SSブログ

2012 和歌山の桜 [写真]

土~日にかけて、存分に桜撮影を行ってきました。

 土曜日、根来寺にて。

DSC_4611NX.JPG

定番構図。 光を待った。 

 

DSC_4663.JPG

 いつものお地蔵様。 今年は綺麗に光が廻った。

 

DSC_4672.JPG

 トンネル構図。 定番ではある。

 

この後、ちょっとがんばって日の岬へ。 

DSC_4768NX.JPG

どうにか夕日が差し込んでくれた。 

 

DSC_4846NX.JPG

輝度差が激しいのでちょっと厳しいか…

ここで昨年も出会ったNCロードスター君と出会った。 カメラはD7000にアップグレードしていたw 

 

そして日曜日。取り残した根来寺の風景を狙って行くと、コサさん・かげだんさん・孫市さんがいた! 

DSC_4897NX.JPG

前ボケなど使ってみたりして。 

 

DSC_4948.JPG

次に粉川の並木に移動。 まりんさんに出会った。

そしてみんなで花見弁当♪ 写真ばっかりでなくて、時にはこういうのもいいよね。 

 

DSC_5109.JPG

 そして単独で大池遊園に移動。

 

DSC_5036.JPG

この桜、何故か会いに行きたくなる。 

 

最終ポイントは高津子山。 

DSC_5165.JPG

再びコサさんたちと合流。 

 

DSC_5198NX.JPG 

ハーフNDでも輝度差を抑えきれなかったので、ちょっとレタッチでグラデーションかけて上半分を落してみた。

 

なかなか満足できる週末でした。

ここに載せていない写真も大伸ばしにして楽しもうっと♪ 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 12

KETUNORI(^-^)ノ

ん~どれもイイ写真っすね!!
やっぱり光は大事なんだなぁ~しみじみw
お地蔵さんなんかエエ感じですよね♪
サクラも終盤戦、がんばりまっしょい!
by KETUNORI(^-^)ノ (2012-04-10 08:58) 

コサ

1枚目、2枚目、流石にええ写真を撮ってますね。
やっぱり、光を待って待っての写真は違うな。

しかし、ラストの夕日の写真は・・・ うん? レタッチ?(笑)
やっぱりハーフNDを使いこなすのは難しいですね。
強調された感じになるので、ナチュラルな感じに見せるには経験がいりますな~
by コサ (2012-04-10 09:17) 

かげだん

日曜日はお疲れ様でした。
コサさんは次の日に筋肉痛になるようですが、
今日になって辛くなってきているかげだんです。

あの後、ラーメンを食べて、スタバに移動し
コサさんとカメラ談義に花を咲かせました。
RACさんのストイックさは度々話題にさせていただきました(笑)

光を待てる余裕が欲しいです。
定番の構図なんでしょうが、良いお写真だと思います。
光待ちをしただけはあると思います。
見習わなくっちゃ!!

by かげだん (2012-04-10 09:26) 

u_gix

やっぱ RACさんは「うまい」んです。
光をよくとらえてるな〜っていつも関心します。
プリントで見たいですね。
今度 是非みせてくださいね。
by u_gix (2012-04-10 12:51) 

みかっち

う~ん...どれも素敵!
日曜はエエ天気やったもんなぁ.....
町内の大掃除と自治会の会議でつぶれた....|||||/(=ω=。)\
朝から出かけるチャンスが見事に無いまま、明日の風で終わりかなぁ...
ラスト3枚みたいな引きの素敵な景色が撮りたかった~~
RACしゃんのショットで見せてもらえたからよしとしょうっ☆
by みかっち (2012-04-10 18:13) 

**NAO**

良い写真ですねぇ!
桜、ええわぁ^^
by **NAO** (2012-04-10 22:48) 

まりん

お~~! RAC WORLDって感じ♪
光の大切さって、ちょっとわかった気がする。

最後の写真のようにわたしも撮りたかったんですが、
桜がどうしても暗くなってしまって・・・・うまくいかなかったわぁ
なんかツール使ったんですね?
また教えて♪

で、心臓破り最短コース行ったんですか?
今日くらい、筋肉痛きてるんちゃいますのん?w

by まりん (2012-04-11 10:07) 

武

充実した週末、お疲れ様でした!
どれもいい感じですね、しかし回りに回った桜撮影ですね(笑)
やはり土日に動くと、いろいろな方とお会いするんですね、私などは平日が多いのでそれが無いんですよね、しかし撮るのには苦労しないんですけどね(^^ゞ
by 武 (2012-04-11 18:47) 

RAC

KETUNORIさん
この雨で和歌山の桜は終わってしみましたかね…
お地蔵さん、数年間ずっと同じ構図で狙ってますw

コサさん
レタッチと言うとなんですが…
ハーフNDで落しきれなかったところを覆い焼きでカバーしているという発想です。
具体的には上の輝度が高いところをNX2のグラーデーションで明るさを若干落してるって感じです。ハーフNDを使わんかったら、ばーんと飛んでるとこがどうにかレタッチできるレベルに抑えられてるという…ほんとはもっと濃いハーフND を使うべきなんでしょうけどね。

かげだんさん
おつかれさまでした~!筋肉痛って何ですか?www
ラーメンどうでした?あそこはなかなか綺麗で接客もいいのでお勧めできますね♪
光を待つのが正解かどうかはわからないですよ~待ってる間にもっといいのが撮れるかもしれませんから。人それぞれのスタイルですかね。

ゆーじさん
ありがとうございます~
今度ちゃんとしたプリントでお見せします~♪

みかっちさん
まだまだ撮れるとこはあるで~!
奈良とかまだいけるはずやで~!
行っとこ!撮っとこ!夕日と桜!

NAOさん
桜は覚醒作用があるとか!?
日本人なら…桜でしょ!

まりんさん
まぁ私らしい?写真が撮れた気がします。
でもまだ唯一無二の個性まで現れてないのでダメですが。
最後の写真はハーフNDフィルター使ってます。
まずはコサさんを洗脳中ですw
筋肉痛?なにそれ?おれ、若いからwww

TAKEさん
意外と大移動してるでしょw
撮影、ほんとは平日のほうがいいと思いますよ。
私も振替休日に、こっそり撮影に行くほうがほんとは好きですから♪
by RAC (2012-04-12 00:03) 

TMK

美しい桜たちを堪能させていただきました~。
桜も探せば、まだ八重桜などありますね。
京都へ行ってきましたが、この週末がピークかな?
いい感じで観光客も修学旅行生も少ないなぁ~♪と思ったら平日やったですw

by TMK (2012-04-13 00:22) 

てぷこだん

やっぱり桜は絵になりますね。
先日山登りした時の道中では、桜が散っていてすでに遅し・・・でした。
なかなか満開の時に合うタイミングって難しいですね^^;
by てぷこだん (2012-04-14 14:54) 

RAC

てぷこだんさん
そろそろヤマの時期ですね♪
桜の時期って短いですからねぇ。花の命はなんとやら…
by RAC (2012-04-19 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

WindSurfing~浜の宮La Festa Primavera 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。