SSブログ

引退… [写真]

鉄道ネタ。 キハ181系、定期運用離脱。 とても残念です。

国鉄系の気動車が好きな私としては、どんどん鉄道への関心が薄れてしまいます…

今朝ロードスター修理の為、和歌山から大阪の会社まで回送してきたのですが、加島の高架には多くの鉄道ファンが詰めかけておりました。(休日出勤じゃなければ、私も参加したかった…)

そこで古い在庫から。

img607.JPG

2005年の秋、餘部鉄橋の撮影に行きました。

これは駅にあった「お立ち台」からの1枚。周りはそろそろデジカメが増えてきている中、FM3Aとモードラの組み合わせで撮影していた私は奇異の目で見られていたに違いない…

この頃の機材はFM3A・Ai-S20㎜・Ai-S28㎜・Ai-S35㎜・Ai50㎜・Ai135㎜だったと記憶。フィルムはE100VSとコダクローム64(KR) 基本的に今もコダック党です。

余談ですが、先週1週間で2回もラジオからPaul Simonの「Kodachrome」が流れてきたのには驚きました…コダクロームも、とうとう取り上げられて無くなってしまいましたねぇ。(歌詞参照)

img583.JPG

鉄橋上からの列車内、MD-12の巻き上げ音が轟く…

img628.JPG

今はもう銀河鉄道999のようなこの風景も、そしてキハ181も無くなってしまった…

img630.JPG

青春18きっぷのポスターにもなったという、鎧駅の風景。 今も健在だろうか?

もう5年も前なんですね。 つい昨日の事のよう。 月日の経つのは、あまりのも早い… 

 

ふらっと列車旅に出たくなりました。 こんな時にはフィルムカメラが良く似合います…


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 7

てぷこだん

旧い列車は引退していく運命なのでしょが、
寂しい限りですよね。
一日一回でいいから、走ってくれればとも思うのですけど^^;

by てぷこだん (2010-11-07 11:24) 

みかっち

めちゃくちゃ素敵な景色....
この列車の境遇を知った上でやと、マジで物悲しくなってしまうね...
うん、鉄子じゃなくてもジーンとしちゃうよ。
RACしやんワールドに引き込まれてしまった~
本当に素晴らしい景色って、こうして引き出してくるたびに素敵さが増すのね!
by みかっち (2010-11-07 17:23) 

TMK

ワタシも色々試して、コダック党員ですw
(あ、イルフォードはまだですが)
この風景、モノクロもいいでしょうね~。

旧国鉄系がどんどん少なくなってきますね。
でも、東南アジアの国々に払い下げられたりしているのもあるので、追っかけて行かれますか(^^
大陸を走る列車、馴染んでゆく風景、人の波。。。
ん~、ロマンを感じます(←スミマセン、妄想中です)。
by TMK (2010-11-08 18:09) 

マルコビッチ

鉄道の方は、いまいち詳しくないんですが、
Paul Simonに反応!
コダクローム懐かしいなあ~、いい曲です。
高野山でのヴェトロモンターニャ、ちょこっと覗いてきました(゚∀゚)ノ
修理中のロードスター、もう少し頑張って乗るとメンバー入になるかも!
by マルコビッチ (2010-11-08 22:40) 

陸奥陽之助

ここは行ったことがありませんが、かなりの高さがあるんですね。
だんだん車両も老朽化してくるため、メンテナンスにも費用がかかりコスト的にもよくないんでしょうね。
ただの鉄道ファンなら新型の写真も撮るんでしょうが、国鉄車両ファンには残念な話ですよね。

青春18切符のポスターでは由布院のポスターが印象に残っていますね。
鉄道の写真もいいですが、紅葉前線がもうそこまでやってきてますよ(^^)v

Really Right Stuff のレバー式クイックシューいいですね、縦横の取替えがすぐに出来水平の再調整がいらないのが素晴らしいです。
もうあれ無しでは三脚使えないですね(笑)
来年出るであろう3Dもしくは5DMkⅢのも購入しなくては、円安ならKIRKでもいいかもですね(^^ゞ
by 陸奥陽之助 (2010-11-09 19:17) 

Ranger

色んな物の古き良きが、どんどんなくなって寂しくなりますね

それにしてもステキな写真ですねぇ^^
by Ranger (2010-11-11 19:51) 

RAC

てぷこだんさん
日本は古い列車を定期的に復活させるとかいう余裕のあるイベントは無いのですかねぇ。英国などでは鉄道の文化的価値が認められているのですがねぇ。

みかっちさん
思い出は、より一層写真を美しくしてくれるのですよ。
だから今しか撮れないものを撮る! な~んてカッコつけてみたりして。

TMKさん
おぉ、ニコ厨コダ党員ですか! イルフォードは私も未体験ゾーンです。
国鉄系の列車にはロマンがあった。寝台車・食堂車・展望車など・・・
いまはビジネスライクで、どれも画一的なサービスばかりで。
個性が無いっす!

マルコビッチさん
僕のコダクロームを取らないでぇ~! って歌でしたね。
ヴェトロモンタニャ、写真趣味をお休みしていた頃に行ったきりです…
オートボーイルナ持って行って撮りました(笑)
ロドスタは旧車には程遠いっすよ。 アルファが欲しいっす。(クルマのほうね)

陸奥takeさん
国鉄系車両が好きです!JRになってからじゃダメなんです!
なんせロマンが(以下略)
RRS、イイでしょ♪ 一緒に布教活動しましょう!

Rangerさま
古いものが好きなんです。なんせロマンが(以下略)
お誉めいただき光栄です…フィルム時代のほうが上手かったような…
by RAC (2010-11-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

木ノ本の獅子舞 2010永観遅し… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。