SSブログ

出張~春の広島・倉敷編 [写真]

広島~倉敷出張の写真。

vlcsnap-2011-05-19-22h38m55s94.JPG

いきなり鉄道写真かい!ってツッコミは無し。 瀬野~八本松間は通称セノハチと呼ばれ、鉄道ファン憧れのEF67(補機)による押し上げが見られる場所。 たまたま仕事先に行くまでのIC近くで撮影できました!

小さいころからの憧れのポイント。 ついに写真(動画)に残せたよ♪ 

(動画で撮りたかったので、写真はHD動画からVLC MediaPlayerのスナップショット機能で静止画化)

DSC01949.JPG

倉敷に移動。美観地区近くのホテルにしたので、歩いて夜景を見に行きました。

この頃、倉敷のt_butyoさんは夜勤中。 ゴクロウサマデス!

DSC01963.JPG

同じように夜景撮影されている方が数名おられました。ちょっとお話しながら一緒に撮影。 

さすがに三脚は出張に持っていくわけにいかないので、欄干において撮影したり、手持ち夜景モードを利用したりと試行錯誤。

DSC01991.JPG

それにしてもNEX-5はD300より夜景に強いね。 レンズがイマイチなのは残念ですが。

この後、またしても独りで居酒屋に。 倉敷の食べ物はメチャクチャウマかった!!! 蛸の刺身!天麩羅!シャコの唐揚げ!どれも美味。 たぶん海が近くて、和歌山と似てるんだろうね。

DSC02020.JPG

翌朝、少し時間があったので倉敷運動公園で。 前日にホテルで鉄ちゃんポイントを調査済。

 

まぁ出張も楽しんでやってます。 遊んでるみたいですが…ちゃんと仕事はやってますからね(笑)


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 11

武

おはようございます。
いいですね、羨ましくも思えて来る出張です(笑)
始めと最後が鉄なのは、さすがはRACさんですね!

しかし、そんなに夜撮りに強いとは思いませんでした。
倉敷の夜景いいですね、倉敷はもう何年?何十年?行っていないですね。
次回の出張シリーズ楽しみにしております。
by 武 (2011-06-08 04:19) 

マルコビッチ

手持ち夜景モードを使ってしまうと、夜景なんてスナップするような気軽さに・・・
三脚やらストロボやら、あれをこうしてこれをああして、というのがなくなりますんで、
人間だめになりそうです。
NEX用に30mmだったかマクロレンズが出るみたいですよん。
スナップに最適かも。
by マルコビッチ (2011-06-08 07:33) 

てぷこだん

出張で中国地方を制覇ですねv^^v
(あとは山口県か・・・w)
そんなわたくしも来週から岡山に出張なんで、倉敷美観地区行ってみようかな^^
倉敷地ビール飲まれましたか?w
by てぷこだん (2011-06-08 08:33) 

イチロー

こちらの夜景もまた素敵ですね^^;

by イチロー (2011-06-08 09:13) 

コサ

待ってました。出張撮影シリーズ!
仕事でもせっかく訪れたなら、やっぱり撮らないと勿体無いですもんねぇ~♪
1枚目は、動画からの切り出しなんですか? 凄いなぁ~
今度は、動画も見たいので、YouTubeとかにアップして下さい。
by コサ (2011-06-08 09:32) 

Ranger

出張も楽しんでますねぇ^^
夜の倉敷は、また違った表情で素敵
by Ranger (2011-06-08 10:37) 

TMK

わ~♪ 出張シリーズ(東宝映画っぽいねw)だー。
川端の柳がいい雰囲気を醸し出していますね。
さすがに出張には三脚は持ってゆけませんね・・・。
夜のライブ感が好きで、三脚なしでチャレンジすることがあります。
イルフォードの感度3200で、バッチこーいです(笑)。
動画アップに、ワタシも1票!

海外出張は・・・?^^
by TMK (2011-06-08 23:06) 

みかっち

2枚目の夜景素敵♪
好きな事と仕事のメリハリ、重要やんなぁ!
電車の動画は...これは迫力ありそう☆
by みかっち (2011-06-12 20:58) 

RAC

コメント遅くなりました…東京出張より帰ってまいりました…ツカレタ…

TAKEさん
仕事の合間の撮影ですからねぇ、鉄道写真くらいしか撮れないのが現実なのですよ。そんなに観光スポットに行くわけにもいかないし。
NEXの手持ち夜景モードは実用充分な性能ですよ~

マルコビッチさん
すでにデジタル使い始めてから、露出の勘は失ってしまいました(笑)
撮っちゃ消し出来ますし、オートは優秀ですし。
NEX用ツァイス広角もロードマップには有るらしいのです。
これが出れば…お金がないのですが(汗)

てぷこだんさん
じつは既に中四国~北陸は制覇済みなのです♪
倉敷で地ビールあったんですね。気づかなかった…
でも出張地では、なるべく地酒は飲むようにしてますよ~♪

イチローさん
時間も恵まれてたんです。

コサさん
最近のHD動画は素晴らしいですね。短時間動画の撮影も面白いですよ。
Youtubeにアップ…出来るほど立派なものではございませんで(笑)

Rangerさま
仕事と遊びを兼ねてますから(笑)
倉敷の夜景は本当にきれいでした。

TMKさん
若大将シリーズとか社長シリーズとか?(笑)
ゴリラポッドを買おうかとも思ったのですが、それすらも荷物ですからねぇ。
ASA3200のフィルムというのは使ったことないです。
ちょっと興味深々。

みかっちさん
仕事と遊びの両立(いや、同時進行か?)は大事ですよ♪
私の場合は仕事の内容も半分は趣味的分野なので、恵まれているんでしょうね。
電車の動画…アップ検討いたします…
by RAC (2011-06-13 01:13) 

いそろく

でたーEF67!!
最高ですね^^
by いそろく (2011-06-14 21:15) 

RAC

いそろくさん
おっ! わかりますか!
このもみじ色が良いんですよね~♪
by RAC (2011-06-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。