪
マミヤのRZって今だってそれほどお安く手に入らないんじゃないんですかぁ~^^;;
あ、、ヤフオクだからかな~(´ー`A;)
きちっと防湿庫におねんねしてさすが、管理きちっとしてますね~(゚ー゚*)
ワタシのなんて一台体制のフル稼働だからいっつも側に出しっぱなしですよ~(笑)
海の定点観測なんて羨ましいですっ☆
3枚とも色が何ともいえずいいですね~♪
by がぁこ (2009-07-04 08:12) 

てぷこだん

3枚目のお写真の夕日が好きです^^
まだ空の青さも残っている風景って好きなんですよ!
こういう場所が近所にあったらなぁ~


by てぷこだん (2009-07-04 17:18) 

Ranger

3枚目の黄昏グラデーションが素晴しい
67ですね^^
僕ところも、写真館の廃業流れの機材が持ち込まれたりしてます^^
by Ranger (2009-07-05 14:45) 

RAC

がぁこさん
ども~。遭遇されたのとおなじRZ67ですよ~。
今なら格安ですってば。レンズ付き2万円台からありますよ~中古カメラ屋でも。
防湿庫に入れておかないといけないくらい、無駄なコレクションがあるってだけのことです。がっくし・・・ほんとは1台をとことん使ってやるべきですよ。
定点観測、言葉は良いですが本当はワンパターンなだけですって。

てぷこだんさん
ども~。夕日は少し青さが残っているくらいが最もきれいですよね。
案外近所にもいいところがあるもんですよ~。散歩して探しましょ~。

Rangerさま
どうもです。黄昏グラデーション、大好物なのです。
私の機材の中でも宝の持ち腐れの代表格、RZ67です(笑)
写真館の廃業というのは(機材が流れてくるのはありがたいのですが)寂しいことですよね。写真がハレの場のものでなくなってきたみたいで。

by RAC (2009-07-07 00:10) 

mikumano

埃かぶって浸かってもらえない CaptureNX(2がついていない)で良ければ、進呈致しますが・・・使って頂ける場合は、mikumano8739@yahoo.co.jpまでお返事下さい。ではでは・・・
by mikumano (2009-07-17 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。