SSブログ

ヤシマ作戦… [その他]

この度の東日本での震災、非常に心が痛みます。

また翌日に発生した静岡での地震で大きな揺れを観測した富士宮市は10数年前、前の会社に勤めていた際に住んでいた所でした。

さらに私の実家が中央構造線のすぐそばにあるということもあり、不安が募ります。

 

そんな中、仕事のお客様(同い年の歯科医師の方です)から電話がありました。(この方も阪神大震災で被災されております)

関東圏で実施の学会等はほとんどが延期または中止になっている・関東の〇〇先生は無事だった云々と仕事の話をした後…

「関東はヤシマ作戦だよ。知ってる? 良い意味で盛り上がってるみたい。」と言われました。

ワカリマス、元ネタも。・・・このような状況下で協力し合える。日本はいい国ですね。

ちょうどその時、偶然にも私は高松にいました。

DSC01109_01.JPG

元ネタの元ネタ、讃岐国・屋島。

 

ちなみにウエシマ作戦というのもあるそうですね。ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」というやつ。

買い占め騒動が起きていますが、冷静になって「どうぞどうぞ」と困っている人に譲ってください。

今週は広島~高松と出張に行っていましたが、どこもホームセンター等では防災用品と単一電池は売り切れ。

しかも大阪に戻ってきてスーパーに買い物に行くと、なんとコメは売り切れ、カップラーメンなども明らかに買い占めされた様子。

これらの物資が困っている地域の方に届けられるのならいいのですが、不必要な買い占めはどうか遠慮を。これも立派な協力です。

皆で助け合っていきましょう!


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

Ranger

ホント、自分だけ・・・みたいな買占めは悲しいね
でも、関東では、どんどんゆずり愛精神が生まれているみたいだね
誇れる日本の道は近い
by Ranger (2011-03-18 08:45) 

コサ

ご無事でよかったです。
こ、これは日本なのか?と映像を見て衝撃を受けました。
ヤシマ作戦、ウエシマ作戦、日本人のよいところは、団結力であったり、助け合いの精神を持っていることだと思う。
一方で買い占めが起こっているのは残念ですが、それも援助物資であると信じたいですね。
今回でわかったことは、Twitterの方が情報が早く、タイムリーですね。
by コサ (2011-03-18 09:32) 

てぷこだん

日本列島、地震の連鎖反応が起こってる状態ですね。
RACさんも十分にお気をつけくださいね。
買占め、うちの近所のスーパーでもそんな状態ですよ。
気持ちはわかるのですが、なんか醜く思えてきちゃって。。。
被災者の方々のためには、上島作戦は効果的ですね^^

by てぷこだん (2011-03-18 10:20) 

マルコビッチ

ヤシマ作戦、ググってみましたらヱヴァンゲリヲンですか。
世代が違うので・・・
地震の復興は時間がかかるけど、東北の皆様の力強さで必ず成し遂げられると信じてます。
しかし、原発になると・・・
マスコミの報道を見てますと、
冷却水の注入が・・・燃料棒の冷却水が・・・ヘリコプターが・・・消防車が・・・
ほんとうに大事なのは正しいパニック、避難なのかもしれませんね。
by マルコビッチ (2011-03-18 14:40) 

陸奥陽之助

本当に凄いことになりました。
私も何も考えずに欲しいものがあったのでホームセンターに寄ったのですが、すでにカセットボンベや電池は品切れ状態でした(~_~;)
今は節約に専念し当面の遠出は控えようと思っているしだいです。(物欲には負けそうですが・・・)
しかし今後どうなるのでしょうか、娘は来週から東京へ戻るため心配でなりませんが、来月からは4回生いろいろと忙しいらしく、かなり心配です(ーー;)
東北・北関東の早い復興を節に願うばかりです。
by 陸奥陽之助 (2011-03-18 19:43) 

TMK

だんだんと、余震の震源地が南下しているのが気になる今日この頃・・・。
日本全国、どこで大地震が起きても不思議じゃないので、よけいに明日は
我が身と思って、他人事ではないですね。
RACさん、そして皆さん、くれぐれもお気をつけてくださいませ。
こちらでも、買い占められてますよー。
関東の親戚に頼まれて、送っている人が多いのだそうです・・・。

by TMK (2011-03-18 21:33) 

みかっち

RACしゃん、ちょっとは気分も晴れてきた?
エヴァの事はわからないけど....大阪でも買占めなんてしてるの??
そりゃぁ...いつどこで震災に遭ってもおかしくないけどね....
とりあえず、こっちの方は必要以上の自粛はもうやめて、
経済も活発にしないといけないよね。
さぁRACしゃん、ここらでまたパバーンと新兵器の購入でもどうぞ!
私は...すでにパバーンと浪費しましたから。
見てくれたかな?
14年ロードスターに乗り続けた人も、コメント書いてくれてたでしょ♪(笑)
by みかっち (2011-03-19 00:15) 

RAC

Ranger様
譲りあい・助け合いは日本人の美徳ですから…日本は美しい国ですから。

コサさん
阪神の時はケータイ・ポケベルでしたが、今回はTwitter。
時代は進んでいきますね。
今後はもっと高齢者でも使いやすいツールが普及することを期待したいです。

てぷこだんさん
やはり買占めがありますか。
もうすこし譲り合っていきたいですねぇ。

マルコビッチさん
エヴァ、私も世代ではないのですが…
原発の件、あまりにも原始的な対応策に苛立ちを隠せませんでした。
無人作業車などが開発されていたのに活用されず、ヘリや消防車で注水とは…
今はまだ、人類が扱えるエネルギーではないと思います。

陸奥さん
娘さん心配ですね。まだしばらく不自由な生活を強いられそうですし。
今後は阪神の時のような就職難や(私がそうでした…)風評被害が心配ですね。

TMKさん
和歌山も地震・津波の脅威に晒されていますから、他人事ではないですね…
「紀の松島」なんて名所があるように、三陸と似てますから…
家の近所でも東京の息子に送った云々という話を聞くそうです。
自重すべきだと思うのですがね。

みかっちさん
意外に(!?)繊細なので、ダメージは大きかったです…
大阪、ヒドイ買占め状態でしたよ。
これからは西日本ががんばって経済復興していかないと。
今月は保険の支払いがあるので、経済的には苦しいのです。
クルマ? うちは21年目(私が買って19年目)ですが何か???
by RAC (2011-03-19 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水戸岡先生…夕日を見る会 2011春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。