SSブログ

永観遅し… [写真]

振替休日を利用して、京都に行ってきました。 永観堂で友人と待ち合わせ。

紅葉には早めかなと思ったのですが、なかなか楽しめました。

 

まずは京阪三条から徒歩で真如堂へ。(ちょっと遠い…) 

DSC_1573.JPG

 

DSC_1587.JPG

 

DSC_1622.JPG

そこそこ紅葉してました。

この日のカメラはD300・24-70F2.8・18-200VRと単焦点が数本。

京都の寺社仏閣は殆ど三脚禁止なので、手ぶれ補正が欲しくなる!

高画質なVRレンズが欲しいなぁ。

 

哲学の道を歩く。

DSC_1639.JPG

別に何の写真哲学もないのですが(笑)

 

次に時間があったので南禅寺へ。

DSC_1659.JPG

 

DSC_1670.JPG

疏水のほうは、まだ紅葉には早かった。 

 

そして待ち合わせの永観堂へ。

「永観遅し」と観音様が振り向いたという、見返り観音の伝説のある永観堂ですが・・・

友人は遅刻してきました。 「遅し!」 (ちなみに友人はキヤノン(カンノン)使い…)

DSC_1721.JPG

 

DSC_1762.JPG

早いかな?と思っていましたが、どうしてなかなか。

その後、何故か友人に嵐山の温泉に連れて行かれ、飲んで帰ったので…疲れた…

 

 

そういえば2006年にも、ここ東山に来たなぁ。

機材はFM3Aと単焦点数本。コダクローム&E100VSでした。

img571.JPG

 

img589JPEG.JPG

 

img597IF.JPG

 

img611IF.JPG

なんだかフィルム時代のほうが上手かったような・・・


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 10

陸奥陽之助

いや~いい感じで紅葉していますね。
京都は風情があっていいですね、1枚目などはポスター的な感じでいいですよ(^^)v
私的にお気に入りは11枚目?最後から2枚目ですね、落ち着いた感じで背景のボケぐらいも好きです(^^♪
by 陸奥陽之助 (2010-11-13 20:51) 

コサ

京都はいい感じで紅葉してるんですね。
私は1枚目がいいなぁ~
あっ タムロンの70-300mmを買いました。
初期不良でしたが無事に直って戻ってきました。純正と悩みましたが、噂通り手ぶれ補正は強力です。
今まで、ボディ内手ぶれ補正だったのでファインダー像が止まるのは感動的です!
借りっぱなしの60mmですが、まだいいんですか?
by コサ (2010-11-14 19:28) 

RAC

陸奥TAKEさん
京都の紅葉、ほんとは静かに三脚構えて撮りたいんですけどねぇ。
ボケが発揮できるフルサイズ機が欲しいなぁ…

コサさん
おぉ、あのメッチャ手ぶれ補正の利くやつですね。
私は18-200しか手ぶれ補正付きを持ってないのですが、タムロンはいいなぁ。
60マクロ、どうぞどうぞ。 今のところ、使う用途が思いつかないですから。
by RAC (2010-11-16 00:35) 

TMK

紅葉シーズン突入なのに、風邪を引いてしまい波に乗れません。
ええ、日頃の行いが悪いんですww
かわりに、楽しませていただいてます。
ワタシも年々、手振れが・・・って、とうとうキタ?^^
絞りはレンズで・・・以外にボディーで出来ることを最近知りました(苦笑)。
だから、レンズに絞り環ないのね・・・。
by TMK (2010-11-17 09:27) 

みかっち

蒸し暑い時期と、クソ暑い時期に行った思い出しかない場所なので(笑)
紅葉の時期、素敵やわぁ~
三条から歩いたの? すごいっ! だいぶ元気になったんやん♪
by みかっち (2010-11-17 17:26) 

マルコビッチ

京都行ってみたいなあ、と思ってますが、
この時期は、車で超混雑でしょう?
永観堂のライトアップが始まっているみたいですよん。
夜になれば、京都市内少しは空いてくるんやろうか。
by マルコビッチ (2010-11-17 21:11) 

RAC

TMKさん
私もこの後、風邪をひきました…PC復活ですか!?
そうそう、絞り環がないレンズは左手が寂しくって。なのに右手人差し指は大忙し。
Gレンズは本当は好きじゃないです。

みかっちさん
気温の低下とともに体調が戻ってまいりました。
暑いの、だめなんですよ。和歌山の子なのにねぇ。
えぇ、三条から歩きました。 結構しんどかったです…

マルコビッチさん
京都は電車ですよ♪ おけいはん。
ライトアップも結構混んでるんですよね。
それと、あの色合いが写真にすると馴染めなくって。
紅葉は眼で見るのが一番美しいんでしょうねぇ。
by RAC (2010-11-17 23:35) 

いそろく

なんだかフィルム時代のほうが上手かったような・・・

気持ちわかります・・・


by いそろく (2010-11-18 08:43) 

てぷこだん

仕事で大阪や兵庫に行くことはよくあるのですが、
京都はないんですよね。
仕事帰りにでも紅葉に満ちた京都のお寺を歩いてみたいものです♪
by てぷこだん (2010-11-18 09:16) 

RAC

いそろくさん
わかっていただけますか。 そんなもんですよね。

てぷこだんさん
エェェエっ! 京都に行かないと!
出張帰りにちょこっと寄ってみては如何でしょうか?
by RAC (2010-11-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

引退…洛西:大原野神社~勝持寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。