SSブログ

パノラマ [写真]

このところ頭がぼ~っとして、いまひとつすっきりしないのですが・・・

 

今秋、マミヤ7Ⅱを購入したのですが、これにはパノラマアダプターなるアクセサリーがあります。

アクセサリー好きな私が買わないはずがありません(笑)

さっそくテスト。

img332.JPG

 

おもしろい。

これは本来6×7であるマミヤ7Ⅱに、35ミリフィルムを入れてフルサイズのパノラマ写真が撮れるようになるというものです。

だから縦位置だと

img331.JPG

 

長っ!

昔、35ミリカメラでもパノラマモードって流行ったことがありましたよね?(知らないって?)

あれは35ミリサイズをマスクしてたので、サイズが小さくて画質も悪かったですよね。

これは上下めいっぱい使ってるから迫力ありますよ。

P1000055.JPG

 

こんなかんじ。

 

あぁ・・・2009年も、もう終わりですね。

今年もまた進歩がなかったなぁ・・・来年こそは。

img336.JPG

 

加太国民休暇村にて。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 7

イチロー

フィルム目一杯のパノラマ、面白いです・・
 良いお年をお迎えください^^;

by イチロー (2009-12-31 07:49) 

コサ

フィルム知識が全然ないので知らないことだらけです。(笑)
35mmのフルサイズでパノラマ写真が撮れるんですね。
来年、来年こそはRACさんにバッタリ!って期待してます。
by コサ (2009-12-31 09:59) 

がぁこ

今年、じいちゃんのコニカが大掃除で発見できたので使えるといいなーって思ってます(笑)
あと学研の二眼も作ったはいいけど使ってないし、、(T∀T;)
今年も素敵なフォトをありがとうございました♪
どうぞよいお年を~♪
by がぁこ (2009-12-31 15:34) 

Take&Lab

むかし「写るんですパノラマ」なんてありましたね。
デジタルでも繋げてパノラマ使用にするソフトもありますよね。
それにしもて、知識がすごくあるんですね、わたしもフィルム関係はさっぱりです(汗)
来年はどこかでお会いしたいですね!
よいお年をお迎えください。
by Take&Lab (2009-12-31 19:35) 

**NAO**

うわぁ~パノラマいいなぁ^^
ソニーのWX1だっけかな?スイングパノラマ撮れるの欲しいんですよね~

来年も素敵な写真見せてくださいね♪
来年もよろしくお願いします!
by **NAO** (2009-12-31 19:37) 

てぷこだん

パノラマカメラですかー!?
そんなカメラがあるのですね~
(写るんですカメラ”のパノラマverしか知らなかったです^^;)

RACさん、今年は大変お世話になりました。
来年も素晴らしいお写真の数々を楽しみにしております!
よいお年をお迎えくださいね~

by てぷこだん (2009-12-31 19:51) 

RAC

あぁぁxxx
コメントとばしてたぁ!!!

イチローさん・コサさん・がぁこさん・Take&Labさん・NAOさん・てぷこだんさん。
「あけましておめでとうございます!」

本年も何卒宜しくお願いいたします!!!
by RAC (2010-01-02 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日帰り・・・2009 : last moment ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。