SSブログ

F3/F4 [写真]

TMKさんより依頼のあった、F3/F4による写真でございます… 

OR1008250006_01.JPG

和歌山電鉄 「ふつう電」  Nikon F4 ・ Tokina AT-X270AF ・ E100VS

OR1008250035.JPG

和歌山電鉄 「たま電」 Nikon F4 ・ Tokina AT-X270AF ・ E100VS 

 

ここからはF3。春からフィルム入れっぱなしだったらしい…

OR1008250007.JPG

和歌山近代美術館より~背景は和歌山城。 Nikon F3 ・ Ai45㎜ f2.8P ・ E100VS

OR1008250015.JPG

いつもの雑賀崎灯台より。 Nikon F3 ・ Tokina AT-X270AF ・ E100VS

OR1008250023.JPG

海南)冷水港にて。 Nikon F3 ・ Tokina AT-X270AF ・ E100VS

OR1008250028.JPG

前回と同じ日・雑賀崎灯台より。 Nikon F3 ・ Tokina AT-X270AF ・ E100VS

OR1008250033.JPG

同じく・雑賀崎灯台より。 Nikon F3 ・ Tokina AT-X270AF ・ E100VS

 

レンズが同じなら、カメラの機種による画質の差は無いのがフィルムカメラの良さ(笑)

 

 

実は今日、日帰り出張にCONTAX RXを忍ばせていきました。

何枚かシャッターを切ったのですが・・・何故か一度、ミラーが上がったきりになってしまい・・・

先日オーバーホールしたばっかりなんですが!? こりゃ、再修理ですね・・・

Nikonに比べると、どうもCONTAXはメカ部分の作りに難ありって感じがする。

ファインダーのキレも×だし、個体差の問題ではなく、どうも信頼性に欠ける。

デザインとレンズは良いんですけどね~(笑)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

KETUNORI(^-^)ノ

いや~、久しくフィルムカメラで撮ってないですわ。
1年半ぐらいww
もらいもののウン年もののフィルムもあるんですが・・・(^^;)
露出、ばっちりあわす自信がございまへんwww
by KETUNORI(^-^)ノ (2010-09-03 23:14) 

RAC

KETUNORIさん
1年半もフィルム未使用とは…
フィルム文化を守るためにも、ぜひ使ってやってください!
フィルムは熟成してもエエ香りとか出ませんから(笑)
露出、デジタルより融通が利くと思うんですけどねぇ。
私はデジタルのほうが難しいっす…
by RAC (2010-09-04 23:06) 

TMK

いよっ!!! 待ってました~♪ (もう少しで、催促のコメント送るところでしたw)
F3、F4、Tokina・・・感涙にむせび泣きしてますぅ。
和歌山の端っこより・・・(笑)。
やっぱり、ええなぁ。
フィルム独特のあたたかさを感じます。

フィルムにこだわりたいのですが、お気軽にアナログプリントできず、プリントをスキャナーでUPして、
デジタル化しなきゃならない、この矛盾~感じてます・・・。

by TMK (2010-09-04 23:18) 

マルコビッチ

おお!タマ電車!
南紀白浜空港ではパンダ空港!にとかの運動もあるみたいっすねえ。
柳の下にいつも泥鰌はいない??
by マルコビッチ (2010-09-06 07:49) 

みかっち

のどかな風景の中の電車は、
フィルムカメラの方が合ってるのかも? 
やわらかくも、かたくも、自在のように見えるよ♪
私の所にも、
もはやフィルムでなくなってしまってると思われるものが何本か...(汗)
現像する勇気もありましぇん。
by みかっち (2010-09-07 01:03) 

RAC

TMKさん
遅くなってモウシワケナイ…
やっぱフィルムカメラはイイですねぇ。 メカとしての魅力も♪
それにしてもアナログプリントが絶滅寸前なのは非常に残念。
近年ネガのプリントの質は酷くなってしまいましたからねぇ。
私はフィルムをスキャン、もしくはホットアルバムというスキャンサービスを利用してますよ。
でも、本当に美しいのはポジをルーペでのぞきこんだ瞬間。
あの快感と言ったらもう(ヘンタイですので…自重…)

マルコビッチさん
かくなるうえは「パンダジェット」しかないっす!
中国からチャーター直行便を呼ぶとか?

みかっちさん
謎のフィルムは現像すべきですよ~!!!
忘れかけていた過去の思い出が封じ込められているかも。
たしかキタムラは、何も写ってなかったらお金取らないって言ってたはずですし。
by RAC (2010-09-07 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

無気力…「御所の芝」(夕陽) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。