SSブログ

2009年の桜 #3 [写真]

しつこく代休シリーズ第3弾。
4月1日にまた桜を撮りに…

こんどは近場。大池公園と云いまして、猫の「たま駅長」で有名になった和歌山電鉄の走る、閑静な場所です。
実は撮り鉄御用達の電車撮影スポットでもあります。


DSC_1595.JPG

DSC_1640.JPG


まだ、かなり早かった…ので去年の写真でご容赦を。
撮り鉄シリーズはまた改めてUPしてみよう・・・

DSC_3866.JPG

いちご電車だ!



この後、根来寺で再チャレンジ!
この場所からうまく撮ってみたいのですが、無情にも良い光線状態には出会えず。

DSC_1863.JPG

来年はもっといい構図・いいポイントが見つかるさ♪







おまけ。


私の好きな写真のことば。

「逆光は勝利」 「ピーカン不許可」 「頭上の余白は敵」etc・・・

これ全部、『究極超人あ~る』というマンガのネタなんです。

後に有名なパトレイバーというマンガを描いた人の作品です。
おバカな写真部のマンガなのですが、興味ある方は検索してみてください。

写真を撮る上である意味、結構当たってると思うんですけどね。 このことば。
他にも「トライXで万全」とかあるんですけど、モノクロフィルムを使わなくなった今では通じないネタですね。
ちなみに私の高校生活は、このマンガにちょっと近いモノがありました…


おっと、偶然にも私と行動パターンが近似しているあの方も「R氏」でした・・・偶然ですよね! これは。





nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

てぷこだん

おおお! いちご電車と桜のコラボレーション最高!!!

これは是非とも写真立てに入れて、飾っておきたい写真ですね~
ますます、いちご電車に乗りたくなってきました^^

(あ、、、鉄道おたくのてっちゃんではありませんよ、てぷこだんのてっちゃんです^^)
by てぷこだん (2009-04-10 20:05) 

みかっち

いちご電車の走る景色、可愛いですねぇ♪
インフルで寝込んでたとき、友人に誘われたのに行けなかったの....
たま駅長に会いたかったーーー
来年はぜひ、たま電の走る景色でお願いしますっ!

おばかな写真部の漫画.....おもしろそうね~
ちなみに....中学のときは写真部でした(笑) 酢酸のニオイがなつかしい~
by みかっち (2009-04-11 00:28) 

Ranger

近くにいい場所があるんですねぇ^^
ボートのフォト素敵です
by Ranger (2009-04-11 20:29) 

りっきー

ボートは2枚目が好きですね。
桜もいいですが2枚目のボートの並びがまたいい!
根来寺のこの場所は、わかりませんw方角はわかりますが山の中?
いい場所探してますねぇ~^^
この間、カメラ屋さんでトライX探したらなかったです・・・
もう売ってないんですかねぇ~?
『究極超人あ~る』探してみまーす^^

by りっきー (2009-04-13 21:40) 

RAC

てぷこだんさん
いちご電車には乗ってみるべきですよ~!
内装もサプライズな仕上がりなんです。

みかっちさん
たま駅長・・・かわいいですよ~!
ぜひ会いに行ってあげてください。

Rangerさま
遠くの名所より近くで撮ったほうがいい時ってありますよね!?
ボートの写真、平凡じゃないですか? 褒めていただけるとは光栄です!

りっきーさん
ボート、実はここ数年同じような構図で撮り続けてます。
根来寺、大門近くの山側の遊歩道にある休憩所から撮れますよ。
トライXは現役のはずですよ。入手困難だったら声かけてください!
三国の住まいの冷蔵庫には6本くらい残ってます。
うちの冷蔵庫、食品はなくてもフィルムはいつでも鎮座しています…
トイレの棚には現像キットとフィルムの現像液が・・・トイレは暗室ですから(笑)
ちなみにコダクロームも(もはや現像できませんが)実家に3本あります・・・
フィルムカメラ・・・使おう!


『究極超人あ~る』、ネタは古いですから面白くなかったらゴメンナサイ・・・
by RAC (2009-04-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2009年の桜 #2眺望 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。