SSブログ

興国寺 天狗まつり [写真]

三連休、如何して過ごされましたか?

最終日は天気が回復したので、由良あたりまで少しドライブすることにしました。

途中で興国寺にて天狗まつりが開催されているということを思い出し、急遽行ってきました。

DSC_3662.JPG

何が始まるんです?

 

DSC_3704.JPG

虚無僧キタ~!

 

DSC_3711.JPG

天狗でた~!

 

DSC_3727.JPG

子天狗も来た~!

 

DSC_3780.JPG

天狗と眼があってしまった…

 

天狗が出てきて、子天狗が再建を祝って踊る祭りでした。踊りはちょっと日陰で画になり辛かったかな。

 

DSC_3973.JPG

帰る虚無僧。

 

カメラマンも多かったですが、それほど殺伐としていなくて良かった。

ちなみにこの後に餅まきがあって、集団の中に入って広角で撮影していたら目の前に餅が飛んできて・・・思わずキャッチしてしまいました(笑)

 

帰りは海岸沿いで夕陽を探しながら撮影。

DSC_4061.JPG

 

DSC_4106.JPG

 

DSC_4153.JPG

個人的には、このように夕陽を探しながら走り回って撮影するのが好きですね。

昔、ニコンのカメラを買うともれなく貰えた『ニコンナイスショット(1987)』という立派な冊子の中に、外人(マイケル・ヤマシタだったと思う)が日本で夕陽の撮影ポイントを探して日没まであきらめずに走り回るというのがあったのです。この姿に憧れてたからかな。ちなみにこの冊子の副題がカッコいいんですよ。 「心のシャッターをリリースすると世界の全てが美しい」

 

ちなみに連休1日目、また新レンズを買ったのでこっそりと試し撮りをしていたところ、なんと田原海岸まで遠征していた帰りのコサさんに見つかってしまいました…

P1000052.JPG

発見された直後。持ち合わせていたデジカメ(携帯電話ともいう)で撮影。

和製ビオゴンとも言われるらしいMAMIYA7用43㎜を安価でGETし、浮かれていたところでした…


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

陸奥陽之助

おはようございます。
その祭りネットで知っていましたが、いい雰囲気ですね。
斜め前からのロ-アングルがまたいいですね!

冊子のタイトル素敵ですね、いつもそんな気持ちで撮りたいものですね。

レンズ沼にぞっぷりですね(笑)
かくいう私もその一人なんですが、8-15っmフィッシュアイの購入資金どうにかなりましたので、あとは発売を待つばかりです!
by 陸奥陽之助 (2011-01-12 08:25) 

コサ

嬉しそうなRACさんを目撃したコサです。
望遠レンズで隠し撮りしておけばよかったなぁ~(笑)

私は、1/4に白崎海岸の方に行ってきました。
水仙がちょうど咲き始めた感じでした。

夕日を探しながらの移動の醍醐味! わかります!
スポットを全然知らない場所に行くと、探究心と好奇心がミックスしたようなウキウキした気分を味わえますよね。

天狗まつりいいですね! 来年は撮りに行ってみます。
by コサ (2011-01-12 10:06) 

かげだん

おはようございます。m(_ _)m
こちらが発見された折の貴重なカットなのですね(笑)

高野山で鐘をついている僧侶を失敗してから、
僧侶の仕事を撮影してみたいなぁと思っています。
普通は撮影出来ないでしょうから、こういうイベントをチェックするのが良いのでしょうね。
寺を背景に虚無僧が出てくるところ、良いアングルですね。

お二人の止まることを知らない物欲に笑わせていただきました。
(*^▽^*) ニョホホ
by かげだん (2011-01-12 10:29) 

TMK

昔、うちらでも、虚無僧さん見かけました~!
ひとりで流しの・・・ぽかった(笑)。
2枚目、かっこいいですね。
物欲は・・・人の事は言えないです^^
ワタシも、もうすぐ沼へ飛び込みそうデスwww
by TMK (2011-01-12 22:03) 

マルコビッチ

1枚目いい感じですねえ~
一度は行ってみたいと思っておりますが、
未だ果たせず。
カメラマン多い割には殺伐としていなくてよかったですねえ!
コンテスト狙いの勘違いキャメラマンが来ると妙な雰囲気になりますもんねえ。
by マルコビッチ (2011-01-13 11:51) 

RAC

TAKEさん
フィッシュアイ預金、完了ですか。
レンズ沼というより、私の場合はコンプリート癖なのだと思います。
レンズやアクセサリーなどを揃えたくなるんですよ。
幸い(?)MAMIYA7のレンズは6本のみなので、コンプリートも夢じゃない!?

コサさん
ついに見つかってしまいました…
白崎の水仙、まだ早いみたいですね。
相変わらずコサさんとはニアミスが続きますね。

かげだんさん
そうなんですよ。コサさんからTelがあって「いま**に居ますよね?」って((笑)
高野山、雪の中での早朝のお勤めなんか撮りたいですね。寒いけど…
物欲派のTAKEさん&RAC vs  撮影派のかげだんさん&コサさんって感じですね(笑)

TMKさん
流しの虚無僧!? すげぇ! 見てみたいっす!
物欲沼へ「いらっしゃ~い♪」(三枝風に)

マルコビッチさん
天狗祭り、地味な祭りでしたよ。 でも、これくらいがちょうどいいかも。
殺伐としてるのはイヤですよね。楽しくないし。
昔は迷惑な撮り方をしていた(ちょっと有名な)フォトコン常連さんも来られていましたが、最近は落ち着いたのか大人しく撮影されてました(笑)
by RAC (2011-01-15 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪景色の高野山パノラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。