SSブログ

木ノ本の獅子舞 2010 [写真]

今年も木ノ本の獅子舞の季節になりました・・・一年が早すぎる・・・このままではマズイ!

 

獅子 「今年もあの高いところに登らんとあかんのかぁ・・・怖いなぁ・・・」

DSC_0962.JPG

獅子 「どや? 楽勝や!」

DSC_1022.JPG

獅子 「うぉっ!アブねぇ!!!」

DSC_1023.JPG

などと言いつつ、午前の部終了。

昨年まで結構頑張って撮ってたので、今年はD300+18-200VR一本でゆる~く撮影。 

 

今年はタイヤ交換を終えたばかりのMTX50で出かけましたので、昼間は少し秘密のバス釣りポイントの偵察を行った後、加太方面をぐるっと一周走ってきました。 砂利道が似合う♪

DSC_1051NX.JPG

 

午後からは青空が広がり、まさに秋晴れ祭り日和! 準備、御苦労さまです。

DSC_1061.JPG

子供獅子舞を見つめるベテランさんの視線が優しい。

DSC_1105.JPG

大勢の見物客。

DSC_1106.JPG

本命登場! 今年の獅子は呼び始めてもなかなか出てこず、ベテランさんに「ちょっと呼んで来い!」といわれてやっとこさ飛び出してきた遅刻常習犯(笑)

DSC_1137.JPG

けれど待たせた分、存分に踊り狂ってくれます。

DSC_1165.JPG

たまに疲れて眠ります・・・

DSC_1190NX.JPG

が、その後再び踊り狂います!

DSC_1219.JPG

これ、周りの若者がヤジって獅子を煽るんですよね(笑) それがまた面白い。

DSC_1235NX.JPG

キリっ!とした表情。

DSC_1386NX.JPG

毎年思いますが、これメチャクチャ怖いんちゃいますかね?

DSC_1412.JPG

DSC_1438.JPG

最後は真似獅子(要は偽物・OBさんらしい)が出てきて、獅子以上にムチャをやってくれます。

DSC_1478.JPG

お菓子を投げて配り、今年もお祭りは良い天気の中、無事終了。

DSC_1491NX.JPG

ほんとは今年は久しぶりにモノクロフィルムで撮って自家現像しようと思ってたのですが、午後から天気が回復したのでついデジタルに手を伸ばしてしまいました。だって便利だし、AFだし・・・

今回はデジタルで正解でしたけどね。 たまにはフィルム使わないと・・・などと反省。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 8

マルコビッチ

衣装が渋くてカッコいいですねえ~
それにしても、江戸の火消しさんよりも派手なアクション!
しかも足元も見えてないだろうし、怖いでしょうねえ。
こちらも、お祭りが終わってほっと一息です。
by マルコビッチ (2010-10-19 07:51) 

Take&Lab

祭り風景いいですね。
今年は初めて長野県の飯田市の裸祭りに行ってきましたが、迫力があって癖になりそうでした(笑)
このお祭りの獅子舞の動きがとても良く、高いところは迫力そのものですね。

そうそうクイックシューの件、またよろしくお願いいたしますm(__)m
by Take&Lab (2010-10-19 20:59) 

TMK

祭囃子とにぎやかな掛け声が聴こえてきそうです。
自家現像! やってみたいデス。
でも、はまってしまって、会社やめてその世界に浸かってしまいそうなので、
お店におまかせするとします(笑)。
by TMK (2010-10-19 23:38) 

RAC

マルコビッチさん
この法被、カッコいいですよね~♪
これ、全国的にも珍しいらしいですよ。
動画で撮ってみたいんですけどね。

Takeさん
飯田市まで行ったんですか!? ほんとパワフルっすね!
この祭り、まだ良い撮り方があると思っているのですが・・・毎年似たものになってしまいます。夕方の部がいちばん気合が入っていて良いのですが、夕陽が強くてコントラストが強くって。ストロボ焚きたいですが、お祭りにストロボ焚くのはなんかルール違反のような気がして出来ないんですよね。
クイックシュー、御入用の際には是非。

TMKさん
なんか、このお囃子が脳内を駆け巡ってます・・・電波系?
自家現像たのしいっすよ! 理科の実験みたいで。
プリントまでやると大変ですが、現像だったらちょこっとチャレンジできますよ。
ぜひやってみてください! ダークレスとか言う現像キットもありますし。 
ちなみに私はトイレが暗室・・・マンションのトイレは窓が無く、好都合なのです(笑)
by RAC (2010-10-20 02:10) 

みかっち

秋っぽい色合いでエエわぁ~♪
一年で獅子舞って、このRACしゃんの議事でしか見てないからっ!
祭りって嫌いで、地元のだんじりなんて行く気もしないけど、
これは珍しく観てみたいと思うなぁ....
by みかっち (2010-10-20 23:03) 

RAC

みかっちさん
夕陽が秋色になってきましたねぇ。
この祭りは、ほどほどの賑わいなのが好みです。
わたしもあんまり人混みの多い祭りは苦手。
地元に根差した、知る人ぞ知る的なお祭りが好みですね。
by RAC (2010-10-21 00:59) 

Take&Lab

RACさん済みません、コサさんに連絡を取りたいとメール送りました。
現在の円高時にRRSのクイックシューをゲットしたいと思います。
いろいろと相談に乗っていただきたく、よろしくお願いいたします。
by Take&Lab (2010-10-21 12:31) 

RAC

Takeさん
入手方法、連絡します♪
by RAC (2010-10-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

竹燈夜 2010引退… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。