SSブログ

パノラマ [写真]

MAMIYA7Ⅱでパノラマ。 レンズは43㎜と150㎜・フィルムはE100VS(135)

img005NX.JPG

いつもの景色も違って見える。

img006NX.JPG

冬の大池遊園。

img008NX.JPG

ボートは冬眠中。

img010NX.JPG

まさにパノラマ。

img011NX.JPG

前にも撮ったような構図…

img012NX.JPG

右下に手すりが被ったのはご愛嬌。 レンジファインダーではパララックスの問題があるので。

img013NX.JPG

同じく手すりが少し被ってしまった…

 

やっぱりフィルムは楽しいなぁ。 また広角(43㎜)をgetしたので、このパノラマアダプターが活躍しそう。

MAMIYA7のパノラマアダプターは上下マスクをして35㎜フィルムを使用する。それならブローニー(6×7)で撮って、トリミングすれば同じだって!?

いいえ、緊張感が違います。(笑)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 14

コサ

ファインダーでもパノラマ比率で見えるのですか?
冬の大池は、流石に誰もいないか・・・(笑)
by コサ (2011-01-17 09:28) 

かげだん

コサさんのブログでも拝見しましたが、いちご電車かわいいですね。
主題を引き立てるパノラマ撮影、お見事です。(^_-)

by かげだん (2011-01-17 11:16) 

TMK

パノラマ、いいですね~。
フィルム独特の空気感も素敵です。
暖かくなって、桜の季節に遠征したくなりました。
美しい風景、鉄道、そして、あの駅にスーパー駅長さんが♪
もう大好物ばかりです(笑)。
by TMK (2011-01-17 21:40) 

RAC

コサさん。
これは発見された翌日です。
レンジファインダー機のファインダーは基本的に素通しですから、残念ながらパノラマの撮像範囲はブライトフレームについているマークだけが目安ですって今度お見せしましょうか。かなりアバウトなんですよ~。
冬の大池、ヘラブナ釣りの釣り師だけが居ましたよ。
「桜の時期やったらええんやけどなぁ」などと声をかけられました(笑)

かげだんさん
和歌山電鉄は手ごろな良い被写体ですよ~♪ 
ほんとは昔の緑の電車(戦前製でした)のほうが好きだったけど…
むしろパノラマが撮りたくて、やむなくここに行きついたようなもんです(笑)

TMKさん
35㎜フィルムを2枚分使った、贅沢なパノラマですよ~♪
ぜひ桜の時期に来てください!!! 結構混んでますが、イイとこですよ。
御案内しましょう♪
by RAC (2011-01-18 01:28) 

てぷこだん

パノラマカメラは、昔、「写るんです」で使いましたね~(笑)
いまでもあるのかしら?
現像した写真が長すぎて、アルバムに入らないこともありましたね。
懐かしい^^;
by てぷこだん (2011-01-18 08:06) 

RAC

てぷこだんさん
そうそう、一斉を風靡しましたね!
どんなカメラにもパノラマが付いている時代がありました。
あれってフィルムの上下をマスクしてるんですよね。だから画質がイマイチで。
プリント貰ってもしまうのが大変で…懐かしいです。
by RAC (2011-01-18 08:20) 

マルコビッチ

う~ん、フィルムカメラで散歩。
なんだかかっこいいですねえ。
今、大西みつぐさんの本を読んでます。
東京の下町散歩なんですが、紀南の鄙びた漁村巡りでもしたくなりました。
by マルコビッチ (2011-01-18 22:03) 

RAC

マルコビッチさん
大西みつぐさん大好きですよ! WONDERLANDですね。
漁港はスナップ向きで楽しいですよね!
by RAC (2011-01-18 23:03) 

いそろく

MAMIYA7Ⅱってパノラマ撮影できるんですね!!
そいういや、昔、EOS100Pってカメラ持ってましたが、
パノラマ撮影ができました。
今見ると、なんだか新鮮ですね^^
by いそろく (2011-01-19 17:54) 

RAC

いそろくさん
パノラマアダプターを装着すると、35㎜フィルム約2コマ分のパノラマ撮影が出来るんです。
EOS100!サイレントEOSですね。懐かしい。
あの頃流行ったパノラマって35㎜の上下をマスクで覆うやつでしたね。
そういえばオートボーイにもついてました。
実家のオートボーイルナ、使ってみようかな(笑)
by RAC (2011-01-20 00:07) 

陸奥陽之助

お~さすがフィルムですね。
全体の色見に深みがあっていいですね。
パノラマがまたいいです。
そう言えば最近撮りに行っていないので、のんびり撮るのもいいでしょうね!
by 陸奥陽之助 (2011-01-21 12:45) 

RAC

陸奥さん
ありがとうございます。
私、ほんとはフィルムのほうが相性がいいんだと思います…
冬場はのんびりフィルム機を持ち出すのが私の生活パターンなのです(笑)
by RAC (2011-01-24 00:41) 

Ranger

パノラマサイズ、いいですねぇ^^
アスペクトを変えると、構図も色々気づくことがあっていいね^^
by Ranger (2011-01-27 11:01) 

RAC

Rangerさま
アスペクト、いろいろ試したくなるのです。
次は6×6かなぁ…ってハッセル!?
by RAC (2011-01-27 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

興国寺 天狗まつり北陸出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。