SSブログ

2009年の桜 #2 [写真]

代休シリーズ第2弾。

先週初旬、ちょこっと奈良まで桜を探しに行ってきました。
かなり早かったのですが・・・

まずは長谷寺。

DSC_1038.JPG

入口で聞いてみたら三脚OKとのこと。人も少なかったからでしょう。
最近、寺社仏閣では三脚禁止が多いですからね。確かにマナー違反な人も多いし。

しかし私の三脚、超重いんですわ。
高校生の時に買ったVelbonのマーク6というやつで、4㌔以上あります。
サンニッパ用にと思って買ったのですが普段はただのお荷物(笑)
高校時代はこれを持って赤目の滝を往復したこともありますが、もうお年頃ですからキツイ!
カーボン三脚、新調しようかな・・・

DSC_1130.JPG

DSC_1202.JPG

私が休みを取った日だけが曇天・・・何故だ~!(日頃の行いか?)
光量が増えるのを待っていたら、結構時間が経ってしまいました。



次に向かったのは又兵衛桜。

DSC_1329.JPG

ちょっと早かったからか、なんと貸切です!
この時間には天気も少し回復。

DSC_1365.JPG

DSC_1383.JPG

DSC_1396.JPG

人気の桜なので、こんな恵まれた環境で撮影できたのはとってもラッキーでした。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 6

りっきー

そしてまた・・・同じルートで・・・同じ場所に・・・
またしてもニアミス(笑)
ホントに同じようなところを撮りまわっていますね。
なので、現場がよくわかります。
バランスと背景、かなり考えて撮られてますね。
又兵衛桜は、最後の一枚の撮り方が一番好きです。




by りっきー (2009-04-08 23:40) 

KETUNORI(^-^)ノ

又兵衛さん、やっぱり素晴らしいサクラですね~
そっかー、見頃前に行くと個撮できるんですねw
他人とよく似た構図になっちゃいそうで、又兵衛さんに会いに行くのを躊躇していました。
ここは行くなら早朝かなー、って思ってましたが夕方もエエですし、
構図もヒントを頂けました!ありがとうございます♪


by KETUNORI(^-^)ノ (2009-04-09 06:56) 

RAC

りっきーさん
え~、我々の脳内はきっと無線LANで繋がっています…
毎度のことながら、行動パターンが似すぎてて笑っちゃいますね。
もっとええ構図とか場所とかあったら教えてくださいねぇ~。


KETUNORIさん
やっぱ又兵衛さんは良かったです。 (ちょっと周辺に手が入りすぎですけど)
有名な桜って大混雑で・・というのはみんな共通の悩みなんですねぇ。
早朝は人出が少なそうなのですが、ここは車からのアプローチが良いのでカメラマンは結構早い時間からいるそうですよ。 今回はとてもラッキーでした。

人と違った構図・撮り方は私も長年の課題です。
バシッとええ写真、撮りたいですねぇ!
by RAC (2009-04-10 00:53) 

がぁこ

又兵衛桜っていう枝垂れ桜すごくきれい~~~♪
見事な垂れ具合で樹齢も相当ありそうですね☆
横から下からといろいろ楽しめて撮りがいがありそうだけど難しそう~(>v<*)
でも見事に切り取ってさすがだなー(♛‿♛)b
本当に人もいなくって桜一人占めだったんですね~♪(゚ー゚*)
一枚目の一面に降る雪のような桜もめっちゃ素敵!
by がぁこ (2009-04-10 01:34) 

RAC

がぁこさん
やっぱ、貸切だったというのが大きいですね。
いろいろ考えながら、落ち着いて撮れたかな。
もうちょっと咲いていればと思うのですが、それは贅沢な悩みかも。
by RAC (2009-04-10 02:04) 

みかっち

木々に囲まれたお寺....こんな風に見下ろして素敵!
私の撮りたい神社仏閣って、こういうイメージかも.....
R氏は、近くも名所も同じように行ってても、なかなかここで見せてくれないからなぁ
RACさんのアップを見て、
なるほどー こんなとこを撮ってるのかって(笑)
貸切なんて、ラッキーでしたね!青空と、とても似合います。 
でも....夜みると、ちょっと怖いかも.....

by みかっち (2009-04-11 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2009年の桜 #12009年の桜 #3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。