SSブログ

雨中の紫陽花 [写真]

あまりまくっている代休を利用して…
アジサイ撮影に行ってきました。
場所は近隣、和歌山県海南市の願成寺。

そして…日頃の行いが良いのか、希望通りの「雨」でした!
普段なら憂鬱な雨も、この時期だけはとてもワクワクします。
そう云えば数年前も願成寺で雨に出会えたなぁ。

DSC_3565.JPG

DSC_3694.JPG

本日の機材はD300・F80・RZ67・・・ってフルセット。
結構な雨の中、雨傘ブラケットを三脚に付けて撮影していると突然の風が!
一瞬で傘は壊れました。 しかも全身ずぶ濡れ。
ここからはウィンドブレーカーを着て、カメラにはビニール被せて撮影しましたが・・・
ちょっと嫌な予感。 そういえば前回も雨の中でF801を酷使して調子悪くなったんだっけ…
でも今回のD300は防滴仕様だから大丈夫でしょ。 きっと。 (とかいって壊れたら笑っちゃいますが。)

DSC_3674.JPG

DSC_3798.JPG

DSC_3804.JPG

またしても新しい構図には挑戦しなかったなぁ、と少し後悔。


その後、同じ海南市の公園でスイレンが咲いていると聞いたので、懲りずにカメラを濡らしに行ってきました。

DSC_3839.JPG

DSC_3844.JPG

スイレンはちょっとだけでした…そもそも午後から見に行くもんじゃないですね。

 
またしても思い出に残る雨中行軍(?)でしたが、課題も残りました。
緑色が・・・なんか気に入らない。 どうやってレタッチしたもんか、わからない。
今回もレタッチなしなんですが、しっとり感がなくてカラッとしすぎちゃってますね。
だれかレタッチの仕方を教えてくださ~い。 どんなソフトで、どんなふうにやってますか?

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 7

みどれんじゃー

壊れたら、笑えませんって・・・。大丈夫でしたか?
やっぱり、アジサイには青空よりも水滴が似合いますね。

by みどれんじゃー (2009-06-15 12:54) 

みかっち

1枚目の広角からヤラレたぁ~(ノ≧∇≦)ノキャー
雨の中の紫陽花はしっとり美人さんやもんねぇ~
私とは大違い.....┌(。Д。)┐ あはは♪
上品な紫陽花たちにうっとりさせてもらいました。
公園の遊歩道、めちゃ素敵やわぁ....ここ行きたい!また教えてね~
レタッチは、R氏にきいてみれば?
by みかっち (2009-06-15 20:35) 

RAC

みどれんじゃーさん
ども。 今のところ壊れてはないですよ~。 いまどきのカメラは丈夫ですから。
アジサイは雨に限りますね。

みかっちさん
ども。 アジサイは乾燥してたらダメでしょ。じと~っとしてないと。
カラッと晴れているほうがいいモノ(被写体も人間も)もありますけどね。
この公園、なかなかいいですよ。 ヘンな建物があるけど。
海南市のわんぱく公園(正式名称だったっけ?)というところです。
レタッチは・・・只今いろんなレタッチソフトを無料お試し中です…
by RAC (2009-06-18 02:53) 

KETUNORI(^-^)ノ

私も雨の日の撮影大好きですww
普段と違う表情を見せてくれますもんねぇ~♪

緑色ですか?
ん~、ソフト使えば色合いなんて簡単に変わりますからねぇ~
D300でjpeg撮りだとピクチャースタイルを変えてみて、自分の好みに合わせるかですね。
by KETUNORI(^-^)ノ (2009-06-18 08:02) 

がぁこ

緑色とっても綺麗なんだケド、、、納得がいかないのですねぇ~@@
しっとりっていうのは深い色なのかな~
お寺の周りに紫陽花が生い茂って風情がありますね~
こういうとこで紫陽花撮りたかった(>.<)

by がぁこ (2009-06-18 10:07) 

mikumano

RACさん、いつもありがとうございます。
緑色が・・・なんか気に入らない。

このような作品は、緑色の出方によってかなり印象が変わりますよね!
あくまで一例としてお考え下さい。(ソフト:photoshop lightroom2)
色温度調整を黄色側に微調整⇒明るさをマイナス側へ⇒コントラストをマイナス側へ⇒自然な彩度をマイナス側へ⇒これで大体の緑色の当たりがついたら主役のスイレンを自然な色に調整して完了!簡単にはこんな感じでしょうか?
と、ここにどんよりとした空を反映した画像が出来上がっていますが、私のブログにアップしましょうか?
ニコンのデジタルカメラは緑色が鮮やかに出過ぎる傾向があるので、撮影される時に彩度と色温度を微調整しながらチェックされるのも一つの方法だと思います。
色々楽しんでみて下さい。
by mikumano (2009-06-19 06:57) 

RAC

KETUNORIさん
まいどどうも。 雨、いいっすよね~.
PictureStyleの設定やCaptureNXでのレタッチを繰り返した結果…深みに嵌ってます… 基本的にデジタル歴は浅いんで、よくわかんないです。
ほら、フィルムだと現像上がった時点で色とかほぼ決まってるじゃないですか。
自由度が高すぎてよくわかんないのかなぁ?

がぁこさん
ども。 確かに綺麗なんだけど、この場合は「違うかな」って思うんですよ。
個人的には、あんまり鮮やかすぎる色は好きじゃないんです。
PLフィルターギンギンみたいなのはちょっと。
お寺とアジサイはマッチング最高ですが、最近は奈良あたりの有名処では三脚禁止になったらしいですね。 マナーも大切かなっと。

mikumanoさん
いつもどうもです。
おぉっ!具体的にありがとうございます。 ちょっとやってみます。
やっぱりニコンのデジカメは緑が鮮やかですよね。
あと撮影時にもちょっとアンダー気味に心がけてみます。
ほんと、ありがとうございます!


by RAC (2009-06-22 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。