SSブログ

2012 矢田寺・三室戸寺 [写真]

 5~6年ぶりに、矢田寺と三室戸寺に行ってきました。
まずは奈良の矢田寺。 
DSC_8663.JPG
囲まれて 
 
DSC_8685.JPG
スポットライト 
 
DSC_8740.JPG
古刹
 
DSC_8751.JPG
横たわる
 
DSC_8838.JPG
見届けて
 
DSC_8853.JPG
色とりどり
 
DSC_8882.JPG
なかよし姉弟
 
DSC_8899.JPG
水無月・矢田寺 
 
DSC_8926.JPG 
あじさいに守られて
 
DSC_8974.JPG
HappyColor 
 
DSC_9063.JPG
群咲
 
DSC_9094.JPG
きれいだね~
 
DSC_9122.JPG
手水鉢
 
 
DSC_9139.JPG
矢田の紫陽花寺
 
 
そしてライトアップされる宇治の三室戸寺へ移動。
DSC_9154.JPG
三室戸寺のあじさい園 
 
DSC_9199.JPG
妖艶 
 
DSC_9252.JPG
照らされて 
 
DSC_9287.JPG
迫る闇 
 
DSC_9324.JPG
紫陽花の宴 
 
DSC_9334.JPG
ライトアップのにぎわい 
 
DSC_9367.JPG
また来ようね。
 
 
以前に行ったのは、まだFM3Aだけでデジカメを持ってなかった頃…
矢田寺は三脚を使わせていただける頃でした。(いまは三脚・一脚不可)
三室戸寺のライトアップは諦めていましたが、今回デジカメの感度に助けられて撮影できました。
しかし今度は手ぶれ補正が欲しくなりますね…
 
あれっ!? この頃のほうが写真うまくない!? 
img344.JPG
2005年6月 三室戸寺にて FM3A E100VS
 

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 14

かげだん

初めの頃は日差しが強そうですね。
紫陽花には曇からしとしと雨ぐらいが似合うんですかね?
土砂降りの中の撮影は・・・。
今回はRACさんらしくない天気でびっくりです。

そう言えば、先日の金沢の撮影で思ったのですが、
曇っている日に空を入れると、晴れている日より白飛びしやすいように感じました。
そんな風に感じる事ってあります?
by かげだん (2012-06-29 09:52) 

コサ

今回も緑で苦戦した?
紫陽花の場合、ブルー系にWBが引っ張られる気がせーへん?
しかし、いい写真撮るな~ 2005年の方だけど(爆)
by コサ (2012-06-29 11:05) 

いそろく

矢田寺の囲まれては、いい雰囲気ですね!
お地蔵さんとアジサイのコラボ素敵です^^
by いそろく (2012-06-30 16:46) 

みかっち

紫陽花のライトアップなんてあるのね?
初めて見ましたw(゚o゚)w
お寺の風景と紫陽花って、やっぱ風情があるね....
蝶ばかり追いかけ過ぎて、紫陽花撮り逃がしたΣ( ̄ロ ̄lll)
by みかっち (2012-07-01 14:00) 

武

紫陽花、ちょうど満開の時期だったのでしょうか?綺麗に咲いていますね!
私は灯篭の写真がお気に入りです(紫陽花写ってませんが(^^ゞ)

昔とは構図は変わっていないですよね、ただ紫陽花との距離でしょうか?
プロでも年数を重ねると、見方撮り方が変わるそうなので、気にしなくてもいいのでは(笑)
by 武 (2012-07-01 16:55) 

まりん

矢田寺や三室戸寺の紫陽花って、上品やね。
手入れもしっかりされてるし。
写し甲斐がありそう。

三室戸寺のライトアップは行ってみたいなって思いました。
by まりん (2012-07-01 20:43) 

RAC

かげだんさん
何故か晴れましたねぇ。小雨を期待していたのですが。
くもり空は白くって実はかなり明るいんで白飛びしますよ~
まぁ曇空は構図からは外すってのが基本らしいですが、白飛びしてもいい場合もあるんじゃないですかね?

コサさん
今回はWBを5260Kにして撮ってみたら比較的良かったように思う。
太陽光って設定が変なんかなぁ…これやからデジタルはわかりにくくってwww
2005年のほうがぜったいええ写真やわなぁ。。。堕落した。。。

いそろくさん
矢田寺はやっぱり最高の紫陽花スポットですね!
ありがとうございます♪

みかっちさん
なぜに紫陽花をお忘れで??? 
まだ高野山とか六甲とかいけるはず。
カタツムリは専門外でっか?

TAKEさん
ええ時期に行けました♪ 混んでましたが、まぁ許容範囲内でしたよ。
どうもAPSの画角が馴染めなくって・・・言い訳ですけど。
それと集中力がなくなりましたね。堕落しました。。。

まりんさん
さすがに紫陽花で名を馳せる寺だけありますね。
三室戸寺のライトアップ、昼は宇治近郊を散策して夕暮れから行っておくといいですよ♪
by RAC (2012-07-01 22:36) 

TMK

ん~♪ やっぱE100VSええなぁ。
って、そっちか~ってツッコミ言われそうw
もこもこ紫陽花かわいいなぁ。
薄暮もすごく素敵です。
妖艶な紫陽花が新鮮ですね♪
ところで7枚目は、なかよし姉妹じゃ?^^


by TMK (2012-07-02 00:24) 

KETUNORI(^-^)ノ

アジサイのライトアップで珍しいですね!
庭のアジサイ、全部なくなっちゃったので今年は全然撮れませんでした・・・
また来年植えよう!

デジタルは簡単に撮れすぎて、基本が疎かになる!
っと最近思うようになってきました。
けど、フイルム機はいまだ防湿庫の肥やしですww


by KETUNORI(^-^)ノ (2012-07-02 21:07) 

RAC

TMKさん
やっぱりE100VS・・・おしいフィルムをなくしてしまった・・・
7枚目?ほんまや、オトコノコやと思ってたけど、これオンナノコやね?
むづかし表情してぐずってたから、てっきり弟やと思ってたwww

KETUNORIさん
ここは紫陽花のライトアップが有名ですよ~
フィルムのときは撮ることできへんかったけど、デジタルだと何とか撮れますね。
そう、デジタルはなんかばば~っと撮って後でどうにかしようとしてまうんですわ。
でもやっぱり美味しい素材を撮らんと(採らんと)良い写真(料理)はできへんのやと思います。FM2、使うてあげて~!!!
by RAC (2012-07-03 00:13) 

ゆうくん

始めましてこんばんわ。
紫陽花の素敵な写真が、写真を撮るコーズの勉強になります。
なかよし姉弟の写真がうちの長女を次女が仲良く歩いてる姿とだぶりまして、コメント入れてしまいました。
また、綺麗な写真を見に遊びにきます。

by ゆうくん (2012-07-04 00:06) 

RAC

ゆうくんさん
はじめまして!
こんな写真でも気に入っていただければ幸いでございます。
また遊びに来てくださいね~。
by RAC (2012-07-06 01:59) 

てぷこだん

紫陽花の宴の写真はいいですね♪
闇夜でこうも綺麗に写真が撮れるのが羨ましい^^
カメラも奥が深いですけど、まだまだ知識が足りない自分です^^;

by てぷこだん (2012-07-06 12:29) 

RAC

てぷこだんさん
ありがとうございます。
最近のデジカメは夜景にも強いですよ~!
道具がいいと腕が上がったように勘違いさせてくれますwww
by RAC (2012-07-07 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。