SSブログ

淡嶋神社 雛流し [写真]

3月3日は桃の節句、加太・淡嶋神社の雛流しに行ってきました。

クルマはないし(まだ車検から帰ってこない… )混んでいるので、今日は久しぶりにMTX-50Rでお出かけ。

 DSC_2965.JPG

定番構図…そういえば数年前もこの角度だったような…      

ここで孫市さんに会いました。今日は電車で来たらしい。 

 

DSC_3022.JPG

雛流し

 

DSC_3068NX.JPG

祈りを込めて

 

DSC_3086NX.JPG

流されて

 

DSC_3138NX.JPG

 別れ

 

DSC_3172NX.JPG

 

DSC_3191.JPG

終焉

 

土曜日にもかかわらず人が多すぎず 、ほどほどに撮影しやすい状況でした。

結構暖かかったし快適でした。

 

番外編

DSC_3194.JPG

豊中からスーパーカブ50で来られたというおじさま。三脚ホルダーなどの工夫がされた赤いカブが印象的でした。

そしてカメラもハッセルとNikonF-801Sと銀塩ひとすじ。素敵な方でした。 


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 11

イチロー

かなり昔に訪づれたことがあります、こんな桃の節句があるのですね^^;

by イチロー (2012-03-04 16:41) 

TMK

うららかな陽光の煌めきが波間に映えて、ひな人形を乗せた舟が進みゆく風情が何ともいいですね~。
ワタシは「炎」に惹かれました。神聖な火は浄化しますよね。
以前、護摩供養の炎を撮った時、ありえないモノが沢山写りこんだことがありますケド(^^;;
そんなことより~~~!!!
コダックがポジフィルムを全品製造中止ですってね・・・orz
早速、Y橋カメラでE100VSネット注文しました~。またまた買い溜め。
会社として、終わった・・・っつう感じか・・・。
でも、個人的には最近、とても魅力的なポジに出会ったのでショックは半減してマス。
「ローライ・デジベース・CR200PRO」
ちょっと黄色に傾いていて面白いの! ご存知?


by TMK (2012-03-04 22:05) 

孫市

おつかれさまでした。
赤カブのおっちゃんカッコよかったですね。
by 孫市 (2012-03-04 22:57) 

RAC

イチローさん
何年も変わらない行事ですね…

TMKさん
ちょwww コダックの件、知らなかった…
もう駄目ですね…これでデジタルへ完全にシフトするしかなさそうです…
どうにかどこかの会社が継続してくれないもんですかね…
ものすごいショックですわ…

孫市さん
お疲れさまでした~
上記TMKさん情報のように、大事なE100VSでのショットになっていしまいましたね…どうしよう、フィルム…
by RAC (2012-03-04 23:23) 

かげだん

このような行事があるのですね。
私にはもちろん娘もいませんし、男兄弟だったので、
雛人形に縁がなかったのですが、結構お高いものなんでしょう。
貧乏性の私には無理そうな行事です。

今度お会いしたときには、銀塩の良さや中判の良さを教えてくださいね。
by かげだん (2012-03-05 00:48) 

てぷこだん

RACさんのMTXで、最近バイクに乗っていないことを思い出しましたw
でもまだ寒いな~(笑)
雛流しですか・・・
なんか怖いことを考えてしまう自分がいます^^;
by てぷこだん (2012-03-05 09:02) 

武

お~凄げえ人(@_@;)
お雛さんより、巫女さんに目が行く今日この頃・・・
それより赤カブのおじさんを見習わなければ(^O^)/
今年は私も125ccのスクーターをフル稼働しますよ、燃費もいいし(^^)v
by 武 (2012-03-05 16:27) 

コサ

今年は休みだったので行こうと思ったけれど、磯ノ浦でスナップ撮って帰りました(笑)
まぁ RACさんと孫市さんところで見れたからいいやw
新聞では7,000人って書かれてましたね。 すごっ
by コサ (2012-03-07 10:20) 

KETUNORI(^-^)ノ

観客ズラーっと並んでますね!
ということは、RACさんの左右にはキャメラマンがズラーっとかな(^_^;)
カブで豊中からって凄いですよねぇ~
一度、熊野の花火を撮りに勝浦からカブで行きましたが、めっちゃ疲れたので、それ以来行ってませんw
by KETUNORI(^-^)ノ (2012-03-08 12:26) 

RAC

かげだんさん
私も雛祭りなんて縁がないですよ~w
コダックのポジがなくなると聞いてから、すっかり写欲減退気味です…

てぷこだんさん
ちょっと寒いくらいがバイクの季節ですよ~!!!
暑くなったらそれはそれで乗らなくなりますしwww
雛流し、厄を流す儀式だから大丈夫ですよ~♪

TAKEさん
これでも休日の割に少なかったと思うんですけど…
ほんとは近所の撮影にはバイクが最適なんでしょうね。
スクーターとかカブは良さそう♪

コサさん
なんで来なかったん!? 思ったより空いてたで~。
7000人もおったんかな? そんな感じせんかったけど…

ketunoriさん
私の隣は外人さんがカメラ構えてました♪
一般観光客の方のほうが多かったですよ。
カブ…まだ疲れにくそうでエエなぁと思うんですが、やっぱりしんどいですか?
ほんまはバイクこそ撮影に最適な交通手段だと思うんですけどね。
by RAC (2012-03-10 22:15) 

みかっち

淡嶋さんでは、こんな行事があるのね?
そりゃそうやなぁ...預かるだけでは埋め尽くされてしまうよね....
とても厳粛で美しくて儚くて....素敵です。
by みかっち (2012-03-13 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大阪空港で撮影会梅林で撮り鉄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。